2015年2月 9日 (月)

お久しぶりです!

今夜は、比較的早く子どもたちが寝てくれたので、超久々にブログ作成ページを開いてみましたcoldsweats01

・・・って、5月以来、ずっと子どもが夜更かしをしていたわけではないんですけど。

「時間があったら眠りたいgawk」と思っていたら、夏休みが過ぎ、クリスマスもお正月も過ぎて、豆まきが終わってましたsweat02

一体、どんだけ眠いんだ、ワタシ!?

で、来月には息子が卒園。

その後はなんと引越しです。

息子が小学校に入学するのに伴い、丸々10年住んだ部屋、町、コミュニティーを離れ、東京の実家に同居させていただくことになりました。

まだ不用品の処分を始めたところで、荷造りには至っておりませんsweat01

でも、家事に、育児に、ボランティア活動に、毎日頑張ってまーすhappy02

最近の子どもたち。

シャボン玉大好きですheart01

Dsc01848_r

娘は2歳1ヶ月、息子は6歳8ヶ月になりました。

お風呂でもシャボン玉をしてます。

お湯ONLYの浴槽は、いつの間にかバブルバス状態ですshock

また気が向いたら、更新しまーす(笑)

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

母の日

母の日のプレゼントいただきました。

Dsc01611_r

息子が幼稚園で作ったものです。

紫色のフレームのメガネをかけています。

普段はコンタクトなのですが、朝晩はメガネをかけていることが多いです。

若干、「わくわくさん」的な顔ですね(^^;

夜は、ケーキをいただきました。

Cake_r スフレチーズケーキです。

息子は適当な感じで「ありがとー。」と言ったので、

「何が?どういうところがありがとうなの?」と聞いてみました。

別に怒ってるわけじゃないですよ(^^)

ただ、息子がわたしのことをどんな風に考えているのか知りたかっただけなんです。

残念ながら、息子の返答はなし(笑)

ご飯作って、洗濯して、掃除して、みんなの身の回りの世話をして・・・って、ママがやるのが当たり前過ぎちゃって、特に何も考えていないんでしょうね~。

まっ、そんなものです。いいんです、それで。

わたしも主婦の大変さって、主婦になるまで知りませんでしたから。

ましてや、母親業がこんなに重労働だったなんて、思いもよりませんでした。

そして、こんなにも素敵な仕事だとは全く想像していませんでした。

「ありがとう」を言われるだけでなく、夫や子どもに感謝する日でありたいですね。

そして、自分の母にも「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしたいものです。

| | コメント (0)

おまつり@公園

今日は、里山公園まつりに行ってきました。

Sato1_r

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

好天にも恵まれ、いつも以上にお客さんが来ていました。

(残念ながら見られませんでしたが)紙芝居を始め、いろいろなイベントをやっていました。

特に面白かったのは、移動動物園。

ヒツジ、ヤギ、モルモット、ウサギ、ヒヨコが来ていました。

今のところ、動物大好きな娘は、怖がる様子もなく大喜び。ヤギにキャベツをあげたり、「うわー(こんにちはの意)」と挨拶して回っていました。

Sato3_r お気に入りはヒヨコ。

小さなカゴに好きな動物を入れて、椅子に座って可愛がるというスタイルだったのですが、娘はたくさんのヒヨコの入ったケースから動きませんでした。

そして、超ニヤニヤしながら手を伸ばしておりました。

動物と触れ合った後は、遊具遊び。

Sato2_r すべり台にチャレンジ!

昨日、東京の実家で室内用のすべり台を1人でできるようになって自信がついたのか、外でも自ら1人で上り、下りしていました。!

後ろに倒れることもなく、上手に滑っていました。

トランポリンにも挑戦!

Sato4_r どうしていいかわからず、固まる娘(^^;

息子なんて、このくらいの時から走り回ってました。しかも、たくさん小学生がいる大きい方のトランポリンで!

同じことをしても、兄妹それぞれ反応が違って面白いです。

2人とも、ゆっくりゆっくり大きくなってくだされー。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

こどもの日

今日は「こどもの日」。

端午の節句でもあります。

我が家には、こいのぼりをあげる設備も、兜を飾るスペースもありません。

なので、せいぜい小さな鯉のぼり飾りを部屋に飾って、柏餅を食べることくらいしかやってません。

でも、今年は「菖蒲湯」をやりました。

昨夜の「サザエさん」で、菖蒲湯に入っているシーンがあったので、息子は同じことができる!!と大喜びでした。

遊びに来ていたわたしの母と一緒にお風呂に入った子どもたち。

Syoubu_r ばぁばが頭に菖蒲を巻いてくれました。

何でも、こうすると頭が良くなるらしいです。(@サザエさん情報)

娘(下着姿で失礼!!)は約2秒で葉っぱを取ってしまいました。もうちょっと頑張って欲しかったな(^^;

「早く明日にならないかなぁ。オレ頭良くなってるかもしれないし。」と息子。

何度注意しても、寝るまで「菖蒲」を「よもぎ」と間違えていました。

・・・頭、良くなるといいね(汗)

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

ズーラシアに行ってきました!

今年は、飛び石連休で、「ゴールデン」感がイマイチ・・・ですが、皆さん楽しんでいらっしゃいますか?

我が家は特に旅行の予定はなく、ずっと自宅からチョコチョコ外出しております。

昨日は、パパ&息子、わたし&娘という、男女別行動!

女子チームは、公園で行われていたイベントに行ってきました。揚げピザおいしかったよ~。エミちゃん、ありがとう!!

男子チームは、自転車で河川敷を散策したそうです。

息子は、どこからか拾ってきた棒を竿にして、釣りごっこをした模様。

帰宅後も、「明日は海に釣りに行く!釣ったお魚を刺身にする!」とやる気満々でした。

がっ!釣りの道具もないし、魚をさばく自信もないので、息子の希望はとりあえず保留・・・。

夜、子どもが寝た後、「明日はどうしようっか~?」と相談した結果、横浜の動物園「ズーラシア」に行くことにしました。

急いで明日の準備をして、12時過ぎに就寝。

で、今朝は6時に起きて、洗濯、軽く掃除、身支度、朝食の準備、片付け。

ママって大変デス。

あっ、ちなみに、お弁当はスーパーで買って行きました。急だったから、材料がなかったもので(笑)

ズーラシアに近づくと、すごい渋滞。

「まさかみんなズーラシアに行くわけじゃないよね??」なんて言ってたら、みんなズーラシアでした(汗)

駐車場も入場口も混雑していましたが、なんとか中へ。

実はズーラシア初体験。

ワクワクしながら進んでいきましたが、動物よりも人を見に来た??っていうくらい、たくさんのお客さん。

それでも人の流れに分け入って、

Dsc03359_r ゾウ

Dsc03365_r トラ

Dsc03383_r ペンギン

などを観察しましたよ~。

息子はスタンプラリーに夢中で、「早く早く!!」と焦り気味。

娘は、「うわぁ~!!」なんて言いながら、動物の動きに釘付けでした。

Dsc03390_r かき氷とお茶でひとやすみ。

娘は帰る寸前まで眠ることもなく元気いっぱい!

息子も一睡もせず超元気。

帰宅後もご近所のお友達と戦いごっこをしてました。

わたしは、帰りの車でウトウト。

パパは、家に到着後から夕飯の時間までたっぷり2時間は寝てました。お疲れ様~。

息子に、「何が一番かわいかった?」と聞くと、

うそかわ!!

と即答。

うそかわ・・・

「かわうそ」のことみたいです。

業界人かっ!?

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

気がつけば・・・

あと2日で4月も終わりですね。

自分でもビックリするくらい更新ご無沙汰。

昔は毎日、日課のように書いていたのですが・・・。

忙しさに加え、文章入力の時、絵文字が挿入できなくなってしまったことでイライラが募り、パソコンに向かう気力が失せてしまいました。

パソコンに詳しくないので、調べたりするのも億劫なんですね。

ふぅ~。

いつの間にか、気持ちを文章だけで表現するのが困難になってしまった自分・・・。

情けないです。

さて。

娘は1歳4ヶ月になりました。

_hagu_r @子育てフェスタ。手作りおもちゃで遊ぶ娘。

髪が伸びるのがはやくて、すでに2回ほど前髪を切りました。

なので、男の子に間違われることは、ほとんどなくなりました。

リトミック教室に通い始め、先生の話や動きに釘付け。驚くほどの集中力です。

音楽に合わせて踊ったり、動いたりするのが好きなので、楽しそうに参加しています。

また、いろいろな言葉も覚えてきて、自分で言葉を発したり、言葉だけの指示にも従うようになりました。

でも、「ママは?」と聞くと、自分の鼻を指差します(笑)

わたしが自分の鼻を指差して、「ママ」と教えたからですね。

それなのに、わたしに用事があるときは「ママ~!」と言ってかけよってきますけど。

息子はあと1ヶ月で6歳になります。

久しぶりに会う人には、「ずいぶんほっそりしたね~!」なんて言われます。

毎日一緒に居るとわからないけど、確かにそんな気もします。

幼児特有のまるポチャな感じはなくなり、縦長の少年体型になりつつあります。

相変わらず大きいので、歳を尋ねられる際は必ず「何年生?」と聞かれます。

すると「まだ幼稚園の年長だし~。」と生意気さを爆裂させております。

戦隊モノは「キョウリュウジャー」で一段落したようですが、仮面ライダーは大好き。

妖怪ウォッチはもっとハマってますが、グッズが品薄状態で手に入らないので、コレクションが増えず、わたしとしては嬉しい!!

ただ朝からビデオを見まくり、コマさんの口調がうつってます。

お友だちへの手紙を見たら、

「もんげーすんげーずら かーどあるよ」

と書いてありました(笑)

Futari_r だいぶお兄ちゃんらしくなってきました。

と思ったら・・・

Futari2_r_2 抜かして行った・・・。

さみしそうな娘の背中(笑)

こんな感じで元気に過ごしております!

| | コメント (2)

2014年4月 7日 (月)

お花見

新学期が始まりました。

皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家では息子が年長組になり、ますます生意気に。

娘は1歳3ヶ月で、歩く足取りもだいぶしっかりしてきました。

パパとわたしは、人生何度目かの成長期。体重だけが増えてます(泣)

そんなわたくしたち。昨日、お花見に行ってきました。

Dsc03279_r_2

娘にとっては2回目の桜の季節。

不思議そうに、面白そうに、桜を指差したり眺めたり、「イェイ、イェーイ!!」と叫んだりしていました(笑)

元来お花見は、桜の自然パワーをいただくという意味があったとか。

お団子もお弁当もない「お花見」でしたが、桜からパワーをもらえたような気がします。

少なくともわたしは、超久々にブログ更新する「意欲」を頂きましたよ~。

新年度の生活も一歩一歩着実に過ごしていきたいものです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

万座温泉

みったんの実母と一緒に、2泊3日で万座温泉に行ってきました。

もちろん、旅の目的はスキーなんですが、万座温泉の評判がすっごくいいので、とっても楽しみにしておりました。

遠い遠いとは聞いていましたが、本当に遠かった・・・。

しかも、平日の日中ということもあり、渋滞に巻き込まれ、東京を抜けるだけでも大変な時間を費やしました。

でも、温泉に入って、疲労が心地よいダルさに変わり、お肌もツルツルに!!

来た甲斐がありました。

2日目は、スキーへGO!

娘は母に雪で遊んでもらって、パパ、息子、わたしの3人は滑りに行ったのですが・・・

P1010418_r

視界悪過ぎ~!!

10メートル先がやっと見えるくらいの視界です。

晴れ男の息子も、雲を追い払うほどの力は持ち合わせておらず・・・。

午前中だけちょっと滑って、午後はのんびり過ごしました。

3日目、最終日は、晴天!!

遠くの山も良く見えるぅ~!

P1010428_r

こんなに素晴らしい景色だったのねぇ~~。

P1010431_r

ノリノリの息子。 しかも、ゲレンデ独り占め~!

でも、わたしはスキーをする気分になれず、母と娘と一緒に温泉に浸かりました。

ますますツルツルスベスベになりました。

このお湯持って帰りたい・・・。

帰りは、白糸の滝や軽井沢銀座に立ち寄り、旅気分を満喫。

で、帰りもバッチリ渋滞にはまりました。

移動が疲れましたが、温泉を思い返すと、行ってよかったなぁと思います。

温泉地に住んでいる方が羨ましい!!

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

長野ツアー☆2014

2年ぶりに行って参りました!

長野ツアー!

もちろん、今回も親友てるさん一家にお世話になりました。

この時期にしては雪が少なくて、お庭もこんな感じでした。

Dsc01479_r

3人のお子さんたちは、相変わらず素直で優しくて、ナイスでしたよ~。

今までは、戸隠スキー場まで行っていましたが、今回は飯綱リゾートへ。

託児施設はあるものの、預けられる年齢が1歳6ヶ月以上ということで、残念ながら娘は対象外。

なので、わたしは滑らず、スキー場のレストランや子どもルームで過ごしました。

レストランでは「お餅つき」もあり、

Dsc01474_r きな粉餅とあんこ餅が無料で振舞われました。

やわらかくて、美味しかったぁ~。

スキー場はこんな感じだったみたいですよ。

Dsc01472_r パパ撮影。

いい眺めです。

がっつり遊んで、てるさん家に戻りました。

そして、すぐに入浴。

てるさん家のパパが、今回もウチの息子を含めた4人をお風呂に入れてくれました。お疲れ様&ありがとうございまーす!!

ママサンズは、夕食の準備。

てるさんが工夫を凝らしたメニューを色々考えておいてくれました。

お料理って、作るよりもメニューを考える方が大変だったりしませんか?

わたしは、てるの司令を受けてお手伝いさせてもらいましたよ。

そうそう!

てるさん、遂に食洗機導入されました。お仕事を始めたので、時短対策だそうです。

彼女は「食洗機さん」と呼んでましたが、その気持ちよぉ~くわかりました。

ほんっと楽チンですね。

たまにしか会わないのに、まるで親戚!?のような雰囲気です。

わがまま一家のわたしたちを受け入れてくれてありがとね~。

また会える日を楽しみにしてます。

| | コメント (2)

2014年1月23日 (木)

息子の話

最近、息子がまた「ワル」になってきました。

朝は、なかなか幼稚園の支度をしないし、妹を地味にいじめるし、すぐにすねるし・・・。

難しいことに直面すると、「頭が気持ち悪いshock」と逃げようとします。

もしかして、反抗期??

まっ、成長の一過程と受け流してますけどね~。

そんな息子ですが、時々面白いことを言います。

長野土産の「えんめい茶」を飲んだ時の一言。

「えんめい茶japaneseteaを飲むと心があったまるぅ~~~catfacespa

近頃ようやく温かい飲み物が飲めるようになったので、食道を通る感覚が新鮮なのかもしれません。

子ども番組「にほんごであそぼ」で、高村光太郎の『道程』の一節「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」を見たときの一言。

「だったらさぁー、後ろを向いて歩けばいいんだよhappy01 でも、後ろ向いたら、また道がなくなって~、また前向いたら道がなくなって~happy02」と、くるりsign05くるりと向きを変えながら、大笑いしておりましたcoldsweats01

そうそう。

面白いエピソードをもうひとつ。

先日、幼稚園に「職業体験学習」をするため、中学生がやってきました。

息子のクラスにも2日間「お兄さん先生」が来たそうです。

遊んでもらったのが楽しかったようで、

帰宅するなり「お兄さん先生、子どもの頃はこの幼稚園に来てたんだって。」と教えてくれました。そして、「明日はもう来ないんだって・・・。」と寂しそうな様子。

いい経験をしたなぁと思い、先生に息子の様子をお伝えしようと、連絡帳に書きました。

先生からのお返事は、

「卒園生だったので、『みんなの先輩だよ』と話したら、急に丁寧な言葉遣いになった子ども達でしたhappy01

子どもなりに気を使ってる!!と、思わず笑ってしまいましたsmile

そのことをまた連絡帳に書くと、

「2日間、『うっす!』と『マジっすか!?』が飛び交う体育会系な雰囲気でしたhappy01

とお返事。

なんか想像できますね~。

わたしが幼稚園で働いていたときも、高校生が体験学習に来ていましたが、照れながらもよく遊んでくれて、すごく微笑ましい光景でした。

そういえば、今日買い物に行った時、ジャージにエプロン姿の女の子たちがお花屋さんにいました。幼稚園だけでなく、こういうところでも職業体験してるんですね~。

うちの息子もいつかこんな風に職業体験するのでしょうか?

どんな職場を志願するのでしょうか?

その頃は思春期で、今よりももっとかかわりづらくなっているのでしょうか?

・・・・・・

そう考えると、今のわがままなんてカワイイものに思えてきます。

息子の発言に耳を傾け、楽しみたいと思いますwink

| | コメント (2)

«どんど焼き