« 子ども 読書の日 | トップページ | ベビ対策 »

2009年4月24日 (金)

育児相談&展示会

急に肌寒くなりましたね。

にもかかわらず、ウチの子はすぐに布団を蹴飛ばしたり、回転したりして、体ひとつで寝ていました。

夜中「むーーーーー」とうなって何度も起きていました。

気付くたびに布団をかけてあげるのですが、どうやら寝冷えしてしまったようで、朝から鼻水が・・・

おいおい、また鼻風邪ですか

今日は育児相談の日。

朝食後、一眠りさせてから会場へ。

今日もたくさんの親子が集まっていました。

まずは身体測定。

さてさて、今日の結果は・・・

身長 77.3cm

体重 11.5kg

もう体重は、グラム表記ではなく、キロ表記です。

なぜって・・・

Sn3b0231_rジャーン!!

幼児用の体重計で測っちゃいました~

もちろん、測るときはおむつ1枚でしたよ~。

順番待ちをしているときから、自らこちらの体重計に乗りまして、測定が終わった後もずっとここに来て乗って遊んでいました

文字盤に貼ってある「ばいきんまん」の絵をいたく気に入ったようで、「アオー」とか「バーン」とか言いながら楽しそうに触っていました。

体重計に飽きると、部屋を散策。窓から外を見たり、お友達のおもちゃで遊んだりして部屋にも飽きると、廊下に出て探険開始!!

廊下にいた保健士さんに、「1歳何ヶ月になったの?」と聞かれ、「ただの10ヶ月です・・・」と答えると、「あらぁ~!!1歳半には走り回るわよー!!ママはもっと大変になるよ~。」と言われました。

え~ん、マジですかぁ~

そんなみったんを置き去りにして、ベビーは一人、探検を続けるのであった・・・

しばらくすると、名前が呼ばれました。栄養相談の順番がきた模様。

最近、離乳食を食べずにおっぱいを欲しがるようになってしまったこと、そのために授乳回数が減らないこと、ストローでうまく飲めないことなどを相談させてもらいました。

「食べ物の固さ、あげるタイミングに気をつけて。ストローが難しいようなら、トレーニング用の吸い口に戻してみて。」というアドバイスを受けました。

考えてみれば当たり前のことなのですが、問題に直面していると、その「当たり前」が見えなくなってしまうんですよね

ベビーも人間。

食欲のある時ばかりじゃないものね。

様子をよく見ながら、焦らずに頑張ろうと思います。

午後は、お散歩がてら、近所のママ友が教えてくれた籐細工の展示会に行ってみることにしました。

普通の民家に展示スペースを作って、一般の方に開放しているようです。

先生もスタッフも来ている人も、みなさん上品な奥様ばかり・・・。

ジーンズで行ったみったん、浮いてたかな??

ベビーは丁度寝ていたので、玄関にベビーカーを置かせてもらい、みったん一人でお邪魔しました。

Sn3b0232_r籐で作ったかごやバッグ、小物入れなどが展示販売されていて、どれも素敵なものばかり・・・。

わたしが一番気に入ったのは・・・

たけのこのランプ

竹に入ったお人形がかぐやひめのようで、とっても可愛かったです。

残念ながら、これは売り物ではなく飾りです。

Sn3b0233_r一通り見て回ったところで、スタッフの方がお茶を出してくれました。

道明寺の桜餅です。モグモグ うまっ じゃなくて、おいしゅうございます!岸朝子です!!(爆)

あーーーー。なんか癒されるわぁ~

そして・・・

Sn3b0234_rこちらを購入させていただきました

お皿や敷物として使えそうでしょ。

色は藍染め、中心の絵も手描きみたいです。スゴイ!

荒井氏との「夜お茶タイム」のお菓子入れに使う予定です。

やっぱり手作りのものっていいですね

ベビーはまだ鼻水が出ていたので、家に戻ってすぐクリニックへ。

お薬をもらってきました。

連休中、実家に行く予定なので、早く治るといいのですが・・・。

今日一日忙しく過ごした分、明日はのんびり休みたいと思います。

|

« 子ども 読書の日 | トップページ | ベビ対策 »

コメント

パソコン、修理長引き、ようやく今日手元に。お久しぶりでございます、おいしゅうございます。(私も岸さん風に

ベビ君、また一段と成長したね!お友達との交流、ばあばちゃんとのやりとり、手づかみ食べやママの困らせっぷり。元気いっぱい!いい感じ!
うちもまたまたアンズッチの風邪もらい、鼻風邪中。でも、なんとかハイハイもし始めたり、やはり大人のご飯を勝手に手づかみ食べしたりだよ

投稿: milky | 2009年4月25日 (土) 22時42分

milkyさん

お久しぶり!!
パソコン、直ってよかったね
ハイハイするようになったんだね!オメデトウ

勝手に手づかみ食べとは・・・、ベビくん「あなどれん」
うちも今日、カレーに手を突っ込まれてビビッた

「ヤンチャリカ」の歌、そのものに育ってきている感じだよ~。
成長がうれしい反面、何もできない新生児の頃が懐かしく思い出されます。
子育て、頑張ろうね!

投稿: みったん | 2009年4月26日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子ども 読書の日 | トップページ | ベビ対策 »