« 冷や汗・・・ | トップページ | おはなし図書館 »

2009年9月18日 (金)

ハカラメ、そして・・・

今日は趣味の会「ハカラメ」に参加してきました。

今回のテーマは、「インフルエンザ予防のためのうがい、手洗いについて」「外出できないときの親子あそび」「ハカラメって何?」などなど。

新型インフルエンザも家のすぐ近くまで来ているようなので、しっかり勉強しないと!!

と、思いきや、テーマに関するお話は、要点を中心に短時間で終わりました。なにげにメインはフリータイム。(「それは自由な時間」と言わずにおれん90年代なワタシ

Dscf2655_rお茶をいただきながらのガールズ・・・いやマダムズトークでしたっ!!

うちの子、どこにいるかわかります??


写真一番奥です
 Dscf2656_r

クリーム入りもちミニたいやきを持って探検中!?

初めてのカスタードクリームに夢中の模様

7名程いたチビさんたちの中で一番の暴れん坊でした

月齢は一番下だったんですけどね

Dscf2658_r本日のお菓子は、

もちミニたいやき、ハカラメ主宰EMIさんのご主人の作ったマロングラッセ(!!)、多趣味な参加者MISATOさんお手製のマクロビクッキー

お茶は、アッサムティー&ブルーベリーカシスティーでした。

午前中においしいお茶とお菓子をいただきながら会話を楽しむなんて、主婦にとってはものスゴイ贅沢なひとときです。

どれも美味しかったですごちそうさまでした~。

わたしが声をかけて、初めて参加してくれたお友達もいろいろな方と会話を楽しんでいたようでホッとしました。

「つながり」がコンセプトのハカラメ。わたしも少しは実践できたかな?

もちろん、テーマに関するお話も聞けて、勉強になりました。

次回の活動も楽しみです。

帰り道、お友達とワイワイおしゃべりしながら歩いていたのですが、さすがに疲れたようで息子はねんね

家に着くなり起きてしまったのですが、昼食後もお昼寝せずに、またまた大暴れ

というのも、

Dscf2661_rお友達が遊びに来てくれたのです

このブログでお馴染みのMAYAちゃんとNAOくん。

2人ともハカラメにも参加したのですが、これまた元気いっぱい

ウチの子が、NAOくんの使いたいおもちゃを奪うという暴挙に出て、すっかり怯えさせてしまいました。NAOくん、ごめんね

Dscf2662_rまったく意地悪なんだからー!と思っていたら、MAYAちゃんにはメチャメチャ優しいんですけどぉ~

車を押してあげていました。

ちなみに、手に持っているのはNAOくんが持参したおやつのバナナ

いつも輪切りにしたものをあげているので、皮をむいただけの「まるごとバナナ」を食べられるのが嬉しかったようで、ずっと離しませんでした!

(NAOくんが食べなかったのでいただいちゃいました。奪ったわけではないですので、あしからず

Dscf2666_rお庭でも、TOKO&MAYAちゃんに手をつないでもらってかなぁ~りご満悦な息子。

女の子好き!?

今からこれじゃぁ、この先が思いやられるわぁ

この後、靴を脱いで部屋に入ったのに、また外に出たがった息子。仕方なくおんぶして歩いていると、その様子を見ていたNAOくんが、あたかも誰かをおんぶしているかのように、手を後ろに回して、前傾姿勢で歩くというカワイすぎる姿を披露してくれました。おんぶしていたため、写真を撮れなかったのが悔やまれます

こんな感じで4時頃までたっぷり遊びました。

夕飯の支度中もテレビを見て、一睡もしなかった息子。

夕食後、まさかの夜寝

20時現在まだ寝てるんですけど・・・

と思っていたら、起きて大泣き

急いでお風呂に入れて、寝かしつけ。

その割には、早く寝てくれた方かな?

抱っこして授乳しようとしたら、わたしの服を引っ張って、「横になれ!」のアピール。

暴れん坊で、甘えん坊で、威張りん坊な息子。そして怒りんぼママみったんの長い一日が終わろうとしています。

|

« 冷や汗・・・ | トップページ | おはなし図書館 »

コメント

同じく90年代な私からコメントです

とってもステキな一日だねぇそんな日はどんなに忙しくて疲れても心地よい疲れ方だよね
みったんは、子育てを上手にハッピーにしてるよね!私、そういう感じに子育てするのいいと思う私もがんばろうって思うわよ

我が家の僕、アンズッチからヘルパンギーナうつり、本日9度8分で受診、お薬飲んでるよ早く治りますよ~に

投稿: milky | 2009年9月18日 (金) 23時30分

90’sじゃない私は
「それは自由な時間」のフレーズに
うまく反応できなかったんですけども
(CMのキャッチコピー?)
それはさておき、今日は優雅なティータイムを
ありがとう。
お菓子と一緒にオシャレな手ふき
出てきたり、子どもの前掛けがポップだったり
センスのよい暮らしをしているなーと思いました。
絶好調の息子殿に圧倒されて
たびたび泣きべそかいてたわが子が
いじらしくて、親バカかー!と思いました

投稿: naomom | 2009年9月19日 (土) 03時25分

milkyさん

タカさ~ん、チェック!!懐かしいよね(笑)

そうそう!他人と接するのって疲れることもあるけど、同じような環境で同じような考えを持った人と過ごす時間は、かけがえのないものだよね。

子育てが上手かどうかは謎だけど、以前に比べて自分本位に動けるようになってきて、「あー」って思うことが少なくなってきたような気がするよ。

僕ちゃん、心配ね
どうぞ、お大事に


naomomさん

そっかぁ~(笑)ジェネレーションギャップだわぁ~。
今度ゆっくり教えてあげるね~

優雅だったかどうかは謎だけど、おしゃべりできて楽しかったよー
センスのよい暮らしだなんて全然そんなことないよ~。naomomさんこそ、ポリシーのある素敵な生活してるなぁって思うよ。

ホント、大暴れだったよね。ごめんね~
泣くのを我慢してる顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたよ。
ジャイアン化しないように気をつけて子育てします!!


投稿: みったん | 2009年9月20日 (日) 01時22分

先日はお邪魔しました。たっくんの動きに楽しませてもらった一日でした。どうもありがとう!
あれから8時に寝ていたとはびっくりよ。
マヤはあれから公園でひと遊びしてやはり夕食準備中に一眠り。最近ちょっと寝ると充電されちゃうから無理やり起こしてお風呂に入れて目を覚まさせてなんとか9時に就寝だったよ。
マヤはママとはあまり手をつながないけどたっくんとはかなり嬉しそうにつないでいて・・・マヤも男の子好きみたい。また遊びましょう。

投稿: toko | 2009年9月21日 (月) 10時49分

tokoさん

こちらこそ来てくれてありがとねー
MAYAちゃんが名前を呼んでくれたり、手をつないでくれたりして、本当に嬉しかったよ。MAYAちゃんの言葉の吸収力は凄すぎるぅ~
ウチの子にも見習って欲しいわぁ。

やっぱり、規則正しい生活をするには、寝ていても途中で起こす勇気が必要ね。頑張りマス

投稿: みったん | 2009年9月23日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷や汗・・・ | トップページ | おはなし図書館 »