« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月19日 (木)

お月見

今日は中秋の名月、お月見です。

夜空を見上げましたか?

明るく丸く、とってもきれいなお月様でした~fullmoon

今年は、満月が十五夜に当たるそうです。

Dsc01236_r 昨日リトミックでお団子(かる紙粘土)を作ったせいか、息子は朝から、「お団子作ってねー!」と大ハリキリhappy02

なので・・・

Dsc01247_r 作ってみました。

息子が幼稚園に行っている間、娘がお昼寝したタイミングで作りました。

「だんごの粉」というものを使用。丸めやすく、茹でるだけでOKなので、簡単でしたよ~wink

幼稚園から帰ってきた息子は、バスを降りるなり、

「おだんご作った?」と聞いてきました。

「作ったよ~happy01」というと、

Dsc01242_r 幼稚園の服のままでパクパクモグモグdelicious

羨ましそうな娘の表情をお見せできないのが残念sweat01

この後、いつものように近所の広場でお友達と自転車、ボール、水、泥と戯れました。

家に帰ってすぐにシャワー&夕飯。

急にお月見を思い出した息子は、

「長い楊枝にお団子を4つ刺して。」

というので、竹串に、みたらし団子4兄弟を作ると、

「行ってきまーす!」とお団子を手に外へ。

慌てて追いかけると、マンションの玄関の前で手を腰に当てながら、お団子を食べ食べお月見をする息子の姿がっ!!

「あ~、お月見団子はうめ~なぁ~smile

風流人なのか、ただの食いしん坊なのか・・・。

思わず大笑いしてしまったのでした。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

むすめです。

Dsc01220_r

娘です。現在、8ヶ月です。

ロンパースはたまに着る程度で、上下別々の服が多いです。

生まれたてのときは、ピンクや花柄、フリルなど、ガーリーなものばかりに目が行っていましたが、いつの頃か、

「うちの子はピンクが似合わない・・・」

と気付いてしまい、わたくし同様、シンプルな服が多くなってしまいました。

しかも、白やブルーなど、スッキリした色の方が似合うので、男の子に間違われる確率高しdanger

間違えられてもわたしは別に何とも思わないのですが、相手の方に気まずい思いをさせてしまうので、なるべくディテールが女の子っぽい服ribbonを選ぶようになりました。

そうそう。

先日、娘の「卵ボーロによるアレルギー」では、いろいろな方にご心配をおかけしました。

今朝、試しに固ゆで卵の黄身を半個分、ご飯に混ぜてあげてみましたが、何も起こりませんでした。

やはり、卵ボーロだけに反応するようです。

でも、油断は禁物!

たくさんあげすぎないように、様子をみていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

ビックリ!

前回の更新から、もう1ヶ月が経とうとしていますcoldsweats01

夏休みが終わり、息子は元気に幼稚園に通っています。

おかげで娘は、ここぞとばかりに、ロング睡眠confidentsleepy

静かでゆったりとした午前中を過ごしております。

「ビックリ!」の内容とは、先日のこと。

パパの実家に行っているとき、パパが買ってきた「卵ボーロ」を娘にあげたところ、顔中が真っ赤になり、首には発疹、目は充血。

娘は目をこすったり、頭をかいたりして、とっても辛そうな様子。

これはっ!!!おそらくアレルギー反応shock

原料である、卵・乳・じゃがいも(でんぷん)は、離乳食で経験済み。

食べた時も全く問題なかったし、上の子も、わたしたち夫婦もアレルギー体質ではありません。

他社製のボーロを食べた時も、大丈夫でした。

それなのに、なぜ??

幸い、1時間ほどで赤みが引き、呼吸困難なども起こさなかったので、そのまま様子を見ることにしました。

翌日。

かかりつけの小児科を受診したところ、「離乳食で卵を食べているなら、このまま様子を見ていきましょう。除去の必要はないけど、卵ボーロはあげないように。」と言われました。

近所のママさんに「昨日、卵ボーロあげたんだけど・・・」と言いかけたところで、

「出ちゃった?アレルギー。」と言われました。

「実はウチも上の子が初めて卵ボーロ食べたときに反応が出て、それ以来卵は食べさせてない。」とのこと。

そして、

「卵ボーロは卵そのものよりも危険らしいですよ。」と。

ひえ~~~!!!

上のお兄ちゃん、今年で4歳です。

ある一定量を超えると、すぐに反応してしまうのだそうです。

卵は、洋菓子にはほとんど入っているし、除去はさぞかし大変だろうと思います。

これはあくまでも私見ですが、今回食べた「キュー○ーのたまごたっぷりボーロ」は、マヨネーズの製造で残った卵白を「たっぷり」使用しているのではないかと。

卵黄より、卵白の方がアレルギーを起こしやすく、離乳食でも、固ゆで卵の卵黄→卵白の順に与えるよう指導されますよね。

今回は大事に至らずよかったですが、初めての食べ物を与える時は、十分に注意しなければいけないと反省しました。

赤ちゃんを育てていらっしゃるママさんたち、くれぐれもお気をつけくださいね。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »