« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月27日 (水)

生後11ヶ月です

早いもので、娘ももう11ヶ月。

ホント、あっという間でした。

お誕生前健診(@11月7日)の計測では、

身長 71.6㎝ 

体重 9925g

と、生まれたときよりも約20㎝長くなり、約6400g重くなりましたhappy01

息子が大きかったので、それほど驚く数値ではないのですが、やはり平均よりも大きめです。

息子なんて既に11kg超えてましたpig

5年前のわたしの体重は恐ろしいほど減る一方だったのですが、今は安定してますpigpigdash

男の子で、且つ、あの大きさだったので、おっぱい飲む量も回数もかなり多かったんでしょうね。

娘は今、一日8回くらいです。

自分から「ちょうだい」アピールをするときは眠いときくらいです。

わたしが「おっぱい飲もうか?」と言うとニコニコしながら、ものすごいスピードでハイハイして近づいてきます。

離乳食は息子よりよく食べますねぇ~。

食べる意欲が旺盛で、テーブルにお皿を置くと、遊んでいても椅子に座りに来ます。

手づかみ食べも大好きですdelicious

食後のデザートもみかん(皮をむいて袋を半分に切ったもの)を与えておけば、1人で黙々と食べてくれます。

久々に夕飯風景(笑)

Gohan 最近は、大体取り分け離乳食です。
本日のメニュー

かじきまぐろの醤油麹漬け 白菜のおかか和え 炊き込みご飯(きんぴらごぼうのリメイク) 具沢山味噌汁 

離乳食は、

白菜と豆腐のあんかけ 炊き込みご飯(軟飯) お味噌汁(出汁で薄めたもの)

ご飯は出汁のみで炊いて取り分け、大人用は炊き上がりに醤油・みりんで味付けし、蒸らしました。

娘は全てペロリとたいらげ、食後におみかんを1個食べました。

お豆腐が大好きで、特に寄せ豆腐は、いくらでも食べられそうな勢いですcoldsweats02

息子は白菜を見て、「オレ、これ苦手なんだよねぇ~。」と。

出たな!食わず嫌い王子crown

「そんなこと言わないで食べてごらん。」とわたしに促され、一口。

「あっ、これ全然マズくないdelicious

「あのね、そういうときは”おいしい”って言うんでしょgawk

coldsweats01あー、そうだった!全然おいしい!!」

・・・全然は、いりませんからannoy

息子はご飯をおかわりし、お味噌汁とお魚には手をつけず・・・sweat02

そのうち、妹にたしなめられる日が来ることでしょう。

今娘ができることは、

バイバイ、あわわわ、ハーイ(お返事)、おいしい、アンパンマンの識別(あーまーまーと言う)・・・など。

一番のお気に入りは、「いないいないばぁ!」の遊びをして、

Baa 「ばぁ!」「いたー!」と言うことと、

わたしのお財布からカードを全部出すことですcrying

よく風邪をひくものの、大病もせず、夜泣きもせず、人見知りも場所見知りもせず、本当に手のかからない育てやすい子です。

ありがたいhappy02

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

祭りだー!

1日のディズニーシーか~ら~の~、みったん実家です。

夢の世界から一気に現実??みたいな(笑)

なんかお恥ずかしいですが、実家の元みったん部屋。今はわたしたち家族の寝室。

Dsc02827_r ヒーローになりきって、ベッドから何度も飛び降りる息子。

なんかドタバタすると思ったら、こんなことして遊んでたのねgawk

みったん実家のある市ではお祭りが行われました。

山車が出発する前にお餅を撒くと母が言うので、近くの神社に行ったものの・・・

Dsc02811_r もう出発してしまっていました。

この翌日、息子とパパは「ガイムショウ」へ。

「外務省」ではなく、「鎧武(がいむ)ショー」。すなわち、仮面ライダー鎧武のショーですsmile

隣の市のショッピングセンターで無料で見られるというので、行ってもらいました。

せっかく行ったのに、ステージの近くではなく、2階から見たそうです。

理由は「怖いから。」

どんだけ怖がりなんだーshock

娘はなぜか・・・

Dsc02825_r ルービックキューブに挑戦中!!天才児現るcoldsweats02

この日はお祭りということで、母が腕によりをかけてごちそうを作ってくれました。

そして、妹の旦那様が甥っ子とお母さんを連れて遊びに来てくれました。

妹はお祭りに参加のため不在。

わたしと違って、お祭り大好きな妹coldsweats01

こんな感じで、まったりと過ごした連休なのでした。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

ディズニーシーに行ってきました!

今日は11月1日。

一般的に今日は私立幼稚園の「入園願書受付および入園試験という行事があるので、在園児はお休みです。

なので、行ってきました!ディズニーシー。

ちなみにチケットは、ばばちゃまから息子への誕生日プレゼントpresentとして5月(もっと前だったかな??)に頂いたものです。ありがとうございますheart04

子どもたちにとっては、初めてのディズニーシー。

かくいうワタシも、人生2度目です。

ランドに比べると、キャラクター感があまりなく、落ち着いた雰囲気ですね。外国の街並みのような・・・。

それでも息子は大はしゃぎ!

Dsc02724_r マップを見る息子。わかるのかい?

でも、ちょっと怖がりなので、着ぐるみと一緒に写真を撮ったり、アトラクションに次々チャレンジ!!ということはなく、説得するのが結構大変でした。

それなのに、変に自信を持っているもので、「ちょっといってくる!」なんて飛び出しては、迷子になるという・・・shock

ディズニーで迷子・・・。どうにもできないですよね。幸い見つかったからいいですけど、慌てましたcoldsweats02

本人も泣いてました。2回も。

意外と怖がりな息子は、並んでいる途中で「やっぱりイヤだ。」と行列から離脱することもありましたが、なんとか励まして、何種類かのアトラクションを体験することができました。

Dsc02758_r まさかのピースサインscissors

Dsc02776_r まるで外国!!な夜景。(行ったことないけど・笑) パパ渾身の一枚ですっcamerashine

非日常空間で過ごした一日。

いい思い出ができましたhappy01

娘がもう少し大きくなったら、コスプレなんかさせちゃったりしてcatface

わたしは絶叫系を思いっきり楽しみたいですsmile

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »