« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

スキーデビュー

娘にとって初めてのスキー旅行に行ってきました。

行き先は、長野県・峰の原高原スキー場です。

P1010011_r

天気もよく、最高の景色!!

必要以上に深呼吸しちゃいましたconfident

P1010049_r

スキー場に程近いペンションに泊まったのですが、リフト乗り場よりも上にあるので、託児所のあるゲレンデまでは一度山を下りなければいけないんですね。

なので、抱っこ紐を装着して、一緒にスキーをしました。

寒くてちょっと可哀想でしたが、泣きもせず、後半はウトウトconfidentsleepy

「おーい!起きろー!寝たら死ぬぞー!!」なんて言いながら、託児所に連れて行きましたsmile

スキー場も初めてなら、託児所も初めて。

もちろん初対面の先生でしたが、全く動じず、初めて見るおもちゃに興奮しながら遊んでいたようです。

おばちゃん先生たちに、

「この子、よく遊ぶわぁ~!」とすっごい褒められましたshine

物心ついた他のお子さんたちは、「ママ~!ママ~!」と大泣きでしたのでねcoldsweats01

息子は、2日間、パパとスキーの練習。

P1010028_r もうリフトも余裕で乗れます。

P1010015_r ちょっと危なっかしいけど、滑ってます。

だいぶ上手になりました。

そして、わざと端を滑ったり、ストックで葉っぱを触ったりして、まるでゲームの中に入ったみたい。

これが噂の「オレがマリオ(by俵万智さん)」状態なんですね。

そうそう!

2日目には、長野在住の友人milkyさんご一家が遊びに来てくれて、一緒に過ごしました。楽しかったぁ~happy02ありがとね~shine

雪遊びで疲れた体は、床暖房でポッカポカのペンションですっかり癒されました。

こちらのペンション、とにかくアットホームで、手の込んだ手作り料理が絶品!!

化学調味料は一切使ってなさそうな優しい味付けと、地元の食材満載!

息子も大喜びhappy02

娘も持参したベビーフードには顔をそむけ、取り分けたお料理には目を輝かせて食べていました。

思わずレシピを聞きたくなりました。

お風呂は家族一緒に入れる「人工温泉」。ちびまるこちゃんちのお風呂みたいな雰囲気でした。

息子は、他のご家族(泊り客)のお子さんとすっかり仲良くなって、自分の部屋には寝るとき以外ほとんど寄り付かず・・・coldsweats01

みんなに「○くん」と名前を覚えてもらったのに、息子に「あの子なんていう名前?」と聞いても、答えはいつも、

「知らね~happy01

の一言。

おいっpaperannoy

今年最初で最後のスキー旅行。

誰も体調を崩さなかったことが何よりよかった!!

楽しかったでーすscissors

パパありがとねーgood

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

1歳になりました☆

クリスマス会ラッシュを終え、もうすぐ今年も終わりです。

ベビーアフタービクスのクリスマス会で「ハイハイ競走」に出場した娘。

「ヨーイドン!!」と掛け声にも微動だにせず、いくら名前を呼んでも、お菓子で気を引いても、全く動かずポカ~ンgawk

いつもはハイスピードハイハイなのに!!

一緒に参加した息子の方は、大喜びでお菓子目掛けてまっしぐらdash

息子は、9ヶ月の終わりには歩き始めていましたが、娘は歩く気配なし。

何もつかまらずに、数秒立っていることはありますが、なかなか一歩が出ません。

怖いものナシの兄と、慎重派の妹。

対照的な2人、これからが楽しみです。

さて。

我が家のクリスマスパーティーxmas

息子のリクエスト「仮面ライダー鎧武」のケーキです。

Dsc03000_r

おにぎりを潰し食べまくる娘。

Dsc02994_r

わたくしとしたことが、パルシステムの受取日を間違えて、ローストチキンなしのディナーになってしまいました、大失敗!!せっかく注文していたのに!!(クリスマス後に受け取りましたdown

そのかわりに、チキンの香草焼きを作りました。

この数日後、娘は無事に1歳を迎えることができました。

Dsc03005_r

このケーキは、「1歳からのケーキ」というセットで作ったものです。

レンジで作れて、粉から作るホイップクリームも入っているので、とっても簡単ですbirthdayheart04

ここ数日、「去年の今頃は・・・」といろいろ思いを馳せております。

元気に生まれてきてくれてありがとう。

うちに来てくれてありがとう。

喜びを与えてくれてありがとう。

こんなheart01ありがとうheart01の気持ちをいつか子どもたちと共有できる日がきますように。

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

クリスマスランチ@ハカラメ

今日は、趣味の会「ハカラメ」の活動日。

今年もいろいろなテーマで活動してきました。

わたしが参加したのは、

「自分について話してみよう」

「アロマオイルでリップクリーム・ハンドクリーム作り」

「ビーズアート・リボンレイストラップ作り」

・・・など、など。

Dsc01415_r 

興味はあるけど、なかなか始められなかったことも、先生役のメンバーが材料をきちんと用意してくれて、丁寧に教えてくれるので、とっても楽しく取り組むことができました。

自分で作ったものや、新しい知識を、自分の生活の中に取り入れるのは、とても新鮮でワクワクするものです。

そんな「ハカラメ」ももう5周年。

活動回数も50回を超えたそうです。

今年最後の活動は、「一品持ち寄りクリスマスパーティー」でした。

Dsc01412_r

茶碗蒸しやキッシュ、ポークビーンズ、切り干し大根、キウイの寒天ゼリーなど、簡単でおいしそうなごちそうがズラリrestaurant

そして、炊き込みご飯が3種類!!

気が合っちゃったhappy02

わたしが作ったのは、写真のほぼ中央にあるロールサラダ。

キャベツでカニカマと甘酢生姜とワカメを巻いたものです。

わたしの「味付け力」とは無関係なので、皆さん「おいしいおいしいdelicious」と召し上がってましたsmile

楽しいおしゃべりと共に、全種類、どれもおいしくいただきました。

さて。

ウチの娘ですが、部屋中をハイハイで移動したり、他の子が持ってきたおもちゃで遊んだりして、ごきげんでしたcatface

Dsc01408_r 一応クレヨンを紙にこすり付けてましたよart

そうそう。

息子は、念願の「延長保育」を満喫happy02

「夜になったら迎えに来て。」というので、5時過ぎに迎えに行きました。

紙で作った剣でお友達と戦っておりましたcoldsweats01

おかげで娘は、午前中の疲れを癒すべく、午後はずぅ~っとお昼寝confident

すっかり体力を回復して、帰宅したお兄ちゃんと、嬉しそうに遊んでいました。

三者三様にいい一日でした。

エミちゃんはじめ、ハカラメメンバーの皆様、今年もお世話になりましたheart04

来年もどうぞよろしくwink

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

おひさまクリスマス☆2013

今年ももう、あと残りわずか・・・。

12月の忙しさと楽しさを盛り上げるのは、なんといってもクリスマス会xmasです。

働く大人は「忘年会」があるけれど、おうち組のママと子どもはクリスマス会ですよね。

間もなく1歳になるウチの娘も初めてのクリスマスに向かって、ぼちぼちとクリスマス会に参加しております。

今日は、おひさまひろばのクリスマス会でした。

まずは、いつものように「お名前呼び」から。

家では遊びの中で練習していて、成功確率もかなり上がっていたので、「お返事できるかな~?」とドキドキワクワクしていたワタシ。

娘の名前が呼ばれると、

「・・・catfacepaper

ニヤリと笑いながら手を上げて、満面の笑みhappy01で自分に拍手しておりました。

やったーscissors

続いて、ゲーム。

Dsc01397_r 子どもサンタをトナカイママが引っ張ります。

ウチの娘は、アンパンマンの絵をもっと見たい!と言うように、他の子がレースしているときも段ボールのソリをハイハイで追いかけていました。

Dsc01387_r 大風呂敷でバルーン遊び。

写真奥で這っているのがウチの娘。非日常空間の中で、不思議そうに周りを眺めていました。

Dsc01389_r 人形劇を鑑賞。

もちろん内容は理解できませんが、次々出てくるお人形や、その動きにじぃ~っと見入っていました。

Dsc01393_r_2 サンタさんからプレゼントをもらいました。

ちなみにまだ食べられないので、全部お兄ちゃんにあげましたcoldsweats01

昼食は、オードブル。食後にはケーキを食べながら、コーヒーを。

ママさんたちとたくさんおしゃべりしました~。

話題の中心は、なぜか上の子のことばかりsmile

娘は、泣くわけでも寝るわけでもなく、終始ゴキゲン元気で遊んでいました。

こんな感じで、今年最後の「おひさまひろば」が終了しました。

駐車場に向かう途中で娘は遂にねんね突入。

お疲れ様でしたぁ~coldsweats01

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »