« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月23日 (木)

息子の話

最近、息子がまた「ワル」になってきました。

朝は、なかなか幼稚園の支度をしないし、妹を地味にいじめるし、すぐにすねるし・・・。

難しいことに直面すると、「頭が気持ち悪いshock」と逃げようとします。

もしかして、反抗期??

まっ、成長の一過程と受け流してますけどね~。

そんな息子ですが、時々面白いことを言います。

長野土産の「えんめい茶」を飲んだ時の一言。

「えんめい茶japaneseteaを飲むと心があったまるぅ~~~catfacespa

近頃ようやく温かい飲み物が飲めるようになったので、食道を通る感覚が新鮮なのかもしれません。

子ども番組「にほんごであそぼ」で、高村光太郎の『道程』の一節「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」を見たときの一言。

「だったらさぁー、後ろを向いて歩けばいいんだよhappy01 でも、後ろ向いたら、また道がなくなって~、また前向いたら道がなくなって~happy02」と、くるりsign05くるりと向きを変えながら、大笑いしておりましたcoldsweats01

そうそう。

面白いエピソードをもうひとつ。

先日、幼稚園に「職業体験学習」をするため、中学生がやってきました。

息子のクラスにも2日間「お兄さん先生」が来たそうです。

遊んでもらったのが楽しかったようで、

帰宅するなり「お兄さん先生、子どもの頃はこの幼稚園に来てたんだって。」と教えてくれました。そして、「明日はもう来ないんだって・・・。」と寂しそうな様子。

いい経験をしたなぁと思い、先生に息子の様子をお伝えしようと、連絡帳に書きました。

先生からのお返事は、

「卒園生だったので、『みんなの先輩だよ』と話したら、急に丁寧な言葉遣いになった子ども達でしたhappy01

子どもなりに気を使ってる!!と、思わず笑ってしまいましたsmile

そのことをまた連絡帳に書くと、

「2日間、『うっす!』と『マジっすか!?』が飛び交う体育会系な雰囲気でしたhappy01

とお返事。

なんか想像できますね~。

わたしが幼稚園で働いていたときも、高校生が体験学習に来ていましたが、照れながらもよく遊んでくれて、すごく微笑ましい光景でした。

そういえば、今日買い物に行った時、ジャージにエプロン姿の女の子たちがお花屋さんにいました。幼稚園だけでなく、こういうところでも職業体験してるんですね~。

うちの息子もいつかこんな風に職業体験するのでしょうか?

どんな職場を志願するのでしょうか?

その頃は思春期で、今よりももっとかかわりづらくなっているのでしょうか?

・・・・・・

そう考えると、今のわがままなんてカワイイものに思えてきます。

息子の発言に耳を傾け、楽しみたいと思いますwink

| | コメント (2)

2014年1月12日 (日)

どんど焼き

皆さん、「どんど焼き」という行事をご存知でしょうか?

旧正月に神棚におまつりしたお札やしめ飾り、書初めなどを燃やしながらお団子を焼き、無病息災を祈る伝統行事です。

「です」なんて、言い切ったものの、わたし自身経験がなく、今年初めて参加することになりました。

息子は幼稚園で「お団子焼き」を経験済み。

お団子の刺し方などを息子に聞きながら、準備しました。

Dsc01458_r_2

ちなみにこの枝は、どんど焼き会場に用意してあったものを頂いてきました。

お団子は「お団子の粉」を使って作ったので、とっても簡単happy01

息子と2人で手のひらでコロコロ丸めていたら、1歳の娘も真似してコロコロ。

試しに1個お団子を持たせたら、すぐに食べようとしたので回収coldsweats01

時間になり、会場のちびっこ広場へ。

Dsc01459_r_2

いつも遊んでいるお友達と合流。

枝の長さを競い合う幼稚園児(笑)

子ども向けの行事かと思いきや、大人の人がたくさん来ていました。

神主さんのご祈祷の後、神聖な火でお飾りの山に着火bomb

熱くて子どもが近づくのは無理!!と判断。

わたしがみんなの分も焼いてあげたのですが・・・

wobbly熱すぎる!!

火ってこんなに熱かったっけ??

なかなか普段、火を見る機会がないので、子どもにとっては本当にいい体験になると思います。

火に対する畏れに気付けたかな?

お団子だけでなく、地域自治体の方が用意してくださった甘酒やコロッケをいただいて、なんだか得した気分。

来年は娘も楽しめると思うので、また参加したいですsmile

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

あけまして おめでとうございますfuji

今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを始めて10年目に突入です。

昨年は、始まって以来の更新の少なさでしたsweat01

それでも見に来てくださった皆様に心から感謝申し上げます。

今年は、頑張ってこまめに更新します!!と、心の中では思っております(←気弱)

というのも、娘の昼寝が1日2回トータル1時間と、短くなり、夜もちょこちょこ起きるので、わたしもついつい早寝になってしまって、なかなか更新できないんですね~shock

まっ、その分、わたしは元気いっぱいscissors

無理せず、のんびり生きてま~す。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »