« どんど焼き | トップページ | 長野ツアー☆2014 »

2014年1月23日 (木)

息子の話

最近、息子がまた「ワル」になってきました。

朝は、なかなか幼稚園の支度をしないし、妹を地味にいじめるし、すぐにすねるし・・・。

難しいことに直面すると、「頭が気持ち悪いshock」と逃げようとします。

もしかして、反抗期??

まっ、成長の一過程と受け流してますけどね~。

そんな息子ですが、時々面白いことを言います。

長野土産の「えんめい茶」を飲んだ時の一言。

「えんめい茶japaneseteaを飲むと心があったまるぅ~~~catfacespa

近頃ようやく温かい飲み物が飲めるようになったので、食道を通る感覚が新鮮なのかもしれません。

子ども番組「にほんごであそぼ」で、高村光太郎の『道程』の一節「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」を見たときの一言。

「だったらさぁー、後ろを向いて歩けばいいんだよhappy01 でも、後ろ向いたら、また道がなくなって~、また前向いたら道がなくなって~happy02」と、くるりsign05くるりと向きを変えながら、大笑いしておりましたcoldsweats01

そうそう。

面白いエピソードをもうひとつ。

先日、幼稚園に「職業体験学習」をするため、中学生がやってきました。

息子のクラスにも2日間「お兄さん先生」が来たそうです。

遊んでもらったのが楽しかったようで、

帰宅するなり「お兄さん先生、子どもの頃はこの幼稚園に来てたんだって。」と教えてくれました。そして、「明日はもう来ないんだって・・・。」と寂しそうな様子。

いい経験をしたなぁと思い、先生に息子の様子をお伝えしようと、連絡帳に書きました。

先生からのお返事は、

「卒園生だったので、『みんなの先輩だよ』と話したら、急に丁寧な言葉遣いになった子ども達でしたhappy01

子どもなりに気を使ってる!!と、思わず笑ってしまいましたsmile

そのことをまた連絡帳に書くと、

「2日間、『うっす!』と『マジっすか!?』が飛び交う体育会系な雰囲気でしたhappy01

とお返事。

なんか想像できますね~。

わたしが幼稚園で働いていたときも、高校生が体験学習に来ていましたが、照れながらもよく遊んでくれて、すごく微笑ましい光景でした。

そういえば、今日買い物に行った時、ジャージにエプロン姿の女の子たちがお花屋さんにいました。幼稚園だけでなく、こういうところでも職業体験してるんですね~。

うちの息子もいつかこんな風に職業体験するのでしょうか?

どんな職場を志願するのでしょうか?

その頃は思春期で、今よりももっとかかわりづらくなっているのでしょうか?

・・・・・・

そう考えると、今のわがままなんてカワイイものに思えてきます。

息子の発言に耳を傾け、楽しみたいと思いますwink

|

« どんど焼き | トップページ | 長野ツアー☆2014 »

コメント

息子くんの心はポカポカ、心が豊かだわあheart01と思ったよ。(って、なんだか日本語として成立しない?bleah私の言いたいことは伝わるかしら?)

テレビ観ての言葉も、お兄さん先生への接し方も、ちゃんと聞いて感じて。成長なんだねshine

うちも・・・朝、着替えない!年少さんの時の方が着替え早かったような。最近出勤もあるから、私、毎朝、早くして!を連発してるわcoldsweats01

あいくんにも、ネエサンズにも、ドキリsweat02とさせられる指摘を受けて成長感じるけど、三人でみんなのうたtv観ながら熱唱してるの見たりすると、まだまだカワイイナ、今の三人それぞれを可愛がってあげようと思うのでありましたconfident

投稿: milky | 2014年1月24日 (金) 21時21分

milkyさん

ありがとーheart01
伝わったよ~。

それより、わたしの文章の方が伝わりづらい。ブログ更新が久々過ぎて、前にも増してまとまりませ~んshock

着替え、手こずるよね~。
うちは、子ども番組見せちゃうからなんだけど、消しても、リモコン隠しても、いつの間にかついてるのよね~shock

「早く!」もつい言っちゃう!
自分が言われたらイヤなのに、ついつい・・・bearing

ちょいちょい出てくる「かわいげ」を見逃さないように、楽しみたいものですなsmile


投稿: みったん | 2014年1月24日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんど焼き | トップページ | 長野ツアー☆2014 »