2013年3月 8日 (金)

ママランチ会

今日は、息子の幼稚園のママさんたちとのランチ会がありました。

幼稚園ママ初心者だった頃は、「ランチ会って必要なの??」と思っていましたが、今ではごく当たり前のお楽しみとなりました。

大半がバス通園なので、同じクラスとはいえ、他のママさんたちとの接点が行事以外にほとんどありません。

ランチ会のお店は、串揚げ専門店。

わたしを含め、赤ちゃん連れのママもいるので、お座敷個室を予約してもらいましたshine

Dsc00988_r

ご飯やキャベツとともに、次々と熱々の串揚げが運ばれてきました。

実はワタクシ、串揚げ初体験!

こんにゃくやアスパラ、ししゃもなど、全然油っぽくなく、サクサクでおいしかったですdelicious

午前中は役員さん宅で、他の役員さんたちと一緒に先生にプレゼントするアルバムを製作。

その時、ウチの娘は、うんちも出て、おっぱいもたっぷり飲んだというのに、会食中は寝ては起きるを繰り返しました。

時々、他のママさんに抱っこしてもらったりもしました。

ゆっくり食べることはできなかったけど、きちんと完食いたしましたよ~pig

いろいろな年代のママがいて、それぞれ違う家族構成、環境にありながら、たまたま同じ年の子どもを持ち、同じクラスになっただけなのに、こんなにも和気あいあいと過ごせるなんて・・・。

女性の素敵な性質のひとつなんじゃないかと思いますshine

今年度、残る行事はクラスお別れ会のみとなりました。

ちょっぴり寂しい気もします。

この帰り道、コンビニでコレを購入!

仮面ライダーウィザードとヤマザキ製パンのコラボ商品shine

Dsc00979_r

「七色ドーナツ」!(写真は先日購入の際撮影)

と、

Dsc00989_r

「プレーンシュガー」!

息子はこれを食べるとウィザードになれるかも!?と半信半疑で食べ、

「全然変身しねぇなぁ~gawk」とガッカリdown

それでも、幼稚園から帰ってくると、「ウィザードのドーナツある?」と聞くので、今回2度目の購入です。

そんな息子が妹を抱っこして、言った一言。

Dsc00951_r

「○○(妹の名前)は、俺の最後の希望だ・・・。」

なんじゃそりゃぁ~!?

| | コメント (2)

2013年2月17日 (日)

発表会

今日は息子の発表会でした。

東京のばばちゃまも応援に来てくれて、息子のテンションMAXup

それとは逆にわたしは緊張coldsweats02

生まれて間もない赤ちゃんを果たして人混みに連れて行ってよいものか、途中で泣き出しはしないかと、とても心配だったからです。

ですが、「どんなことがあっても親は見に行かなくちゃいけない。寂しい思いが一生残るから。」とばばちゃまに言われ、家族みんなで晴れ舞台を見に行くことにしました。

わたしの心配をよそに、車に乗って間もなく娘はスヤスヤconfidentsleepy

幼稚園に着いても、お遊戯室に入っても、ずっと眠っていました。

いよいよ開幕!

ドンチャンドンチャンの合奏にも、どなり声に近い歌にも、お遊戯の曲にも、全く反応せず、静かに眠っていた娘。

息子はタンバリンと歌を頑張っていましたnotes

ただ、オペレッタで気合入りまくりのマイクを通した台詞の声には、体をビクッとさせていましたが、また眠り・・・の繰り返しで、とってもおとなしくしていてくれました。

途中でお腹がすいたようなので、職員室で授乳させてもらい、再びお遊戯室へ。

娘をばばちゃまに抱っこしていてもらい、わたしとパパさんは、立見席でビデオとデジカメの撮影。

名前が読み上げられ、息子のクラスの男の子が登場しましたshine

Dsc00816_r

ずらりと並んだウイザードたち。

演目はもちろんnoteLIFE IS SHOWTIMEnote

仮面ライダーウィザードのテーマソングです。

ウィザードにはまりまくっている息子は練習の時からかなりはりきっていたそうで、真剣な顔で踊っていたそうです。

でもその真剣な顔というのが、なぜか「白目」(笑)

家で練習していたときも白目で、それはもうリズミカルに踊っておりました。

Dsc00838_r

さあ!ショータイムだっ!

必死で笑いをかみ殺す息子。

笑顔ではなく、真剣なカッコイイ顔で踊りたいのだそうです。

なんだか、息子が一番ノリノリに見え、わたしも笑いをこらえるのが大変でしたhappy02

この衣装は先生と保護者(ボランティアさん)が作ってくださったそうです。

帽子やベルトはもらって帰ってきました。

本当によくできてます。

発表会当日も、もちろん大切ですが、日々の生活の様子が垣間見える発表会だったと思います。

先生、本当にありがとうございました!!という気持ちでいっぱいですheart01

そして、見に行ってよかったぁ~happy01と思いました。

| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

2学期終了!

今日は2学期終業式。

いろいろな行事のあった2学期が今日で終わりました。

息子が幼稚園に行っている間に陣痛が始まったらどうしよう・・・と心配していたのですが、なんとかその事態は避けることができました。

「もう受けることはないだろう・・・」と思っていた健診も普通に受けてきましたcoldsweats01

今日はいつもと違う先生に診ていただいたのですが、「すぐ生まれそう」ということは言われませんでした。

ビクビク過ごしたこの2週間は何だったのか・・・。

ただ、かなり下がってきていることは間違いないようで、頭囲も正確に測れない程でした。

そして、推定体重は3200gと出ましたが、「多分これより大きいです。」と言われました。

そして、「普通に動いて構いません。」と言われました。

運動こそしていないものの、普通には動いているんですけどね~。

心配していた体重は、ジーンズ着用(今まではレギンス)&食後すぐに測ったこともあり、前回より1.1㎏も増加up

・・・やはり、もうちょっと動いた方がいいですねcoldsweats01

今日の健診は午後だったので、息子も一緒に連れて行きました。

息子はキッズスペースで一人で遊んでいてくれたり、アイスを静か~に食べていてくれたので、助かりましたsmile

マイペースで、物怖じしない性格な子ってある意味ラクチンです。

わたしが子どもの頃は、知らない場所で親と離れて遊ぶなんて、絶対に無理でしたからshock

お腹の子は、どんな風に育つんでしょうか??

とりあえずは、早いトコ出てきて欲しいですsweat02

そして、健康であればいいなぁと思います。

coldsweats02もう本当にいつ生まれてきてもいいからー!!」と本気でお腹に話しかけたいと思います。

| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

クリスマスレッスン@リトミック

今日はリトミック教室のクリスマス会がありました。

といっても、お楽しみ会的なものではなく、発表会の色合いが強いです。

3歳クラスと4歳クラス合同なので、お互いの成長の差をはっきりと見ることが出来ます。

3歳さんのママは「おにいさん、おねえさんって、こんなこともできるんだ!スゴイなぁ~!」、

4歳さんのママは「3歳さんはカワイイなぁ~heart041年前はこんな感じで甘えてたなぁ~。ウチの子も大きくなったなぁ~!」

と、結構感動します。

11月頃から少しずつクリスマス会に向けて練習してきたので、なんとしても参加させたい!自分自身も見に行きたい!!と強く思っていましたが、無事に参加することができ、本当によかったです。

「なんて空気読める子なんだっ!!」と、お腹の子にありがとうheart04の気持ちでいっぱいです。

Dsc00889_r 毎回のレッスンで、少しずつ作りためたクリスマスの製作です。息子は割と製作が好きなので、わたしが手伝うことはほとんどなく、最後まで頑張って作っていました。

会場である先生のお宅のリビングは、クリスマスの飾りと、子どもたちの作品でとっても賑やかshine

全部で10組の親子が集まり、ワイワイガヤガヤと、とっても楽しい雰囲気です。

それでもクリスマス会が始まると、みんな先生のお話をよく聞いて集中している子が多かったです。

リズムに合わせてお返事したり、鈴を鳴らしたり、ダンスしたり・・・リトミックの要素を取り入れた活動を発表しあいました。

4歳クラスは、練習したことをきちんと表現できていて、とっても立派でしたshine

夏頃はグダグダしていたウチの息子も、見違えるほどしっかりやっていてビックリcoldsweats02

幼稚園生活の影響の大きさと、リトミックの先生の明るさや根気強さのおかげだと思いました。

少し離れたところから、ゆっくりとビデオ撮影できました。

最後に先生から人形劇のプレゼントがあったり、サンタさんからプレゼントをもらったりしました。

息子は大喜びで、家に着くまでプレゼントを大事そうに手にしていましたhappy01

さぁ、これで大事な用事が全て終わりました。

もう、いつ生まれてきてもいいからね~wink

過去2回の検診で先生や助産師さんに、「数日中に生まれるかも??」と言われていたのに、1週間が過ぎ、まもなく2週間が経とうとしています。

結局、予定日通りなんじゃないかと心の中で思っておりますsweat02

こんなに医療や科学が発達しても、また、先生たちの経験を以ってしても、出産のタイミングって予測できないんですね~。

まさに生命の神秘!!

今日から安産に効果があるといわれている「ラズベリーリーフティー」を飲み始め、その時を待ちたいと思いまぁ~すhappy01

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

おもちつき

今日は、幼稚園でお餅つきがありました。

役員なので、幼稚園に出動dash

雨が心配されましたが、無事に最後まで行うことが出来ました。

園長先生のお話では、全部で65㎏のもち米をついたそうです。

この「もち米」は、春に子どもたちが田んぼに植えたものなんです。

自分が植えたもち米で作ったお餅を食べるなんて、なかなかできないことですよね!

役員ママさんたちは、つきあがったお餅を一口大に丸めてきなこにまぶしたり、辛味餅を作ったり、たくあんを切ったり・・・ドタバタしながらも、みんなでワイワイと楽しい作業でした。

自分の子どものクラスがお餅をつくときは、見学OK。

なのに、カメラを持ってなくて古~い携帯で写真を撮ることに・・・shock 悔しいっsweat01

Sn3b0790_r 同じクラスの役員さんと、そのご主人。見事なチームワークを披露!子どもたちは「ガンバレ!!ガンバレ!!」と声援を贈っていましたhappy02

大体お餅ができたところで、子どもたちにバトンタッチ。

Sn3b0793_r 年少さんは、うさぎさんが使うような杵でした。カワイイわぁ~heart04

Sn3b0794_r つきたてのお餅を味付けなしで試食。それまで大騒ぎだった子どもたちが、一瞬で静かになり、手を出していました(笑)

そうそうflair

蒸した餅米も園長先生自ら子どもたちにふるまっていました。

いつものご飯と違う食感→つくとお餅になる

こういうことは体験を通して学ぶのがとっても大事なんですよね~confident

この後、お部屋に戻って、きなこ餅を頂いたそうですdelicious

わたしたち役員は、後片付け終了後、役員会(2学期の反省会)をしながら、お餅をいただきました。

お腹いっぱい~pig

この日は初めて息子を一緒に連れて帰りました。

先生が「お餅ペロッと完食してましたよ~happy01」と言っていたので、お弁当は残したかな?と思いきや、こちらも全て食べていました。

最近の息子の食欲には目を見張るものがありますcoldsweats02

朝からおにぎりをしっかり食べていくし、おやつも食べて、夕飯もご飯をおかわりして食べるようになりました。

4歳頃からムラ食いがなくなってくると聞いたことがあるけれど、本当にそうみたいです。

朝も自分で起きてくるし、夜も早く寝るようになって、本当に助かりますscissors

きちんと栄養と睡眠をとって、幼稚園ではたくさん体を動かして、元気に冬を乗り切って欲しいものです。

| | コメント (2)

2012年11月18日 (日)

バザー&作品展

今日は、息子の幼稚園でバザーと作品展がありました。

わたしは、クラス役員をやらせてもらっているので、数日前からバザーの準備がありました。

当日使うゴミ箱を作ったり、皆さんから集まった品物に値段を付けたり、並べたり・・・、忙しいけど、結構楽しい仕事でした。

そして、今日。

昨日は大雨で心配でしたが、朝からとってもいいお天気になりましたsun

園庭は食事スペースとなる椅子と机がずらりと並べられていました。

早速、模擬店の準備開始!

わたしは妊娠中ということもあって、皆さんに声をかけてもらったり、お気遣いいただいて、恐縮するほどでした。

本人はいたって普段どおりの動きって感じだったんですけどねcoldsweats01

そしていよいよ模擬店開始!!

前半はフリーだったので、パパや息子と一緒に作品展を見学eye

息子のクラスの共同制作テーマは「うさぎのおうち」。

「うさぎのおうち」って、うさぎ小屋?それとも、巣穴?なんて思っていましたが・・・

Dsc00853_r まさに「うさぎのおうち」でしたcoldsweats01

かわいすぎるぅ~lovely

ちゃんとドアから中に入れるんですよ~!!

窓やカーテンもついていました。

廃材を使って、みんなで色を塗ったり、飾りをつけたりしたそうです。

年少さんでも、こんな大作が作れるんですねshine

先生のご苦労がしのばれますconfident

他にも個人の作品が展示してありました。

Dsc00848_r 「うさぎのおうち」なのに、「ロケットを作りたい!」と言い張って、作ったようですsweat02 一応、窓から「うさぎ」が見えてますけどねcoldsweats01

Dsc00849_r 紙粘土で作った「小物入れ」。ここでもこだわって、ロケットの形にしたそうです。男の子で、○以外の形を作ったのは息子だけとのことでしたcoldsweats01

Dsc00845_r_2 こちらは4月からの作品。(左側が息子の作品です)

「もぐりん」から始まって、運動会の経験画、折り紙製作、糸引き絵。

どの子も「運動会の絵」から画力がググ~ンとUPupしてました。

先生のご指導の賜物ですcrying

他のクラスも工夫を凝らした作品が所狭しと並んでいて、とっても楽しかったです。

この後、模擬店で購入したうどんやお団子、フランクフルトを食べて腹ごしらえ。

暖かな小春日和の下、のんびりほっこりしながら食べましたdelicious

バザーの方は役員さんの特権で、先日事前に購入することができました。

制服やベビー服、雑貨などを破格の値段で手に入れることができたので、今日は買いにいきませんでしたwink

後半は、役員の仕事があって、息子たちとは別行動。

わたしは「うどんやさん」で、なるとを乗せる係でした。

一番ラクそうな仕事にしたのですが、結構忙しくて大変でしたcoldsweats02

他の担当さんは、きっともっと大変だったはず!!

皆さんのおかげで体調を崩すこともなく、最後の後片付けまでこなし、幼稚園を後にしました。

う~ん・・・いい疲労感ですsmile

皆さん、お疲れ様でした!!

| | コメント (2)

2012年10月30日 (火)

息子の言動

最近の息子は、言うまでもなく「仮面ライダー」にドハマリ中。

幼稚園から帰宅し、おやつを食べ終わると、

「ねぇ、ママ、戦いしよう!」と誘ってきます。

「誘い」というより、「命令」もしくは「強制」なんですけどsweat02

で、

「出たな!ゾディアーツ!」

とか、

「さあ、ショータイムだ!」

など、いくつかの決めゼリフを駆使して、身重のわたくしに襲い掛かってくるのですよ。

「えーい!」と対抗すると、オーバーに飛ばされて、やられてくれます(笑)

人形を使っての「アンパンマンVSばいきんまん」、レゴの「ポリスVS泥棒」など、テーブルの上で、ちまちま遊んでいた頃が懐かしいですcrying

そんな息子、今日の大ヒットは、「ドリフ大爆笑」でした。

先日、「バカ殿」を見たときも、かなり笑っていましたが、今日のドリフコントも、いたくお気に召したようで、それはもうオシッコ漏らしそうな勢いでゲラゲラと大爆笑してましたhappy02

時代を超えて、子どもの心をつかむドリフ・・・偉大ですfuji

そんな息子を横目に、パパさんが生まれてくる赤ちゃんの名前を考えていました。

パソコンの画面に候補の名前を並べながら、全体のバランスや漢字を見ていると、息子も興味を示してマウスをいじり始めました。

そして、「こんなのどう?」とキーボードを打つ息子。

kjaybjkfdnijioh;kk989764

coldsweats01

ざ、斬新すぎる・・・・・・

「それはちょっとねぇ~coldsweats01」というと、

「じゃあさ~、じゅげむにすればhappy01」と息子。

よくそんなこと思いつくなぁ~と、感心するやら呆れるやら・・・。

そんな息子も、絵本を2冊読み、「まっかな秋」を歌ってやると、すぐに寝てくれるようになりました。

一番嬉しい成長ですsmile

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

ハロウィンレッスン@リトミック

昨日、息子が通っているリトミック教室で、「ハロウィンレッスン」が行われました。

「仮装ok」ということで、息子もこんな格好で参加。

Dsc00798_r 黒とオレンジの私服の上に、昨年購入した100均の帽子とマントを装着!

以前はこういう衣装を身に着けることをとても嫌がり、すぐに脱いでしまいましたが、今回は本人もノリノリで、家からずっとこのままの格好でしたhappy02

しかも、写真を撮るときにはレディー・ガガ・・・じゃなくて、モンスターのような手つきを自らすすんでやっていました。

「何かになりきって遊ぶ」という幼児独特の世界に、息子もハマっているようです。

Dsc00796_r 前回までに作った「おばけワールド」の前でパチリshine

ここでも、モンスターになりきってました。

目玉を上に寄せて、怖い表情を作っているんですけどね~。お見せできなくて残念sweat01

Dsc00800_r_2 他のお友達も仮装してま~す。(奥の男の子は、女の子たちと一緒に来たお兄ちゃんです。)

リズムに合わせて、ボールの受け渡しをしてます。

この後、「BIG PUMPKIN」という絵本を読んでもらいました。「大きなかぶ」のかぼちゃ&モンスターバージョンといった感じでしょうか。

いろいろなモンスターが出てきたのですが、ミイラ男を「モミ!」と答えていた息子。だいぶ前に覚えたことも、スッと出てくる子どもの脳力がうらやましい!!

そして、ここのところ、だいぶレッスンに集中して取り組めるようになってきました。

先生の質問に元気に答えたり、「一番にやりたい!」と積極的な姿も見られます。

運動会練習の時期は、いつもご機嫌ナナメdownwardrightで、活動に参加しないことも多かったんです。

先生の目を見て、話を聞いているだけで、おかあさん嬉しいわぁ~heart04

レッスンの最後は、「トリック or トリート」。

今回も先生の手作りクッキーをいただきました。

写真を撮る前に食べられました~crying

息子曰く

「オレ、こんなおいしいクッキー食べたことないしーdelicious

だそうです。

先生にレシピを教えていただこうかしら??

今年も楽しい思い出ができましたshine

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

おいもほり

息子の幼稚園で「サツマイモ掘り」がありました。

今日は年少さんの日。

シャベルを持って、私服で出かけていきました。

わたしは珍しく、ソーイング。

幼稚園のバザーで必要なものを作りました。

・・・あっ、雑巾ですけど。

一人2枚提出なんです。ラクチンでよかったぁ~happy02

でもなぜか、やっているうちに、ミシン魂に火がついて、雑巾6枚、お弁当袋を製作。

その勢いで名札用ループを体操服に縫いつけ、自分のシャツにもアイロンをかけました。

なんか充実~scissors

気がつけば、もうお昼の時間。

ソーイングで完全燃焼したので、わたしのランチは納豆ご飯。以上。・・・チーンsweat02

で、軽くお昼寝したら、息子が帰ってくる時間。

重そうに袋を提げて、バスから降りてきました。

Dsc00793_r 今日の成果。

早速、蒸かして食べました。

掘りたてのせいか、圧力鍋のせいか、あんまり甘くなくて残念sweat01

じっくり火を通さないと甘みが出ないんですよね~。

Dsc00795_r 本日の夕食。

し、質素~shock

さつまいも入りのシチューとパンです。

おいもの食べ過ぎで、作る意欲がdown

パパさんも「夜は少なめで」というので、これでも全然OKなんです。

息子はお疲れで、8時に就寝gawksleepy

明日は「どうぶつえんに行くんだー!」と張り切っておりました。

正確には動物園ではなく、農業高校の家畜動物を見に行くんですけどねcoldsweats01

明日を楽しみに日々生きている息子が眩しいですshine

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

最近の息子

気がつけば、もう10月。

朝晩は涼しい日が多くなってきましたが、妊娠中のせいでしょうか?わたしはいつも、汗だくですcoldsweats02

息子は、今週末に迫った運動会の練習を頑張っていることでしょう・・・。(幼稚園の話をあまりしないもので、憶測ですcoldsweats01

そのためなのか、最近の息子はストレスフルannoyなご様子。

レゴが組み立てられないと言っては怒り、ご飯が気に入らないと言っては騒ぎ、同じバスのお友達と遊びたいと言っては泣き・・・・・・。

この前なんて、帰るコールしてきたパパに「アイス買ってきて~heart01」と甘えたところ、「溶けちゃうから無理だよ~。」と言われ、

「じゃあ、ドライアイスを入れてもらえばいいだろっ!!」と怒鳴っておりましたsweat02

そんな息子の態度にいちいち腹を立てても何の解決にもならないので、サラッと受け流して済ませるようにしてます。

どうせ荒れるなら今のうちに荒れてくれ~gawkみたいなスタンスで接しております。

「わがままを助長する」と言われるかもしれませんが、どんな姿も息子は息子。ありのままを受け止めてあげたいものです。

もちろん、度が過ぎるときにはビシッと叱ってますけどねsmile

子育て中のママさんがよく言うように、寝ている時はまさに天使shineですわ。

そうそう。

もう一人の天使?となるお腹の赤ちゃんは、28週目となりました。

週数どおりの成長を続け、わたし自身の体調も良好です。

そして、性別も判明しました。

どちらかは、生まれるまでのお楽しみということで・・・wink

| | コメント (4)

より以前の記事一覧