2014年5月11日 (日)

母の日

母の日のプレゼントいただきました。

Dsc01611_r

息子が幼稚園で作ったものです。

紫色のフレームのメガネをかけています。

普段はコンタクトなのですが、朝晩はメガネをかけていることが多いです。

若干、「わくわくさん」的な顔ですね(^^;

夜は、ケーキをいただきました。

Cake_r スフレチーズケーキです。

息子は適当な感じで「ありがとー。」と言ったので、

「何が?どういうところがありがとうなの?」と聞いてみました。

別に怒ってるわけじゃないですよ(^^)

ただ、息子がわたしのことをどんな風に考えているのか知りたかっただけなんです。

残念ながら、息子の返答はなし(笑)

ご飯作って、洗濯して、掃除して、みんなの身の回りの世話をして・・・って、ママがやるのが当たり前過ぎちゃって、特に何も考えていないんでしょうね~。

まっ、そんなものです。いいんです、それで。

わたしも主婦の大変さって、主婦になるまで知りませんでしたから。

ましてや、母親業がこんなに重労働だったなんて、思いもよりませんでした。

そして、こんなにも素敵な仕事だとは全く想像していませんでした。

「ありがとう」を言われるだけでなく、夫や子どもに感謝する日でありたいですね。

そして、自分の母にも「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしたいものです。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

こどもの日

今日は「こどもの日」。

端午の節句でもあります。

我が家には、こいのぼりをあげる設備も、兜を飾るスペースもありません。

なので、せいぜい小さな鯉のぼり飾りを部屋に飾って、柏餅を食べることくらいしかやってません。

でも、今年は「菖蒲湯」をやりました。

昨夜の「サザエさん」で、菖蒲湯に入っているシーンがあったので、息子は同じことができる!!と大喜びでした。

遊びに来ていたわたしの母と一緒にお風呂に入った子どもたち。

Syoubu_r ばぁばが頭に菖蒲を巻いてくれました。

何でも、こうすると頭が良くなるらしいです。(@サザエさん情報)

娘(下着姿で失礼!!)は約2秒で葉っぱを取ってしまいました。もうちょっと頑張って欲しかったな(^^;

「早く明日にならないかなぁ。オレ頭良くなってるかもしれないし。」と息子。

何度注意しても、寝るまで「菖蒲」を「よもぎ」と間違えていました。

・・・頭、良くなるといいね(汗)

| | コメント (0)