2013年6月 6日 (木)

お友だちと・・・

今日は、お友だち2人とランチに行ってきました。

場所は、ハカラメ・エミちゃんのご主人が経営するイタリアンレストランです。

家庭的な雰囲気ながら、本場仕込みのピッツァやパスタが味わえるお店として、地元ではちょっとした有名店です。

アンチョビとオリーブのピッツァ、ぺペロンチーノのクリームソースをシェアしていただきました。

言うまでもなく、絶品・・・いや、ゼツピンshine(←ヒルナンデスでお馴染みのフレーズです・笑)

おいしいものを食べると、いろいろヒントをもらえて、勉強になりますっpencil

自分ではなかなか作れないメニューですけどねcoldsweats01

ご一緒した2人は、お子さん(2歳)を保育園の一時預かりを利用しての参加。

食べる(しゃべる??)気満々ですsmile

わたしはもちろん、チビ連れ。まだ5ヶ月ですのでsweat01

一応、ベビーカーも用意していたのですが、ずっと抱っこ(紐)で過ごしました。

時々泣いたり、遊んだりしながらも最後は寝てくれて・・・

Caxm7i7a

デザートまで堪能することができましたheart04

ほんっとに美味しかったですdelicious

ごちそうさまでしたhappy01

そうそう。

2人のおともだちとは、奇遇にも同級生。

しかも、3人とも学生時代は小学校教諭志望。(1人は実際に先生でした!)

しかも、長女。

以前は3人ともレガシィオーナー。(ウチは今、エクシーガですのでsweat01

と、いろいろ共通点が多いのですよ。

なので、単なる「ママ友」とは呼びたくない!と勝手に思っておりますsmile

また近いうちに、第2弾、第3弾・・・と続けていけたらウレシイなぁ~。

誘ってくれてありがとね~heart01

| | コメント (3)

2012年12月11日 (火)

おやつ

午前中、幼稚園の役員懇親会があり、ボウリング場に行ってきました。

もちろん、わたしは見学&応援でしたけどcoldsweats01

普段ではわからないママさんたちの意外な才能を垣間見ました!

うまい人はアベレージ150超え!!

わたしなんて、絶好調でやっと100くらいですからねぇ~coldsweats02

そして、幼稚園以外の場所で見るママさんたちは、本当に輝いていました!

服装もショートパンツの人が多くて、みんな若々しかったです。

「若々しい」なんて言葉を使ってしまう時点で、わたしはオバサンかも!?

ゲームの後、併設のレストランでランチrestaurant

いろいろおしゃべりできて、楽しいひとときでしたheart

家に帰る途中、おやつの材料を購入。

今日のおやつは、ホットケーキです。

Dsc00879_r 冷凍しておけるので、たくさん焼きましたpig

息子が帰ってきて、一緒に・・・

Dsc00882_r_2 デコレーションbirthday

Dsc00885_r クリーム鬼盛りな感じで(笑)

数日前、「ホットケーキ作ろうか?」というと、

「クリームある?」と聞かれましたが、そんなものを常備しているはずもなく・・・。

なので、今日はクリームを買ってきたというわけです。

先週の検診で、「もうすぐ生まれるかもしれない。」と言われたので、いつ入院してもいいように、今月はお弁当の日も全部給食を注文してくださるよう、担任の先生にお願いしました。

みんながお弁当を食べる中、一人だけ給食っていうのも可哀想な気がして、入院する日まではちょっとスペシャルなおやつを作ろう!と決めたのですよ。

といっても、簡単なものですけどね~smile

でも、息子は大喜びでしたhappy02

ちなみに、連絡帳には、

「『先生!給食1個注文お願いしまぁ~すhappy01』と自分から言ってきます。全然気にしていないので、大丈夫ですよ~note

と、先生からのお便りが。

・・・なんか、微妙だわgawk

でもでも、息子が、ガラス細工のような繊細なハートheart01の持ち主でなくてヨカッタcoldsweats01と思うのでありましたぁ~good

| | コメント (2)

2012年11月14日 (水)

おやつ

息子の幼稚園では、制作に力を入れているようで、週末に控えた「作品展」の準備を着々と進めているようです。

「作品展」では、各クラスごとにテーマを決めて、共同制作の作品を展示するのだとか。

息子のクラスは「うさぎのおうち」を作るらしいです。

絵の具で服を汚して帰ってくるので、息子も一応は協調性をもって参加しているのかな?と推測しております。

さて。

そんな息子、バスから降りると「ただいま」ではなく、「happy01今日のおやつなぁ~に?」と必ず聞きます。

いつも市販のおやつでは体によくないので、手作りおやつを作ることが増えました。

といっても、

Dsc00821_r さつまいも入りパンケーキとか、

Dsc00829_r ココア味の炊飯器ケーキとか、

ドーナッツとか、それはもう簡単に作れるものしか作りませんけど。

それでも、「おいしいdelicious」といってくれるので、「また作ろう!」とやる気が出ます。

そして、一緒になってわたしも食べちゃうんですね~pig

現在、妊娠34週。

体重は妊娠前からプラス9㎏前後。

もっとヘルシーなおやつを作らないといけませんねぇ~coldsweats01

っていうか、食べる量を減らしなさいangry

ですね(涙)

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

居酒屋デビュー??

今日は妹夫婦も一緒に焼き鳥のおいしい居酒屋さんでお夕食restaurant

居酒屋なんて、何年ぶりだろう・・・。

息子は2歳にして居酒屋デビューですshine・・・って、妹の子どもは生後5ヶ月ですけどねcoldsweats01

個室を予約したので、チビちゃん連れでも気兼ねなくお食事できました。

Sn3b0561

息子はとりあえずビールbeerじゃなくてngオレンジジュースok

あっという間に飲み干しました。

続いて、鳥皮一串を食べ、フライドポテトに夢中lovelyケチャップ&マヨネーズを独り占めして食べておりました。

自宅なら絶対に許されない食べ方ですが、こういう場所だと「静かでいいやwink」と許可!

でもそのうちケチャップをつけたポテトをみんなに配る!というお節介ぶりを発揮。やーめーてーshock

Sn3b0562 わたしはノンアルコールのカシスオレンジとともに念願の月見つくねをいただきました。

この他にも、サラダやら手羽先やら釜飯やらをお腹いっぱいいただきましたpig

今日一番おいしかったのは、レバー(塩)かな?

肉食系というか雑食系なワタシですsmile

父もこのお店が気に入ったらしく、「今度はパパも一緒に行こう!」と張り切っております。

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

今更ですが・・・

最近、ハマっているものがありまして・・・

それはズバリ!!食べるラー油です。

今年大流行しましたよね。

もうすぐ今年も終わるというときになって、やっと1瓶購入。

パルシステム(生協)のものなので、化学調味料無添加です。

Dscf4535_r 今日の朝ごはん。

まだメンズ2人は睡眠中なので、一人で簡単に、サラダとトーストとコーヒーです。

レタスのサラダにラー油をかけました。

なんか朝から元気が出そうです!

野菜のサラダだけでなく、茹でたり蒸したりしたお肉や卵かけご飯、スープなど、なんでもかけてます。

とはいえ、「油」であることには違いありません。

過剰摂取には要注意ですねpig

ラー油と同じように、温め効果を期待して、生姜もよく摂るようにしています。スープや紅茶に入れてますcafe

インフルエンザも流行し始めているみたいですね。

予防接種を受けたとはいえ、油断はできません。

体の中から元気になれるように、気をつけていきたいですsmilerock

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

どんぐりんこ@奥多摩

今日は久々に遠出しました。

行き先は・・・

Dscf4220_r_2 「どんぐりんこのテラス」という奥多摩にあるレストランです。

道が混んでいたのもあって、家から2時間半くらいかかりましたsweat02

パパさんが会社の方にこのお店を紹介してもらったということで、行ってみることにしたのです。

こちらのお店、日本テレビ「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが紹介していたそうです。

大人気となっているのがコチラ↓

Dscf4226_r 巨大なパンbreadではなく・・・

Dscf4227_r ビーフシチューの入った巨大なパンbreadでした!!

見た目のインパクトはかなり大ですが、お味の方もディープインパクト!

お肉がほろっと柔らかく、とぉ~っても美味しかったですhappy01

Dscf4229_r 夢中で食べる息子とワタシdelicious

Dscf4236_r ウマイlovely

シチューの他には、

Dscf4224_r_2 海草そば御膳。

こちらも美味!

息子は、コチラの方がお気に入りで、「もっとツルツル~happy02」と、たくさん食べていました。

で、シメはやっぱり・・・

Dscf4243_r アイスクリーム!

残したらもらおうと思っていたら、キレイに完食されましたcoldsweats01

おなかがいっぱいになったところで、お店のすぐそばを流れる多摩川を散策。

川に沿って歩道が作られていて、ところによってはデコボコだったり、橋を渡ったりしながら、元気に歩きました。

Dscf4260_r 彼岸花もチラホラ咲いていました。

そして、手頃な場所を見つけて・・・

Dscf4249_r 川遊び。

川の水は冷たかったけど、なかなか楽しかったです。

今度は暑い季節に来てみたいです。

帰りは、行きとは違うコースで。

かなりの急坂も息子はタッタカタッタカ上り、欄干のない橋もわたしの手を引いて(っていうか、落っこちないように、わたしが無理矢理手をつないでいたのですが)、ズンズン渡っていました。

本当に怖いもの知らずの人って怖いですね。

でも、遊具も何もない自然の中でも楽しく遊べる子どもは幸せだな・・・と思います。

これが子どもの本当の姿ですよね。

空気が読めなくとも、ワンパクでも、自然と戯れる子どもの姿は美しいものだと改めて感じた一日でした。

| | コメント (5)

2010年9月 9日 (木)

栗マロンかぼちゃ

台風が去って、ようやく涼しく、9月らしくなってきました。

サーッと渡っていく風の中、トンボなどを探しながらお散歩するのは、なかなか楽しいものです。

息子は大好きな三輪車に快適に乗れて嬉しそうです。

といってもまだ自力でこげないので、かじ取り棒を押してますけど。

本当はいけないのですが、ペダルが回る設定にして押しています。

そうすると、自然に足がクルクル回転してあたかも自分でこいでいるような感じになります。

試しに舵取り棒から手を離して「自分で踏んでごらん」と言ってみました。

やはりまだ上手くはこげませんが、バックはできるみたいです。

「前に前に!」と声をかけると、少~しだけ前に進むことができました。

サザエさんのタラちゃんがグングンこいでいるけれど、あれって結構スゴイなぁと思いました。

ちょっとずつ練習していきたいものです。

さて。

タイトルの「栗マロンかぼちゃ」ですが、皆さんはご存知でしょうか?

東京のデパ地下で、密かな人気になっている、とっても甘いかぼちゃのことです。

詳しくはコチラ

ちなみに1個1000円。

かぼちゃが1000円sign02って気もしますが、ちょっとイイ果物ならそのくらいの値段しますし、かぼちゃと同じ重量の栗はその値段では買えないかもしれません。

甘いもの好きなウチのパパさんは、ニュースでこのかぼちゃのことを知って、かな~り気になっている様子。

とはいえ、ウチの近所ではお目にかかれなそうだし・・・と諦めていたのですが、今日デパートの食品売り場でたまたま見つけて・・・

Dscf4128_r 購入いたしました!!

4分の1カットのものが298円でした。

1個1000円より手が出しやすいですよね。(実際には割高ですがsweat02

(これよりひと回り大きい4分の1カットの普通のかぼちゃは100円でした。ついでにコチラも購入。)

Dscf4127_r poutコラーッ!!!もてあそぶんじゃない!!

早速、夕飯にいただきました。

素材の味がわかるように、ただ蒸しただけ。一切味付けはしませんでした。

Dscf4131_r うまい具合に指をさしてくれました(笑)

ちなみに今日のメニューは、まぐろ山かけ納豆丼と具沢山野菜味噌汁です。

まずはかぼちゃを一口パクリdelicious

lovelyウマイッhappy02

かぼちゃのタルトとかに入っている砂糖で煮たかぼちゃのようにとぉ~っても甘いっ!!

栗の比ではありませんよ。

プレゼントやお土産にもOKかも。

もらった方はビビるけどねcoldsweats01

興味のある方は、是非一度お試しください!!

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

脱毛エステ&土用の丑の日

今日は久々にエステにいってきましたよ。脱毛のねsmile

妊娠・授乳中は行けないので、かれこれ3年ぶりくらい。

駐車場の場所を忘れてて、ウロウロしましたが、なんとか辿り着きました。

息子は車で寝てしまったので、抱っこしたままサロンへ。

このまま寝ていてくれ~bearingという祈りもむなしく、中に入るなり起きてしまいました。

で、全く人見知りすることなくフルパワーで室内を探訪eye

施術を受けるためベッドに横になったわたしに「ママーgawk」と一度起こしに来たものの、その後はずっと室内をウロウロ。

お店の方にお菓子をいただいたりして、おとなしく待っていました。

そして、「もっと、もっと」とお菓子を要求する始末。

アンタね~sad

オネエサマに優しくされて、「バイバイなーい!!」と帰りたくないアピールまでしていましたsweat02

やっとバイバイしてお店を後に・・・。

その足で近所の皮膚科に寄りました。

というのも、息子の顔に赤いブツブツがたくさん出ているのです。

診断は、予想通り「あせも」。

顔に汗をかく体質、わたしに似てしまったんですな・・・残念。

一応お薬もいただきましたが、「たくさん水遊びをして、涼しく過ごすように。」と先生に言われました。

smile了解です!!

今日は「うなぎの日」じゃなかった、土用の丑の日ですね。

ずっと前にパルシステムでうなぎを購入済みなので、ひそかに楽しみにしていました。

Dscf3956_r おいしくいただきました~heart04

よしっ!

明日からもガンバリマースhappy02

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

自家製ピザ

今日はホームベーカリーを使って、ピザ生地を作ってみました。

milkyさんちで手作りピザをご馳走になって以来、ずっと作ってみたいと思っていたのですよ。

食パン以外のものを作るのは初めてでしたが、ほとんど機械任せなので、とぉ~っても楽チンhappy01

出来上がった生地の触り心地もサイコー!!

ウチの息子のふとももといい勝負デスpig

Dscf3783_r 息子もお手伝い。

こねこねするシーンが出てくるパン屋さんの絵本が好きなので、腰を入れながら、なかなかいい手つきでこねてます(笑)

生地のばし以外にも、トマトを洗ったり、マッシュルームを洗ったり、お皿を配ったりといろいろお手伝いしてくれました。

トッピングをして、オーブンで15分焼けば出来上がりshine

待っている間、次に焼くピザを用意していると、シュレッドチーズをつまみ食いdelicious

袋の裏に「加熱してお召し上がりください」って書いてあるんですけどーgawk

それなのに、「ウマイhappy02」と次々に口に運び、ピザの上からチーズが消えてしまいました。

15分後、1枚目のピザが完成heart02

トマト、マッシュルーム ツナ、ピーマンをのせたミックスピザ。

Dscf3784_r ピザカッターで粉砕しまくる息子sweat02

Dscf3785_r 早速食べようとする息子sweat02

がっ!!

食べ始めてしばらくすると、大号泣crying

熱かったのかな??と思いきや、生のままのチーズを食べたいというアピールだったようです。

シュレッドチーズを袋ごと抱えてパクパクdelicious

やっとご機嫌も直り、2枚目完成!

Dscf3786_r って、取り分けた後でスミマセンcoldsweats01

こちらは、しらすと水菜のピザ。

クリスピータイプの生地にしたのですが、伸ばしが甘かったようで、ふっくらパンタイプの仕上がりになってしまいました。

これはこれでおいしいんですけど、次回はお店で出てくるような、もっと薄いピザが食べたいです。

手軽&気軽に作れるので、お友達が来たときのお昼なんかにはピッタリ!だと思いました。

サイズやトッピングを工夫してワイワイ作って食べたら楽しそうheart04

是非またチャレンジしたいですscissors

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

断乳前日

米粉パンを作りました。

朝のバタバタで全体像を撮る時間がなく、朝食セットで失礼しますsweat01

Dscf3682_r クリームスープとともに・・・。

予想以上にモッチモチで、切るのも大変なくらいwobbly

いつもは2人で半斤以上食べてしまうのですが、このモチモチ感に満腹中枢が刺激され、半分も食べられませんでした。

腹持ちもよささおうですよね。

すばらしいお米パワー!!

今日は、特に何もせずに、過ごそうと決めていました。

息子が「ぱいぱい」と言ったらすぐに飲ませてあげられるように・・・と。

やはり、向かい合って座るとどうしても飲みたくなってしまうようです。

新生児並みにおっぱいを飲みたがりましたsweat02

寝るときも、横ではなく、わたしの上に乗って飲みながら眠るといった具合です。

こんなんで無事に卒乳できるんだろうか・・・。

午後、三輪車で近所を散歩することにしました。

先日遊んでくれたおねえちゃんのお家の方に行ったり、緑道に行ったりしました。

緑道には、下校中の小学生がワンサカ。

息子は大喜びで「お~~いhappy01」と言いながら走っていってしまいした。

ホントにお兄さんお姉さんが大好きな息子です。

この子達もみんな卒乳したんだよね~~~と思うと、なんだか感慨深いbearing

たっぷり飲んでたっぷり遊んで過ごした一日。

わたしとしては「もう十分」といっていいほど、おっぱいライフを満喫しました。

寝かしつけの授乳も今日が最後。

「たくさん飲んでくれてありがとう」と言うと、なんだかウルウルきてしまいました。

明日は頑張ってくれるかな?

あと数時間で遂に息子も2歳です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧