2012年10月25日 (木)

ママヨガ

今日は久しぶりに「ママヨガ」に参加してきました。

妊娠8ヶ月のわたし。

「マタニティーヨガ」ではなく、子連れOKという意味の「ママヨガ」なので、少し心配もありましたが、「できるところだけやってみよう!」という気持ちで出席しました。

今回は、出産や生理に大きく関わっている場所「骨盤」を調えるポーズがテーマ。

なんともグッドタイミング!

メインの動きは「開脚」。

ただ脚を開くのではなく、ゴムやばねのように引っ張り合う力を意識しながら、全身を動かしました。

かかとを外側に押し出し、骨盤が後ろに傾かないように開脚~。

手を前に歩かせて、前屈~。

骨盤を開く動きは、マタニティーヨガでも定番の動きなのだそう。

「内側にひねるポーズ以外はやって大丈夫!」ということです。

この他にも、太陽礼拝、カエルのように脚を開いて座るポーズ、一本足のポーズ、三角のポーズなど、全ての動きに挑戦しました。

久しぶりに体をしっかり動かして、全身がリフレッシュhappy01shine

体中に新鮮な空気を送れたような感じですconfident

ヨガをした後は、いつもものすごくトイレが近くなります。老廃物よ、さようなら~smile

習ったことを思い出しながら、家でも頑張って運動したいと思いまぁ~すsmile

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

ママヨガ

今日はママヨガに参加してきました。

今日は木曜日でパパさんがお休み。

な・の・で

息子を預けて単独でのヨガですぅ~!!ヒャッホーhappy02

いつもは息子の動向を気にしつつ、よそのお子さんの妨害を受けつつ・・・のレッスンですが、今日は自分のことだけ考えて集中できるのですよ!!

しかも、参加人数も少なかったのと、同時開催していた「おはなし会」を見に行く子が結構いたのとで、わたしが参加したママヨガ史上最も静かなレッスンとなりました。

蒸し暑い中、休みなくどんどん進んでいくので、ヨガマットに汗がポタポタ落ちるほど。

久しぶりに全身の筋肉を動かしたような気がしました。

今日のチャレンジポーズは、三点倒立。

もちろんわたしはできませんが、頭と手を床について、二の腕に膝を乗せて足を浮かすところまでは成功しましたshine

あとは、頭と肩をついて作るブリッジも初めてやりました。

頭頂部を刺激したせいか、終わった後驚くほど目がスッキリshineeye

心なしか視界がクリアに見える・・・ような??

また、先生に背中を押してもらって、額がすねにつくほど深く前屈できました。

全てのポーズが終わった後は、その効果を吸収させるためにしばしの間「シャヴァ・アーサナ(しかばねのポーズ)」。

いつもはドタバタと響く子どもたちの足音にビクビクして目もつぶれない状況ですが、今日は完全に瞑想状態・・・っていうか、寝る寸前の感じでしたgawk

ほんの1時間ですが、完全に自分のための時間を過ごすことがこんなにも楽しいのかと思いましたね~confident

家に戻ると、息子が「ママ~happy02」と駆け寄ってきました。

いつもよりカワイさ2割り増しup

お互いのためにも、離れてリフレッシュすることは大事ですな。

こういう瞬間が育児への力の源泉だな~と思います。

次回以降は、また子連れでの参加ですが、頑張って続けていこうと思います。

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

ママヨガ

今日はかな~り久しぶりにママヨガに参加してきました。

地震の後のレッスンは中止になってしまったのです。

始める前に先生から、

「今できることは、震災のストレスから解放されて、自分自身の心と体をほぐすこと」というお話がありました。

ニュースで甚大な被害を見る度にを心を痛めているだけでは何も始まらない!

まずは自分の気持ちの立て直しから!!

と、自分なりに解釈し、レッスンに集中!!と思ったけれど、何しろ子連れなので、60%できればいい方です。

先生曰く、「そこまでできた自分も受け入れて褒めてあげましょうhappy01」ということなので、頑張ったことにしておこうsmile

レッスン中、子どもたちの遊ぶ声から・・・

「デンデン~デンデン~notes緊急地震速報です!」というセリフが聞こえてきました。

ACのコマーシャルと同じく、緊急地震速報もすっかりお馴染みになりましたものね~。

ちょっと大きい子たちだったので、真似して遊んで笑っていたのですが、ウチの息子は一人真剣に、

「大変だよ~!地震が来るよ~!」とみんなに言いまわっておりました。

かつて阪神淡路大震災の被災地では、「地震ごっこ」や「お葬式ごっこ」が流行したそうです。

でも、それは決して悪いことではなく、子どもたちなりに事実を受けとめ、理解し、次のステップへ進む過程なのだそうです。

震災で受けた心の傷は早く癒えて欲しいけれど、未来への教訓として、みんなが記憶の中にとどめておかなければいけないと思います。

わたしが次回のレッスンに参加できるのは、また1ヵ月後・・・。

それまで、心と体のバランスを整えるべく、家でもヨガを続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

ママヨガ

今日は、本当に久しぶりにママヨガに参加してきました。

息子が他のお友達(小さい子も)を叩いてしまうという困った行動があり、全く集中できないという状況だったので、11月はお休みをしていたのです。

最近、自分の思いを言葉で表現できるようになってきたおかげで、だいぶ暴力行為が落ち着いてきました。

なので、思い切って参加を申し込んだという次第です。

会場に着くと、同じ歳のお友だちと何やら入り口のところで話しているなぁと思ったら、靴下を脱がせてあげていました。別に頼まれてないんですけどsweat02

今日来たメンバーの中では、息子が2番目くらいに大きい方で、あとはヨチヨチ組が多数。

息子自身も「自分の方がおにいさん」と理解したようで、「あそぼうよ~!」と声をかけたり、転んで泣いた子に「だいぼうぶか(大丈夫?の意)」と駆け寄る姿が見られました。

優しいというか、お節介というか・・・成長とともに、面白い行動もどんどん増えてきてますcoldsweats01

今日のヨガは、二の腕に効くポーズが多かったです。

腕立て伏せのような四つの手のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ・・・

そして極めつけは、

   ↓コレッ!!

Dscf4610_r ツルの変型ポーズ!!

柔軟性には結構自信あるけど、筋力・・・特に腕の力が弱いワタシには、全く不可能なポーズcrying

ちょっと挑戦しただけで、二の腕がプルプルwobblysweat01

他のママさんもできないよね!?と周りを見回すと、みんな結構逆さまになってる人が多くて、異様な光景でしたよcoldsweats01

先生は最終的に三点倒立をされてましたcoldsweats02さすがです!!

今日もリラックスはできなかったけれど、いい汗(冷や汗も)かきましたsweat01

帰りに図書室に寄り、いつものようにアンパンマンの本(今回はパズル系)を借りました。

借りたものはすぐに読みたい息子。

三輪車に乗るなり、本を読み始めましたcoldsweats02

一緒に帰ったお友達のママさんに、

「二宮金次郎みたいねhappy01」と笑われましたよcoldsweats01

そうそう。

最近、わたしがハマったものがあります。

それは・・・

Dscf4609_r 右上のピンクの物体。

散歩中に見つけた無人販売所で見つけた赤大根を使った、酢漬けサラダです。

千切りにして、寿司酢をかけただけという簡単な一品。

お正月に食べる「なます」みたいな感じです。

普通の大根よりも甘くて、キメが細やか。かぶに近い食感ですdelicious

汁まで飲み干すほど大好きな味。キモイですか??

ちなみに、他のメニューは、

まぐろのステーキ 肉じゃが わかめと豆腐のお味噌汁 しらすご飯です。

久々に夕食を公開しちゃいました。

以前と変わらぬ、野菜モリモリ献立。

冬は冬でおいしい野菜がたくさんあって嬉しいですね。

もう少し安くなってくれると、もっと嬉しいのですが・・・smile

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

ママヨガ

今日はママヨガに参加してきました。

最近、月1回の参加にとどめております。

というのも、息子の暴れっぷりがハンパなくて、皆さんにいろいろとご迷惑をおかけしてしまう気がして・・・sweat02

毎回やっているうちに、「ここまでして癒しを求めているのか??」と自問自答が始まるのですよ。

しかも、ママヨガは完全に「自分のため」ですから。

一人の人間として、子育て中であろうが、好きなことを楽しむ権利はあります。

がっ、やはり罪悪感が起こります。

自分以外の人には、「そんなこと全然気にしなくていいのに・・・。」と心から言えるのですが、自分のこととなると、そうも思えず・・・despair

今日も息子は大暴れ。

お友達とおもちゃを取り合ったり、小さい子の足を踏んでしまったりと、常に監視状態でのヨガとなりました。

後半になると、息子は眠くなってしまったようで、「おんぶしたい」とぐずり始めました。

おんぶしながらポーズをするのはとてもムリshock

開脚の前屈では、負荷が加わってイタ気持ちいい~coldsweats01と思っていたら、こっそり先生が押してくれていましたsweat01

おかげで、お腹から額まで床にペターッとくっつけることができました。

限界の向こう側に行ってしまったような気もしますが、これだけでもヨガのクラスに参加した甲斐があるというもの。

これからもできる限り続けていきたいと思いました。

レッスンの最後は、しかばねのポーズ(シャヴァ・アーサナ)で、今日の成果を体に吸収させます。

リラックスできるこの時間はとても大切なのですが、息子のグズリはピークに。

勝手に部屋を出て行こうとしたので、一足先に会場を後にしました。

「チリンチリン乗りたい」と言いましたが、このまま乗せて帰ったら寝てしまうのは必至。

なので、バスで帰ることにしました。

100円を握らせてバスに乗り込み、降車ボタンを押すように伝えると、すっかり機嫌も直って誇らしげでした。

ヨガのときにも、息子の中の「おにいさんになりたい気持ち」が沸くような、お仕事なり、活動なりがあるといいのですが・・・。

次回のヨガも精神修養・・・特に「忍耐」部門が鍛えられそうな予感です。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ハカラメ&親子体操

今日は久しぶりに趣味の会「ハカラメ」に参加してきました。

今回のテーマは「麻紐で作るアクセサリー」。

一度やってみたかったので、とっても楽しみにしていました。

ひとつの作業に集中する時間は、日常ではなかなか味わえない楽しいひとときです。

とはいえ、息子は数名来ていたお友達に大興奮up

皆さんの机の周りをぐるぐるどっか~んtyphoonと走り回っておりました。

車に置いてあるDVDプレーヤーを持参して、見せていたのですが、気まぐれなチビちゃんたちが黙って見ていてくれるはずもなく、みんな大騒ぎhappy02

なので、じっくり作業を楽しむ余裕はなく、いち早く作品を仕上げることに集中。

おかげで、ダントツ一番で作業を終えました。

Dscf4156_r 指差している下2つがわたしの作品。ストラップとブレスレットです。

それぞれ違う編み方(結び方?)なんですよ~。短時間で2つも作れて嬉しいheart04

特にブレスレットは、職人並みの速さで作っているうちに、小学生のときにやったことのある結び方であることを思い出し、懐かしい気持ちになりましたよ。

雑な仕上がりになってしまいましたが、じっくり作っても大差ないかもね。なぜって、

・・・自分、不器用ですから。高倉健です!!(笑)

会の最後はティータイム。

Dscf4158_r 今日のお茶は、「夏みかん烏龍茶」でした。いつもおいしいお茶をありがとうございますjapanesetea

ちなみにカップの脇の三角形は、わたしが作って持参したさつまいものケーキ@炊飯器です。

素朴な味でしたが、好評でしたheart01

今日の活動はここで終わりません!

午後からの親子体操に参加するため、自宅に戻らずそのまま体育館へcardash

息子は図書室で絵本を借りたかったようでかなり大泣き&大暴れされましたが、体育館に着きお友達に会えることがわかると、タオルでごしごし顔を拭いて、サッパリと気持ちを切り替えてくれました。

仲良しのユイカちゃんの姿を見つけると、お互いに名前を呼びながら駆け寄り感動の再会shine

機嫌が直ってよかったhappy01

でも、油断は大敵!

調子に乗りすぎると、活動に加わらず脱走したりしますからねぇ~。

今日は、息子を抱え込むようにして座らせ、手を一緒に持ちながらダンスや手遊びをしました。

ママの体操が始まると、行方不明になっていましたが、よーいドン!が始まるとどこからともなく現れて、見事なフライングを披露しておりました。

そして寝転ぶ体操をしているママさんに、片っ端から馬乗りになるという暴挙!

やさしいママさんばかりで助かりましたわcoldsweats01

体操が終わり、家に戻ってお昼寝だー!と張り切っていたのはわたしだけだったようで、息子は公園に向かって一直線upwardright

ユイカちゃん、ハルカちゃんと一緒にしばらく遊んでから帰りました。

Dscf4159_r タイヤブランコに乗るユイカちゃんと息子。ハルちゃんは危険を察知したのか乗りませんでしたsweat01

Dscf4164_r いきなり遠くに走り出した息子を連れ戻すハルカちゃん。いつも息子の指導係をやってくれますcoldsweats01

Dscf4169_r おやつタイムbanana

同じ学年とは思えない3ショットcamerashine 巨人のような息子sweat02

朝10時から午後3時半までフルパワー遊んだため、車の中で爆睡gawksleepy

午後6時現在、まだ寝てます。

内容盛りだくさんの一日を過ごせて大満足のわたし。

これで息子が夜も早く寝てくれたら、100点満点の一日になるのですが・・・。

この調子じゃきっと、11時過ぎまで大フィーバーですねbearing

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

ママヨガ

今日は久しぶりにママヨガに参加してきました。

体だけでなく、精神的なコントロールも必要とするヨガに、大暴れの息子を連れて行くのは気が引けて、月3回のところ1回だけ参加させてもらっています。

行く前は「今日もきっと暴れるだろうなぁ~。イヤだな~。面倒くさいなぁ・・・。」と思ってしまうのですが、レッスンが始まると騒がしい中でも意外と集中できて、「来てヨカッタhappy01」と思うのです。

予想通り今日も大暴れでしたけど、「完璧を目指さず、60%できればOKということにしましょう」という先生の言葉もあって、だいぶ気がラクになりました。

これから1ヶ月かけて、集中的に開脚の動きをご指導くださるそうです。

いきなり開脚するのではなく、準備運動に時間をかけて教えてくださったので、いつもより柔らかくなったような気がしました。

次回わたしが参加するのは1ヵ月後。

家でも少しは復習しておこうと思います。

その覚書に・・・

英雄のポーズ、三角のポーズ、4つの手のポーズ、太陽礼拝、開脚。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

親子体操

今日は、親子体操に参加してきました。

何かと他の用事が重なって、気がつけば半年振りの参加でした。

以前よりも参加する親子が大幅に増えて、会場はかなり賑やか。

ウチの子も、先頭に立ってドタバタドタバタ走りまくっておりました。

まずは子供向けの体操から。

みんなで輪になって、手遊びやお遊戯を教えてくれます。

がっ!!

全く座らずに走り回る息子sweat02

わたしがどんなに楽しそうに踊っていても、全然やってくれませんでしたcoldsweats01

ママの体操では、筋トレ系やストレッチの他、みんなでヨーイドン!をしたりします。

走るのが大好きな息子は、一応かけっこに参加するものの、「用意」をした試しがなく、いつも自分のタイミングで鉄砲玉のように飛び出してしまうのでしたimpact

自然風が頼りの暑い部屋の中で、汗だくになりながら運動して親子共々ヘトヘトに・・・。

いつもお茶を拒否してジュースや牛乳を欲しがる息子も、さすがに今日は麦茶とお水をゴックゴク飲み干していましたhappy02sweat01

最近運動不足で妊娠前の体重にどんどん近づいてきているワタシ。

一番痩せていたときよりもプラス4キロに迫る勢いです。

ヨガにしろ、体操にしろ、毎日少しずつでも続けていかないといけませんねぇ~。

食べても食べてもどんどん痩せていった去年の今頃が懐かしいですcrying

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

ママヨガ

今日もムシムシして暑~いsad

そんな中、ママヨガのレッスンに行ってまいりました。

この暑さの中、行き帰りを歩く自信がなかったので、車でGOcardash

早めに着いたので、レッスンの前に図書室で絵本をお借りして、息子を落ち着かせることに・・・。

始めは膝の上でおとなしく見ていた息子ですが、ヨガが始まるとそこらじゅうを走り回り、危なっかしいのなんのって、とても目を閉じて精神を集中することなんてできませ~んshock

先生の「ティンシャ」という鐘をチンチンチンチンnotes鳴らして歩いて、「はい、どうぞーhappy01」と再び先生の元へ。

置いとけっちゅうのangry

そんな息子の動きに気を配りつつ、体を動かしました。

今日は、太陽礼拝のポーズの後に、英雄のポーズ、三角のポーズ、開脚などをやりました。

わたしは比較的体が柔らかい方なので、頑張れば携帯電話のように二つ折りになるんですね。

そうすると、すかさず先生が近づいてきて、さらに背中を押してくださるのですよ。

いつもは脚裏が伸びて気持ちいいと思うのですが、今日はイタ気持ちいいを通り越して、限界の向こう側を味わってしまいましたcoldsweats02

それでも、自分の体と向き合う時間が持てて、かなりリフレッシュできました。

レッスンの最後は、上がった代謝を落ち着かせるために、「シャヴァナ・アーサナ」というポーズをとります。

「シャヴァナ・アーサナ」=「屍(しかばね)のポーズ」。

仰向けに寝て、全身の力を抜いて、心と体をリセットするために大切なポーズです。

先生はブラインドを下ろして、さらにリラックスできるような環境を作ってくれていました。

がっ!

子連れでは、なかなかリラックスすることに集中できません。

授乳するママあり、抱っこするママあり・・・。

ウチの子なんて、仰向けになっているわたしの上に寝転んで、全体重を乗せてきましたpig

レッスン中にも、他の子にちょっかいを出したり、脱走しようとしたり、大泣きしたりする子がたくさんいて、かなり大変な状況ですが、回を重ねるごとに参加者が増えていきます。

ストレス解消や美容と健康のためにヨガをするのはもちろんのことですが、ママ達は自分のために時間を使うことや日常から少し離れた雰囲気を味わうために集まって来ているような気がします。

つまり、何が言いたいかというとですね~・・・

ママさんのストレス解消はラクじゃない!!

って、ことです(笑)

| | コメント (2)

2010年5月18日 (火)

ママヨガ 4回目

今日もカラッと晴れて気持ちのよい1日でした。

ママサークルの公園遊びの日でしたが、今日はわたしの都合を優先させてママヨガのレッスンに行ってきました。

ヨガの後は疲れてグッタリするので、車で行こうとしたのですが、「チリンチリンbicycle」と騒ぐ息子の願いを聞き入れ、三輪車で出かけることに…

会場である公民館に着いても、もっと乗りたい!とダダをこねていましたが、お友達の遊ぶ姿が見えると、すぐに走り回っていました。

あぐらをかいて、精神統一の儀式が始まっても、子どもたちは元気いっぱいup

ドタバタと走り回っていました。

今日のレッスンは、骨盤周りに効くポーズ。

ダウンドッグやらコブラのポーズやら、伸びたり縮んだりして、気がつけば汗だくに・・・sweat01

途中で「早く終わらないかなぁ・・・」と思ってしまいましたよ。

でも、終わってみると、肩こりスッキリ、脚裏スッキリで、すごくリフレッシュできます。

息子は相変わらず、おままごとの包丁を持って走り回っていました。

今日もお友達を押したり、たたいたりしていました。本当に困ったものです。

ちょっかいを出して、やり返されたり、追いかけられたりするのを望んでいるところがあるので、気持ちのよい関わり方をよぉ~く教えなければ・・・sweat02

後半、部屋が暑かったせいか、泣くチビちゃんが続出!!

ウチの息子も珍しく抱っこをせがみ、泣き始めました。

「お茶飲む?」と言っても、「ちゃちゃ、なーいcryingぱいぱいー!ぱいぱいー!」と服をめくろうとするので、仕方なく授乳。

余計にグッタリするっつうの!!

やっと飲み終わったかと思うと、ニヤッと笑って大きな声で一言・・・

「ウマイッhappy01

君はヨイショがうまいよ・・・coldsweats01

帰り道、三輪車で寝てしまうのを恐れていましたが、緑道ではいつものように自分で歩きました。

そして力尽き、抱っこ。そのままねんね・・・。

抱っこ紐を持参していて助かりました。

家でもそのまま寝てくれて、3時くらいまでダラダラウトウトしていました。

わたしも添い寝してウトウトgawksleepy

こんな生活でいいのだろうか??

円満な(?)卒乳に向けて、ことあるごとに言い聞かせを試みております。

わかっているのかいないのか、前よりもおっぱいに対する執着が増したように思われます。

「今のうちに飲んでおこう!」っていうことならいいのですが・・・。

いよいよあと10日です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧