2009年9月 7日 (月)

収納問題

先日、公民館図書室から収納の仕方について書かれた本を借りてきました。

それほど収納に困っていたわけではないのですが、なんとなく目に付いたので借りてみたのです。

一般の方のご自宅の様子が写真で紹介されているのですが、ものすごいアイディアが満載sign03

こんなところにこんな収納!

あんなものであんな収納!

と、とにかく目からウロコfish

すぐに感化される単純なワタシ。

大して気にしていなかったものが、気になって気になって仕方がないのですよwobbly

しまうものがないのに、冷蔵庫の上のスペースがもったいないと思ったり、カーテンレールの上に小物を置きたくなったり、すでにしまってあるものを外に出して「見せる収納」の計画を立てたり・・・。

全くもって本末転倒なのですが、なんかウズウズするので、とりあえず100均に行って、使えそうなものを購入してみました。

その中のひとつが「木目調シール」。

貼るだけで木目調に変身するという、なんともビンボッチャマなアイテムなのです。

早速、家にあった段ボール箱に貼ってみました。

(笑)

こりゃぁ~、見えるところには置けないわ~。

でも、コッソリ置いてあります。

みったん家に来たら、探してみてねbleah

ちなみに、パパさんはまだ気付いていないようです。

今のところは、息子の散らかしたものを片付けて、スッキリ見える部屋を目指してガンバリマスsmile

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

お花

産直スーパーの入り口には、色とりどりの花が売られていました。

スイートピー、バラ、カーネーション、スイセン・・・

どれも本当にきれいです。

中でもわたしの目を引いたのは・・・

Img_2758_r ラナンキュラスとアネモネです。

わたしは種類にかかわらず、白い花が好きです。

今回はあえて、白い花が引き立つように色物の花も混ぜて買いました。

ラナンキュラスは幾重にも重なった花びらが不思議で美しく、とっても気に入りました。

ラナンキュラスの花言葉は、「晴れやかな魅力」だそうです。たしかに華やかなドレスのようなドラマチックなお花だと思います。

こういう茎がにゅーっと伸びた花は、適当に生けてもなんかオシャレな感じになっていいですね。

荒井氏に、

「お花飾ってあるんだけど、気が付いた?」と聞いてみました。

すると、

「う~ん、きれいなチューリップだね!」

ですと・・・。

似てるといえば、似てる・・・かな!?

アネモネの花言葉は、「薄れゆく期待」。

ちょっと寂しい花言葉に、なぜか笑ってしまったみったんでした。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

簡単クリスマスツリー

新しいクリスマスグッズを作りたくなって、こんなものを作っちゃいました!

061127_2158001_002 よく見ると先端がキレイにとまっていなかったりするので、あえて携帯で写真を撮り、ごまかしてみました(^^;

作り方は超簡単。
ツリー型に切った厚紙にクリスマスプリントの布を糊で貼ったものを4枚裏側同士でくっつけただけです。

幼稚園的工作ですね(^^:

布を使ったのに、意地でも針と糸を使わない、横着なワタクシです。


クリスマスとは関係のない普通の置物の近くに置くだけで、なんだか温かみが出る感じです。

多少見栄えが悪くても、自分で作ったものって愛着がわきますね。

また何か考えて作ってみようと思います(^^)


| | コメント (4)

2006年11月17日 (金)

クリスマスコーナー開設

クリスマスまであと1ヶ月余り・・・。

そろそろクリスマスコーナーを作らないと・・・と思い、今まで作ったものや購入したものを並べてみました。

Img_0307_r_1 なんか、センスのない並べ方ですね(^^;

我が家は、あまり飾るスペースがなくて、どうしても乱雑な感じになってしまいます。

金色の星の飾りは、昨年コニファーに巻いていたものです。でも、そのコニファーも枯れてしまいました・・・(TT)

今年もかわいいものを見つけたら、購入orハンドメイドで楽しみたいです。

一応、並べてはみましたが、今年もクリスマスイブは実家で過ごす予定です。

なぜなら荒井氏は、スキーの講習会で雪山に行くからです。

遂にこの季節がやってきてしまった・・・

まっ、別にいいんですけどね(--)

| | コメント (2)

2006年5月22日 (月)

ソウジムシ

バスタブのへりや水道の蛇口に付いたザラザラ・・・

とっても気になります!!

毎日掃除しているつもりでも、石灰化成分の付着はなかなか防げません。

そこで、昨日荒井氏がずっと前に購入した「耐水ペーパーやすり」を使って、磨いてみました。

すると・・・

*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

落ちる、落ちるよぉ~!!

ツルツルのピカピカになりました。スッキリ快感!!さわやかな風が吹いた気がしました(笑)

掃除のカリスマ 松居一代さんいわく、

「汚い家には幸せが来ない」

本当かどうかはわからないけど、

汚いよりはキレイな方がいいに決まっています。

だから、

荒井氏がお菓子を食べている時、カスが落ちないか目が離せない。もし落ちたものなら、即効コロコロテープ!

男性もトイレ(小)は、せめて家では、座ってする!

ゴミを見つけたら、部屋全体をフロアモップで拭く!

外の椅子に座ったジーンズで、ベッドやクッションに座るのは厳禁!

キレイな環境のためには、これくらいは当たり前ですよね!?

それなのに荒井氏にはこういう概念がないらしい。

こういうことを要求すると会社でネタにされます。

そして、みったんは鬼嫁扱い|||-_||| 

でも負けない!!

松居棒(知らない方は「松居棒」で検索してみてください)使いまくって、家中ピカピカにするぞー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

おひなさま

昨日、デパートの食品売り場にある中村屋さんでこんなものを購入しました。

060227_2103001_001

             

「うさぎびな」です。

この他にも数種類のおひなさまの飾りが売られていました。

この毒のない感じがたまらなく可愛く思えて、買ってしまいました。

幼稚園に勤めていると「ひなまつり」などは、楽しいイベントのひとつですが、子どももいない一般家庭においては、それほど大きな行事ではないでしょう。

でも季節を感じ、楽しむ心はいつも持っていたいものです。

小さなおひなさまを飾っただけで、部屋が春めいた気がします。

そういえば、部屋に差し込む光の道筋が冬のそれとは随分変化してきました。

鼻のグズグズも始まりました。

春はもうすぐそこですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

とりさん

以前雑誌で南部鉄器のとりの置物を見て以来、漠然と同じようなものが欲しいなぁ~と思っていました。

鉄器なので、黒くて重厚感があるのですが、丸みのある美しい曲線がとっても素敵だったのです。

今日、買い物中に偶然似たようなとりを見つけたので買っちゃいました。

060118_1605001_001

             ちょっととぼけた感じで、白とグリーンが基調の我が家にはピッタリです。

早速、テレビの前に飾りました。

かなり

和みます(^^)

一人で時間を気にせず雑貨やさんを見て回るのは、本当に楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

クリスマスツリー

先日、コンビニのマネージャーさんに観葉植物のコニファーをいただきました。

そのコニファーでクリスマスツリーを作ってみました。

といっても、

100円ショップで買った飾りをグルグルと巻きつけて、

ボルビックに付いていたおまけの飾りを付けただけですけど。

でも、とってもかわいくて気に入っています。

それに、針葉樹独特のさわやかな香りがするんです。

ちなみに、下に敷いてあるレースはみったんが作りました。

半径40センチくらいあるんですよ(←ちょっと自慢げ)

下に垂れているので、あんまり見えませんが・・・。

サンタさんの置物は、去年購入しました。

グリーンのサンタなんて、シックでしょ?

051129_1917001

                      

噂によれば、コニファーは、かなり大きく育つらしいです。

来年のクリスマスには、家の天井突き破ってたりして!?!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

冬支度

朝夕の冷え込みが、日を追うごとに増していきますね。

確実に季節は冬へと移行しています。

わたしの大好きな「干しいも」も店頭で見かけるようになりました。

(・・・っていうか、即購入しましたけどね(笑))

我が家は、マンションの1階。

しかも、南側は一戸建てが立ち並び、

この季節になると日中も日が当たらず、

寒い!!

そこで本日、

こたつをセッティングしました。

こたつのテーブルは一年中出ているので、

布団を出しただけですけど。

一気に部屋が冬になりました。

そろそろクリスマスっぽいインテリアも出そうかな~なんて、

気が早い!?

スキー○○の皆さんも心は雪山かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

ひまわり

午前中、産直野菜売り場に行ってきました。

夏野菜がたくさん並んでいました。

トマトやキュウリ、ナス、モロヘイヤ、オクラなど、

新鮮な野菜をたくさん買っちゃいました。

それと、お花も買いました。

ひまわりです!

050817_1058001

下の方にぼんやり見えるのが、

100円ショップで買ったもので作った飾りです。

「作った」といっても、手持ちのビンに詰めただけですけど(^^;

お花があるだけで、部屋の空気が変わる感じがします。

不思議です。

ちなみにこのひまわり、

3本で200円でした!!

超激安でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)