2012年10月25日 (木)

ママヨガ

今日は久しぶりに「ママヨガ」に参加してきました。

妊娠8ヶ月のわたし。

「マタニティーヨガ」ではなく、子連れOKという意味の「ママヨガ」なので、少し心配もありましたが、「できるところだけやってみよう!」という気持ちで出席しました。

今回は、出産や生理に大きく関わっている場所「骨盤」を調えるポーズがテーマ。

なんともグッドタイミング!

メインの動きは「開脚」。

ただ脚を開くのではなく、ゴムやばねのように引っ張り合う力を意識しながら、全身を動かしました。

かかとを外側に押し出し、骨盤が後ろに傾かないように開脚~。

手を前に歩かせて、前屈~。

骨盤を開く動きは、マタニティーヨガでも定番の動きなのだそう。

「内側にひねるポーズ以外はやって大丈夫!」ということです。

この他にも、太陽礼拝、カエルのように脚を開いて座るポーズ、一本足のポーズ、三角のポーズなど、全ての動きに挑戦しました。

久しぶりに体をしっかり動かして、全身がリフレッシュhappy01shine

体中に新鮮な空気を送れたような感じですconfident

ヨガをした後は、いつもものすごくトイレが近くなります。老廃物よ、さようなら~smile

習ったことを思い出しながら、家でも頑張って運動したいと思いまぁ~すsmile

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

ひとりでママヨガ!

登園3日目。

今日もニヤニヤしながらバスに乗り込んで、ちょっと手を振ったかと思うと、すぐに前を向いて走っていってしまいました。

送り出した後、からっぽになった家に戻ると、あまりの静けさに「わたしは何をすればいいの?」と一瞬戸惑います。

これからは、洗濯や食器洗いなど、やるべきことをわざと後回しにしようかな?なんて思いましたcoldsweats01

さて。

今日は「ママヨガ」のレッスン日。

一人での参加は、2度目。かなり久しぶりです。

一人だと、荷物も少ないので、小さなバッグbagで事足ります。

昔は当たり前だったことが、今は本当にありがたいですshine

他の参加者のお子さんも大きい子はほとんど入園したようで、2歳くらいのチビちゃんたちが走っていましたが、全然気になりませんでした。

あぐらで坐り、合掌して呼吸を整え、瞑想confidentからスタート。

家以外で目をつむるなんて・・・久しぶりですcatface

先生の指示通りに体を動かし、アーサナをしていきます。

誰の邪魔も受けず、心と体のメンテナンス・・・のつもりが、自分の筋力不足で完成形が作れないものがいくつかありましたshock

ワーオ!!  I AM TADANODEBUpig

今までの遅れ、いや、衰えを取り戻すためにも、これから頑張っていきたいと思いますrun

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

おはなし図書館&インフルエンザ予防接種

とうとうこの季節がやってきてしまいました。

そう・・・

スキーです。

もちろん、行くのは荒井氏のみ。今夜は泊まりです。

だからといって、わたしの生活が大きく変わるわけでもなく、ベビーと一緒にいつもどおりのんびりと過ごしております。

今日は、おはなし図書館の日。

今日からわたしも読み手に復帰しようと思っていたので、話し合いに参加できるよう、急ぎ足で会場に向かいました。

ちょうど今日はボランティアさんが少なかったので、わたしも順番に入れてもらいました。

わたしは、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」と、なかがわひろたかさんの「ぞうくんのさんぽ」を読みました。

その間、ベビーは他のボランティアさんに抱っこ。

いつの間にか、人見知り的な泣きもしなくなり、わたし以外の方が読むときも、黙って抱っこされていました。

Sn3b0200_rSn3b0202_r 


「くっついた」の絵本とエプロンシアター「かくれんぼ」を見せてもらっているところです。赤ちゃんでも、結構、集中して見るものですね~。

エプロンシアターでは、かくれんぼで見つかったお人形をエプロンに貼るというお楽しみが・・・。

演者さんがうちのベビーにお人形を手渡すのですが、すぐに口に持っていってしまうのですよwobbly

抱っこしているボランティアさんが、すかさず取り上げて「はいはい~」とエプロンに貼ってくれましたcoldsweats01

久しぶりに反省会という名の「お茶飲み雑談会japanesetea」にも参加して帰ってきました。

そうそう。

帰り道にあるクリニックで、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

もちろん、わたしがsmilegoodです。

おはなし図書館に行く前に、診察券を出していったので、すぐに受けることができました。

先生に「授乳中?」と聞かれ、一瞬受けられないのかとドキッとしましたが大丈夫。

妊娠後期からは接種可能で、授乳中は微量ながら母乳にも移行するので、ママのためにも赤ちゃんのためにも受けた方がよいのだそうです。

久しぶりの注射は、「えっ!?もう終わったの??」っていうくらい全然痛くなかったです。

帰宅後は、お昼を食べて、遊んだり、お散歩したり・・・。

先程、お風呂に入れて寝かしつけ、やっと自分の時間が持てたところです。

でも、夜更かしはお肌に悪いので、生姜湯を飲んでもう寝まーすgawksleepy

おやすみなさぁ~いmoon3

| | コメント (4)

2008年11月15日 (土)

健康診断に行ってきました

今日は、健康オタクの祭典・・・いや、健康診断に行ってきました~dash

ベビーを荒井氏に預け、一人での外出。

正直、心配ですbearing

離れると、「お腹がすいたよ~crying」と泣いている想像しかできなくなるんですよね~。

(実際、腹ペコだったのは「朝食抜き」だったわたしの方なのですが・・・sweat02

なので、なるべく早く終わるように時間をずらして受付。どうやらわたしが最後のようです。

身体測定、血圧測定、歯科検診、血液採取の順に行いました。

朝食を抜いて授乳してきただけあって、体重がウン十年ぶりにウン㎏を割っていましたsweat01

予想通り会場は若干空いていましたが、場所によっては待ち時間が長かったので、係の人に交渉して、ブラッシング指導は受けずに帰ってきました。

そうそう。

会場では、ブックスタートのボランティアさんで、わたしと同じく今年出産された方にお会いすることができました。相変わらずおキレイで、「わたしも見習わなくちゃ!!」と思いましたよ・・・bearing

彼女も完全母乳ということで、ベビーを置いての外出は心配sweat01とのこと。おっぱいママはみんな大変だ~!!

帰りにケンタッキーに寄り、ドライブスルーでフライドチキンやサンド、ビスケットなどを購入!

朝食を抜いているので、一刻も早くお食事をしたかったのですよ!!

油っこいことは百も承知でしたが、健康診断も終わったし、「たまにはいいよねheart01」と自分にゆるゆるなわたし。

車の中に漂うポテトの香りがサイコーなひとときでした。

角を曲がると、マンションの前でベビーを抱っこしている荒井氏の姿が・・・。

やはり、泣いたのか!?と思いきや、「もうすぐ帰るよ。」というわたしのメールを見て、ずっと外で待っていたそう・・・coldsweats01

ベビーは抱っこをせがんだものの、お利口さんでお留守番できたみたいです。

よかった、よかったhappy01

さて。

健康診断の結果ですが、1か月ほどで郵送されてくるみたいです。

コレステロール値が正常であることをひそかに祈っております。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

結果発表!!

遂に結果がきました!!

開けるのが怖いよ~!!

でも、見なければ・・・

おそるおそる封筒を開けると・・・

「要精密検査」

ガーン(-д-;

あっ、試験の結果ではなく、先日の健康診断の結果です。

予想通り、コレステロール値が高かった!!

基準値(150~219)を1オーバーの220でした。

だからって、「要精密検査」はないよー!!

しかも、「高脂血症を予防しよう」なんていう小冊子まで同封されていました(ToT)

他の数値は、全く問題なしの優等生なんですけどね~。

予想していたとはいえ、220超えは初めてなので、ちょっとショックでした(^^;

ちなみに、もうひとつのドロドロ血の原因、中性脂肪は51でした。(基準値50~149)

まっ、HDL(善玉)とLDL(悪玉)の区別がないので、それほど深刻に考えなくてもいいとは思いますが、ますます食生活に気をつけなければ・・・と思います。

Img_2440_rだからというわけではないけれど、今夜は青魚。

さんまの塩焼き、ゴーヤチャンプルー、わかめときのこのお味噌汁、ご飯です。

あとは、ナッツや植物性オイルも頑張って摂取していこうと思います。

| | コメント (0)

2006年11月30日 (木)

チェックシートの結果は!?

ちょうど1ヶ月前に始めた「マンスリーチェックシート」が終わりました。

グラフに朝晩の体重を記入するだけで、1ヶ月で2キロ痩せるというアレです。

結果からいうと、

残念!!でした。

しかーしっ!!

1.5キロ減量いたしましたー!!

もちろん、体脂肪率も減りましたよー!!

特に無理なことなどはしていません。

本当に毎日計るだけでした。

でもまあ、自分の中でダイエット中であることを意識して、ほぼ毎日筋トレしてました。といっても、スクワットや腹筋などを10回程度です。

あとは、なるべくお菓子を食べないようにしていました。

食事制限したわけではないので、いたって健康ですp(^ー^)q

でもまだ、目標体重には届きません。

あと、もう1.5キロくらいは痩せたいですね~。

今回、ちょっと気をつければ痩せることがわかったので、自分を甘やかさないように気をつけていきたいです。

これからの季節は、誘惑がかなり多いので頑張りまーす!!

| | コメント (4)

2006年10月31日 (火)

すごいダイエット!?

雑誌「MORE」のホームページを見ていたら、こんな記事を発見しました。

体重計にのるだけで、ホントに一ヶ月2キロも痩せちゃった!?

ま、マジでーーー!?

毎日、朝と晩に体重計にのってグラフを書くだけで、痩せるというのです。

信じられない!!

でも、自分が「ダイエットしている」という意識を持ち続けられることは確かです。

いくつか注意点はあるようですが、こんなに簡単なことで2キロ痩せるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

即座にマンスリーチェックシートをダウンロードしました。

明日から、記入を始めれば、12月にはホッソリ!なはず(^^)

頑張りますわよぉ~p(^ー^)q

| | コメント (4)

2006年6月28日 (水)

健康診断の悲劇

今日は地域の成人健康診断がありました。

案内状に「6月は混雑します」と書いてあったので、早めに行きました。

去年は夏休み中だったので、子連れが多くうるさかったんですね。あと、水曜日なのでちょうどよかったですし。

ところが、今日はすいていました。受付番号は15番。早い!!

問診表の記入、尿検査を済ませたあと、身長体重測定へ。

158センチと思っていたのに、今日計ったら159.6センチ!!

あと4ミリであこがれの160センチではないかー!!

なんかちょっと嬉しかったです(^^)

体重は服の重さを引いてくれなかった・・・。

なぜ??

でも、BMIは全く問題ナシでした。

血圧は96/58と低め。いつもこんなものですが。

その後、血液の採取。

血管が細いためかいつも苦労します。

手をグーパーグーパーして血管を浮き上がらせても、見づらいみたいです。

でもなんとか針を刺しました。

がっ!!

なかなか採血が終わらない!!

看護師さんはすごい力でピストンを引くのですが、全然血が溜まらないんです。

どうにか容器に血を移したのですが、血の量が足らず、一応医師の診察を受けてから反対側の腕でもう一度採ることになりました。

えーーーーん(TOT)

ただでさえ朝食を抜いて元気がないのに、さらにどんより・・・。

2回目は成功。

ふぅ~。

両腕に止血の絆創膏を貼って帰りました。気分的なものだと思いますが、なんかふらふらするような・・・。

血がドロドロだったらどうしよう・・・と不安な気持ちになりました。

結果は1か月後です。

とりあえず、おいしいお昼ご飯を食べようと思います(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

骨太家族?

前々から気づいてはいたのですが、最近「衝撃の事実」が明らかになりました。

それは・・・

みったんは異常に骨が太い!!

ということ。

わたしはそれほど痩せているわけでもないのに、鎖骨や肋骨が妙に浮き出ているのです。

肩にも普通の人にはあまり見られない突起があります。

結構、ガッチリしている印象なんですね。

先日、床に座ってストレッチをしていた時に、隣に荒井氏が座りました。

で、膝下の太さ比べをしたのです。

明らかに太いのは荒井氏。

まっ、当たり前のことです。

そして、すねの骨を触り比べました。

すると・・・

太さがほとんど変わらない!!

っていうか、わたしの方が硬い部分が多いんですけど!!

荒井氏とわたしは身長差約10cm。

それなのに、骨の太さが同じって・・・

わたしは小さい頃から、ほとんど好き嫌いなくたくさん食べるタイプでした。

もちろん、しらす、納豆、乳製品も大好きでした。

でも、特別なスポーツとかトレーニングはしていませんでした。

今は平均的な身長ですが、小さい頃は他の子より頭一つ大きくて、

「将来はバレーボールの選手になるしかないのかなぁ・・・(T-T)」と思っていました。

そういえば、妹も整体に行った時に

「骨がしっかりしてますね。親に感謝しなさい。」と言われたそうな・・・。

父親はわたしと似たような骨格です。

母親も骨密度が異様に高いらしいです。

わたしたち骨太家族(^-^)V

・・・だからといって、あまり得したことないですけど。(華奢に見えないし・・・)

でも、どうせなら、もう少し縦方向にも成長して欲しかったなぁ。

これからも牛乳いっぱい飲むぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

デトックス

最近「デトックス」に興味があります。

「デトックス」とは「解毒」。

体の中に溜まった老廃物や有害ミネラルなどの不要なものや余分なものを体外に排出することをいいます。

リンパマッサージや発汗、食事などがその方法です。

わたしは、食事と発汗を主に取り入れています。

発汗は、半身浴をすることで促せます。

毎日、15~20分ほど湯船につかって汗を流します。

食事の基本は、「毒を入れないこと」と「毒を出すこと」です。

デトックス食材には、毒をくっつけて出すもの、解毒力を高めるもの、毒素を押し出すものがあります。

玉ねぎやにんにく、トマト、こんにゃくなどがそれらにあたります。

わたしが一番出したい毒は、ズバリ「脂肪」。

なんていいつつ、マックの誘惑にはすぐに負けます。

三輪明宏先生が、「体に悪いものはおいしいのよ。」とおっしゃっていました。

う~ん、言い得て妙でございます。

「デトックス」がブームになる理由がわかりますわ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧