2015年2月 9日 (月)

お久しぶりです!

今夜は、比較的早く子どもたちが寝てくれたので、超久々にブログ作成ページを開いてみましたcoldsweats01

・・・って、5月以来、ずっと子どもが夜更かしをしていたわけではないんですけど。

「時間があったら眠りたいgawk」と思っていたら、夏休みが過ぎ、クリスマスもお正月も過ぎて、豆まきが終わってましたsweat02

一体、どんだけ眠いんだ、ワタシ!?

で、来月には息子が卒園。

その後はなんと引越しです。

息子が小学校に入学するのに伴い、丸々10年住んだ部屋、町、コミュニティーを離れ、東京の実家に同居させていただくことになりました。

まだ不用品の処分を始めたところで、荷造りには至っておりませんsweat01

でも、家事に、育児に、ボランティア活動に、毎日頑張ってまーすhappy02

最近の子どもたち。

シャボン玉大好きですheart01

Dsc01848_r

娘は2歳1ヶ月、息子は6歳8ヶ月になりました。

お風呂でもシャボン玉をしてます。

お湯ONLYの浴槽は、いつの間にかバブルバス状態ですshock

また気が向いたら、更新しまーす(笑)

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

お花見

新学期が始まりました。

皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家では息子が年長組になり、ますます生意気に。

娘は1歳3ヶ月で、歩く足取りもだいぶしっかりしてきました。

パパとわたしは、人生何度目かの成長期。体重だけが増えてます(泣)

そんなわたくしたち。昨日、お花見に行ってきました。

Dsc03279_r_2

娘にとっては2回目の桜の季節。

不思議そうに、面白そうに、桜を指差したり眺めたり、「イェイ、イェーイ!!」と叫んだりしていました(笑)

元来お花見は、桜の自然パワーをいただくという意味があったとか。

お団子もお弁当もない「お花見」でしたが、桜からパワーをもらえたような気がします。

少なくともわたしは、超久々にブログ更新する「意欲」を頂きましたよ~。

新年度の生活も一歩一歩着実に過ごしていきたいものです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

どんど焼き

皆さん、「どんど焼き」という行事をご存知でしょうか?

旧正月に神棚におまつりしたお札やしめ飾り、書初めなどを燃やしながらお団子を焼き、無病息災を祈る伝統行事です。

「です」なんて、言い切ったものの、わたし自身経験がなく、今年初めて参加することになりました。

息子は幼稚園で「お団子焼き」を経験済み。

お団子の刺し方などを息子に聞きながら、準備しました。

Dsc01458_r_2

ちなみにこの枝は、どんど焼き会場に用意してあったものを頂いてきました。

お団子は「お団子の粉」を使って作ったので、とっても簡単happy01

息子と2人で手のひらでコロコロ丸めていたら、1歳の娘も真似してコロコロ。

試しに1個お団子を持たせたら、すぐに食べようとしたので回収coldsweats01

時間になり、会場のちびっこ広場へ。

Dsc01459_r_2

いつも遊んでいるお友達と合流。

枝の長さを競い合う幼稚園児(笑)

子ども向けの行事かと思いきや、大人の人がたくさん来ていました。

神主さんのご祈祷の後、神聖な火でお飾りの山に着火bomb

熱くて子どもが近づくのは無理!!と判断。

わたしがみんなの分も焼いてあげたのですが・・・

wobbly熱すぎる!!

火ってこんなに熱かったっけ??

なかなか普段、火を見る機会がないので、子どもにとっては本当にいい体験になると思います。

火に対する畏れに気付けたかな?

お団子だけでなく、地域自治体の方が用意してくださった甘酒やコロッケをいただいて、なんだか得した気分。

来年は娘も楽しめると思うので、また参加したいですsmile

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

あけまして おめでとうございますfuji

今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを始めて10年目に突入です。

昨年は、始まって以来の更新の少なさでしたsweat01

それでも見に来てくださった皆様に心から感謝申し上げます。

今年は、頑張ってこまめに更新します!!と、心の中では思っております(←気弱)

というのも、娘の昼寝が1日2回トータル1時間と、短くなり、夜もちょこちょこ起きるので、わたしもついつい早寝になってしまって、なかなか更新できないんですね~shock

まっ、その分、わたしは元気いっぱいscissors

無理せず、のんびり生きてま~す。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

祭りだー!

1日のディズニーシーか~ら~の~、みったん実家です。

夢の世界から一気に現実??みたいな(笑)

なんかお恥ずかしいですが、実家の元みったん部屋。今はわたしたち家族の寝室。

Dsc02827_r ヒーローになりきって、ベッドから何度も飛び降りる息子。

なんかドタバタすると思ったら、こんなことして遊んでたのねgawk

みったん実家のある市ではお祭りが行われました。

山車が出発する前にお餅を撒くと母が言うので、近くの神社に行ったものの・・・

Dsc02811_r もう出発してしまっていました。

この翌日、息子とパパは「ガイムショウ」へ。

「外務省」ではなく、「鎧武(がいむ)ショー」。すなわち、仮面ライダー鎧武のショーですsmile

隣の市のショッピングセンターで無料で見られるというので、行ってもらいました。

せっかく行ったのに、ステージの近くではなく、2階から見たそうです。

理由は「怖いから。」

どんだけ怖がりなんだーshock

娘はなぜか・・・

Dsc02825_r ルービックキューブに挑戦中!!天才児現るcoldsweats02

この日はお祭りということで、母が腕によりをかけてごちそうを作ってくれました。

そして、妹の旦那様が甥っ子とお母さんを連れて遊びに来てくれました。

妹はお祭りに参加のため不在。

わたしと違って、お祭り大好きな妹coldsweats01

こんな感じで、まったりと過ごした連休なのでした。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

夏休み その2

今年、わたしの実家は初盆。

昨年亡くなった父を初めて迎えました。

核家族なので、全てが初めてのことばかり。

きっと父も「やれやれcoldsweats01」って思ってたんじゃないでしょうか?

食事の際には、わたしたちが食べるものの他、仏様用の食事や娘の離乳食も用意しなければならず、その都度アタフタしておりましたcoldsweats02

そんな中、学生時代の親友てるが長野から遊びに来てくれました。

本当は神奈川に来てもらいたかったのですが、パパの海外出張との兼ね合いもあり、千葉の実家で会うことになりました。

てるといえば、学生時代、毎週末といっていいほど、我が家に泊まりにきてくれて、両親とも旧知の仲(!?)なんです。

てる一家が実家に来るのは、2回目。

今回は、遊びに来ていた妹の子どもとウチの娘も増えて、子どもだけでも6人。

両家族とウチの母を入れて、総勢11人!賑やかでした。

キッザニアに行った話をいろいろ教えてくれましたが、前回会った時よりみんなちょっぴり大人になって、かな~り落ち着いてました。

いまだ落ち着かないウチの息子・・・sweat02

みんなのために食事の支度をする母とワタシ。

大家族のお母さんになった気分catface

超楽しい~happy02

「○○がいい人~!」と多数決とったり、「お皿運んで~!」と指示したり・・・。

娘もワイワイガヤガヤの渦中にいて、それなりに楽しんでいる様子。

そんな姿を見るのも、面白かったです。

2日目は父のお墓参りをした後、九十九里海岸に行きました。

九十九里といえば・・・

Dsc02258_r やきはま~shine

子どもたちは、どの貝が一番に開くか、興味津々。

焼き蛤をはじめ、アジフライや天ぷらなど、海の幸を堪能いたしました。

Dsc02331_r 食後は海で遊びました。

ちょっと足を濡らすつもりが、全身ビッチョビチョのアンズッチ&アイくん。

ウチの息子は水着持参。こんな浅瀬なのに、水中眼鏡装着。

水陸関係なく走り回るので、周りの大人は絶叫でしたhappy02

気持ちの良い海風を浴びて、楽しいひとときでした。

てる一家も長野へ帰っていきました。

最近の息子と娘。

つかまり立ちができるようになり、ドヤ顔の娘。

もう、はいはいでどこまでも行ってしまうし、つたい歩きもします。

Dsc02161_r

| | コメント (2)

2013年5月 9日 (木)

ゴールデンウィークまとめ(笑)

早寝早起きが定着した子どもたち・・・・と、わたし。

「寝かしつけつつ朝まで」コースに加え、「一旦起きるものの無気力・・・で、寝る」という、新たなコースも・・・。

結局は「寝る」わけです。

で、ブログ更新のチャンスがどんどん奪われております。

さて。

ゴールデンウィークも過ぎ、また慌しい生活が始まりました。

今年の連休は、間の3日間幼稚園があったので、前半と後半で、それぞれの実家に行くという、プチ旅行(気分)。

前半は東京へ。

メインイベントは、東京ドームシティ。

ラクーアで息子をいろんな乗り物に乗せてあげようと思っていたのですが、午前中は室内遊び施設「アソボーノ」で遊びたいというので、そちらへ。

Dsc01463_r

トランポリンや総合遊具、ゲーム、おもちゃ・・・など、子どもにとっては夢のような空間。

Dsc01499_r 鏡の中の自分に攻撃する娘。

Dsc01504_r 子泣き爺っぽい表情!?

息子だけでなく、娘も遊べて、また、紫外線も気にしなくていいので、安心して楽しめました。

お昼前から外の遊園地へ移動。

観覧車もジェットコースターも「怖いbearing」というビビリの息子。

最初に挑戦したのは、

Dsc01520_r_r 自分でハンドルを回すと動くボートです。

ダンスでも、渦巻きを描くときも、なぜか逆回転な息子。

ここでも、後ろ方向にハンドルを回して、バックしては他のボートと衝突しまくってました。

Dsc01540_r_r 続いて、噴水。

始めはミスト状だったのに、音楽に合わせて水柱が上がり、ビッチョビチョになってました。

ゲラゲラ笑いながら、大喜びで走り回る息子の姿に、わたしも大笑いhappy02

着替えを持っていたので、思う存分遊ばせました。

こういう「自分で楽しむ系」が好きみたいですね。

後半は千葉の実家へ。

こちらでは、最近オープンした「酒々井プレミアムアウトレット」に行ってきました。

朝早く出発したので、15分ほどで到着。

駐車場にもスムースに入れました。

がっ!!

さすがにアウトレット内は混んでいて、ゆっくりと服や雑貨を選ぶ余裕はなく、お店の種類や場所を確認するに留まりました。

トイレに入るのにも大行列だったので、早々と帰宅(笑)

また夏にでもゆっくり行ってみたいです。

別の日には、公園にも行きました。

こちらも結構混んでいました。

つり橋を恐々渡る、息子のヘタレぶりに、かなり笑いましたよ~。

かと思うと、

Dsc01640_r

土管の上からジャ~ンプhappy02

移動のたびに寝ては起こされ・・・を繰り返し、娘には負担だったかな?と思いますが、わたし的には、のんびりと連休を過ごせて、いい充電期間となりました。

両家とも、子どもたちの面倒をよく見てくれるので、本当に助かりました。

ありがとうございましたheart04

また遊びに行くのを楽しみに、ドタバタな日々を頑張ろうと思いますっhappy01

| | コメント (2)

2013年4月11日 (木)

春休み@実家

大変長らくご無沙汰しておりますsweat01

息子の春休み突入と同時に、約2週間、千葉の実家に滞在しておりました。

もちろん実家にもパソコンはありますが、1階のリビングから2階の寝室に移動したため、なかなか向き合う時間がとれず・・・

と、言い訳はこの辺にして・・・coldsweats01

実家滞在中は、家事はほとんど母にお任せcatfaceだったので、体力的にはかな~りラクでしたが、精神的にはdown

というのも、息子と甥っ子のバトル&娘へのちょっかいに頭を悩ませておりましたshock

「おもちゃとった~!」

「たたいた~!」

「あっちいって~!」

と一連のやり取りの後、どちらかが泣き出し、寝ている娘の枕元でギャーギャー大騒ぎdash

ふぅ~・・・思い出すだけで、イライラがこみ上げます(笑)

が・・・

Dsc01145_r こんな仲良し風な場面も。

実家に居る間、いろいろなイベントもありました。

Dsc01068_r チューリップまつりtulip

Dsc01070_r ちょっと早かったけど、桜とのコラボも見られましたcherryblossom

Dsc01188_r 動物公園。

Dsc01233_r 2本足で立つ風太くんで有名なところです。

Dsc01378_r お食い初め。

Dsc01396_r もう生後100日が経過しました!

Dsc01410_r そろそろ首も据わったかな?

と、思いきや・・・

Dsc01404_r もう寝返りの練習してますcoldsweats02

3ヶ月にして、2~3回寝返り成功しましたshine

大きく生まれただけあって、筋力・体力、さらには気力も充実しておりますよ~。

活発な兄の下、たくましく元気に育ってまぁ~すpig

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり

今日は3月3日、桃の節句「ひなまつり」です。

昨年末に生まれた娘にとっては、初節句となります。

今まではスルーしていた行事ですが、今年からはちょっとウキウキする日になりそうです。

ささやかながら、家族でお祝いをしました。

Dsc01073_r

ひしもち形のおすし、手まり麩入りのお吸い物、サラダ、鶏の塩麹焼きなどを作りました。

当然のことながら、娘はまだ食べられないので、3人でおいしくいただきましたdelicious

Dsc00974_r

本棚の上に収まるコンパクトな親王飾り。スポンサーは「ばぁば」ですcherryblossom

ひなパーティーはランチにしたので、午後には早々に片付けましたdash

こちらの雛飾りは出しっぱなしdownwardleft

Dsc00986_r 息子が幼稚園で作った「おひなさま」です。

最近の息子の絵は、男性は「10時10分」の角度の眉毛、女性には「パッチリまつげ」を描いているので、容易に判別可能。

表情もウインクしているものや、泣いているもの、怒っているものなどがあって面白いです。

間もなく年少組も終わり・・・。

何故か寂しい今日この頃です。

その反面、娘には早く大きくなってもらいたい!!

そして、2人でスイーツ食べ放題cakeに行くのがわたしの小さな夢ですcatface

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

節分

Dsc00483_r

家族4人で初めての節分です。

Dsc00449_r

息子はかなり興奮して、豆を投げまくっていました。

手にしているのは、幼稚園で作った鬼の豆入れです。

また、恵方巻きを食べたり、鬼の話をして楽しく過ごしました。

「鬼の話」というのは、『おなかのなかにおにがいる』という絵本の話。

お腹の中に住んでいる鬼の性分がその人の性格にかかわるという内容。

最近、ウチの息子のお腹の中に、「おこりんぼ鬼」が住みついたようで、何かにつけて「なんだよぉ~angry」と怒ります。

妹が生まれて、新米お兄ちゃんになった息子に、「さわっちゃダメ、起こしちゃダメ!」と怒るわたしの中の鬼の分身が、彼のお腹に入った模様sweat02

おなかの鬼の話をしながら、深く反省するわたしなのでしたcoldsweats01

明日は立春。

暖かい春よ、早く来いcherryblossom

| | コメント (2)

より以前の記事一覧