2011年5月29日 (日)

パーマ

関東も梅雨に入り、雨rainの日々が続いています。

お肌がしっとりするのは嬉しいけれど、「多・太・硬」の三重苦を抱えるわたしの髪は爆発寸前。

しかも、中途半端な長さで、結わえても下ろしても邪魔で邪魔で仕方がないshock

というわけで、思い切って髪を切ることにしました。

いつも行っている東京の美容室ではなく、同じ町内に新しくオープンしたお店に行ってみることにしました。

初めてのお店でショートにし、さらにパーマをかけるということは、かなり無謀な気もしますが、まっいっかsmile

当初は、普通のパーマとカットとトリートメントをお願いしていたのですが、「あなたの髪にはデジタルパーマのほうが絶対おすすめです!」と言われ、そちらにすることにしました。

値段は倍くらい違いますが、仕上がりがいい方がいいよね~。

ここ7~8年、パーマをかけていなかったので、もちろん新方式の「デジタルパーマ」は初めて。

今までのパーマと違って、ロットのひとつひとつに熱源があって、乾いた状態でカールが再現するという「形状記憶効果」があるのだそうです。

わたしは髪が硬いので、ロットを巻くまでに髪を柔らかくする処理に時間がかかりました。

ロットを巻いた状態は、重くて熱くて、「これ、何の罰ゲーム!?」って気になりました。

ロットを取るとクリンクリンになっていましたが、洗い流すと「本当にパーマかかってんの?」っていうくらい、落ち着いた感じ。

で、最後にブローして乾いてくると、また動きが出てきました。

仕上がりは、持参した髪型写真とは違う、なんかビミョーな感じになりましたが、スタイリングに時間がかからなくなったのは間違いありません。

仕上がるまでに、トータルで4時間くらいかかりました。疲れましたsweat02

でも、しばらくは髪型で悩まなくてもよさそうです。

さて、さて。

お留守番組の息子とパパは、アルペンに行ったり、アイスを食べたりして楽しく過ごせたようです。何よりそれがよかったです。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

久しぶりのエステ

今日は妹が経営するお店でエステを受けてきました。

もう何ヶ月、いや何年ぶりだろう・・・。

息子は実家でお留守番。

アンパンマンを見せようと思ったら、

「○○くんのビー!」

と言うので、息子が映っているビデオを見せることに。

「ビデオ」の「デ」と「オ」は、助詞か何かだと思っているようで、「ビー」と言っています(笑)

肌に関して、普段は最低限のことしかしていないので、なんだか恥ずかしいなぁ~と思いながらエステしてもらうのですが、いつの間にか夢の中へ・・・。

そして、自分の呼吸する音で目が覚めて、肌の状態よりも恥ずかしくなったりして・・・wobbly

クレンジング→吸引→マッサージ→パックで、大体40分くらいですが、一人で過ごす非日常にすっかり癒されました。

世の中にはこんなに静かでゆったりとした空間があることを忘れてましたよcoldsweats01

家に帰ると息子の抱っこ攻撃bearing

子どもにとってママの腕の中は、ふわふわのベッドよりも心地よい場所のようで、すぐに眠ってしまいました。

本人はバイキンマンのつもりでも、まだまだ「あかちゃんまん」な息子なのでしたsmile

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

ミネラルコスメ

久々のコスメネタです。

今まで使っていたオンリーミネラルのチークやアイシャドウが少なくなってきたので、ネットで「ミネラル アイシャドウ」と検索してみましたら、etvos(エトヴォス)というメーカーを発見。

ヤーマン(株)のベアミネラルやオンリーミネラルはアメリカ製ですが、エトヴォスは日本製。

しかも、お手頃価格。

カラーバリエーションも豊富です。

ネットだけでは色選びが不安という方には、嬉しいサンプル(有料)もあります。

これはいいかも!!と早速購入。

面倒くさがりなわたしは、いきなり本気買いしました。

アイシャドウなどの内容量は少なめなのですが、パウダー状なのでかなり持ちます。このくらいが丁度いいかもしれません。

わたしは、選べる3色セットのアイシャドウと選べる2色セットのチークを購入。

5000円以上で送料が無料になるので、ベビーブキブラシも購入。

で、会員登録をすると500ポイント(1ポイント1円)もらえて、初回の買い物から使えるという特典も。

Dscf4578_r 結局、5000円未満で6アイテムもゲットしました。

使用感は、今まで使っていたミネラル製品とほとんど変わりません。

保存料、タルク、オイルなどは一切使っておらず、石けんで簡単にオフできるという手軽さも魅力です。

って、ミネラル100%だから当たり前ですけど。

今日早速使ってみたのですが、アイシャドウは結構キラキラ感が強いです。でも、粒子が細かいので、ギラギラとした下品な感じではないです。

水溶きしたり、トップコートに混ぜてネイルにもできたりするそうですよ。

チークはマット系。(もちろん、キラキラ系のもあるみたいですけど。)

こちらの会社では、ミネラルコスメだけでなく、化粧水やクリームなどの基礎化粧品も取り扱っているみたいです。

興味のある方は、見てみてくださいね。

http://etvos.com/

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

利尻昆布トリートメント

通販ネタ第2弾!!

今ネットで大人気の利尻昆布トリートメントを購入してみました。

わたくし、若干いや・・・結構たくさん白髪があるのですよdown

でも頭皮が弱くて、普通の白髪染めやカラーリングをすると、ヒリヒリと熱感を伴う激痛が走るため、こまめにお手入れすることができないんです。

ヘナなどの自然派カラーリングも試したことがありますが、もともとコシの強いわたしの髪質にはあまり合わず、余計にバッサバサになってしまうのです。

しかも、動き盛りのチビを抱えてますからねぇ~。

毛染め中に「ママァ~~~crying」なんて来られても、身動きとれないので、どうしたものかと悩んでおりました。

というか、放っておいてました@女子失格bearing

で、ネットで何かいいものはないかと探していたところ、利尻昆布トリートメントを発見したのです。

シャンプー後にトリートメントとして髪に塗布し、しばらく放置した後洗い流すだけというお手軽さ。

その上、洗い上がりはツルツルになるらしいのです。

これは買うしかない!!

わたしは、ライトブラウンという一番明るい色にしました。

で、使ってみました。

確かに、嫌なニオイはしないし、頭皮も全くヒリヒリしません。

普通のトリートメントと同じように素手で使用しました。少し爪の周りに色が入りますが、体や顔を洗っているうちに、キレイに落ちています。

肝心な髪への色の入り具合ですが、一般の白髪染めのようには染まりませんが、確実に目立たなくなりました。

髪のコンディションも悪くないです。

むしろ使った方がいいくらい。

忙しいママさんにはオススメですhappy01

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

髪を切りました

今日は美容室に行ってきました。

ドラマ「曲げられない女」で、菅野美穂さんが家で眼鏡をかけている垢抜けない雰囲気がみったんにそっくり(顔は違うけど)なので、同じ髪型にしたくなったのです。

肩に付くくらいまで伸びて、最近は一つ結びにすることが多かったのですが、バッサリいっちゃいました。

前下がりのショートボブです。

さすがに「菅野美穂さんみたいにしてください」とは言えず、かなり短くなりましたが、扱いが楽になって大満足。

カツラっぽい感じも気に入ってます。

なーんか、菅野美穂さんというより、IKKOさん?

どんだけー!?(←死語・笑)

育児中は美容室に行くのもなかなか大変ですが、普段の負担を減らすためにも、やっぱり短めの髪がわたしには合っているみたいです。

美容室に行って、ほんの1時間独りになるだけでリフレッシュしますしね。

髪も心も軽くなりました。

体も軽くなりたぁ~いpig

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

久々にコスメネタ

Dscf2288_rジャジャーン!!

オンリーミネラル購入いたしました!

まずは右奥のファンデーション。

これまでは、9番を使っていましたが、ちょっと黄色味が強い気がしたので、今回は7番をゲット。

「日本人の肌に合う標準色」なだけあって、自然な感じに仕上がります。

カバー力はイマイチな気もしますが、いかにも「塗ってます!」的な不自然な感じになるよりはいいかな?

自然で軽いつけ心地が、このファンデーションの魅力です。

そして、写真中央が新発売のルーセントパウダー。

ミネラル100%なのに、なんとSPF40!!

下地クリームと違って、付け直しが簡単なのがウレシイheart04 

左奥は、リップミネラル。クリームとパウダーが別々になっています。実はまだ使っていないので、この感想は後日。

それと、こんなものも・・・。Dscf2170_r

つかってみんしゃいよか石けん&泡立ちよかネット(おまけ) です。

火山灰(シラス)で作られている石けんで、モッチリした泡が気持ち良さそうだったので。

実際使ってみると、広告どおりのリッチな泡立ち。かなり固めの泡です。

洗浄力は、普通・・・。

というのも、ミネラルファンデを使っているのでクレンジングはしていないから当然かもしれませんが、やはりアイメイクが残りがちです。

残念ながらリピートはなさそうですcoldsweats01

コレと一緒に「さんごでUV」という日焼け止め美容液も購入してみました。

すでに日焼けしてから使ったので、白肌キープ効果はちょっとわかりませんが、肌には優しい感じがします。

散歩や外遊びで腕が真っ黒になったワタシ。しかも、半袖焼けt-shirt

これ以上焼けないように長袖着よう!!とは考えず、肩まで焼いてしまえ~!!と毎日ノースリーブで過ごしています。

この前タンクトップを着たら、あまりにも上腕の筋肉がたくましくてビビリながらも、鏡の前で一人ボディービルをしてみました。

ナイスポーズでーすshine

・・・なんか完全に女捨ててますpig

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

エステに行ってきました。

今日はエステに行ってきました。妹のお店です。

ベビーを残して行くのは心配なので、みったん母にも同行してもらい、子守をお願いしました。

今日は年内最後の営業日ということで、手の空いているスタッフは大掃除していました。

お疲れさまですcoldsweats01

そんな「優雅」とは程遠い環境の中でのエステ。でも、目をつぶれば、たった一人のみったんワールドが広がるわけで…

今日もよく寝たcatface

エステに行くのは、シミ・シワ・タルミ・毛穴・くすみ…なんてどうでもよくて、とにかく自分のためだけに時間を使う喜びとリラクゼーションを手に入れることが目的になってます!

今日もしっかり目的果たしました~!

ベビーは、うちの母と外の景色を見たり、おせんべいを食べたりして、おとなしく待っていてくれました。

よかった。

わたしは、お肌ツルスベshinehappy01shine

1年の垢が落ちたかな?

神奈川に帰る前にまた行ってみようかなぁ~。

| | コメント (2)

2008年12月27日 (土)

オンリーミネラル買ってみましたよ♪

ずっと気になっていたコチラを購入いたしました!!

Dscf1183_rオンリーミネラルファンデーションです!!

これは、スターターセットで、ファンデーションの他、チークやブラシ、ポーチなどが入っています。商品名はオリジナルポーチセットと言うようです。

オンリーミネラルは、今まで使っていたベアミネラルと同じアメリカの会社で作られていて、オイルやタルクを含まないミネラル100%の化粧品です。

ベアミネラルとは、容器、ファンデの色の種類、店舗で買える、ブラシ、SPF値・・・などの点が異なりますが、基本的に成分などはほぼ同じのようです。

早速使ってみました。

容器のフタに少量出して、ブラシでクルクルし、肌にサッサとのせるのは、ベアと一緒。

でも、ブラシがものすごく優秀shineというか、気持ちいいです。

ベアのブラシは天然毛なのですが、毛抜けが多くて、使っているうちにチクチクしてくるのですよ。除菌ウェットティッシュでお手入れした後なんかは、バサバサになっちゃうんですよねcoldsweats02

オンリーの方は、合成繊維の「タクロン」製。1本1本がとっても細くて、繊細な感じ。でも、弾力性があります。

わたしは、天然のものが好きですが、ブラシなど動物の毛からできているものはなるべく使いたくない派なので、そういう点でも気に入りました。

ブラシが使いやすいので、肌にのせているときも気持ちいいですし、細かいところにもつけやすいなと思いました。

ちなみに、わたしは9番のイエローベージュ。「標準的な日本人の肌」用で、ツヤのあるタイプ。

ベア同様、カバー力はそれほどでもありませんが、軽いつけ心地と、クレンジングなしで落とせるところがGOODhappy01goodです。

チークは、ローズピンク。キラキラ感があってなかなかキレイな発色です。

何より、肌にやさしいところが気に入っています。

興味のある方は、お試しくださいね。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

エステで癒されました~

今日は、エステに行ってきました。

妹がやっているお店なので、気軽にスッピンで行けるところが気に入っています。

実家に戻ったとき、タイミング良く予約が取れれば、施術してもらうことにしています。

前回来てから、何ヶ月が過ぎたのか・・・かなり久しぶりのエステでした。

クレンジング→マッサージ→パック→メイクの順でやってもらいます。

肩やデコルテ、首もグイグイとマッサージしてくれるので、とっても気持ちがいいんです。そして、自分でも気づかないコリが発見されたり、「すごい汚れが出てくるんだけど!?」と言われたり・・・。日頃の疲れや洗顔では取りきれない汚れが溜まっているんですね。

Sn3b0166_r_2パック中のわたし。バカ殿じゃないですよsmile

なんか恐ろしいですなbearing 

このあと、もうひとつ「ホワイトニングパック」もやってもらいました。妊娠中はシミができやすいですからね。

終わった後は、肌がワントーン明るくなったような気がしました。そして何より、自分だけのために手間と時間をかけているという優雅な気分に浸れて、リラックスできるのもエステの魅力だと思います。

いつもナチュラルメイクのわたしですが、今日はしっかりとメイクしてもらい、いい気分になって帰ってきました。

家に着くと、「じゃ、お昼ご飯食べに行こうか。」とすぐに家族でおでかけ。

キレイになった(つもり)のわたしのランチとは・・・・・・

Sn3b0168_rラーメンでした noodle

まっ、みったんなんてそんなものですよ。

おいしかったぁ~happy01

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

ベアミネラルNEWアイテム

久しぶりにベアミネラルの新アイテムを追加しました。

Img_3410_rチュートリアルスモーキーアイというアイメイクのセットと

ハンディブキブラシ付きミネラルファンデーションです。

アイメイクセットは、「スカイライン」というライラックグレイのアイシャドウと「セレスチン」というラメ感の光沢のあるグリマー、ブラシが入っています。「スカイライン」の方は、水溶きするとアイラインにもなる優れもの。

早速、今日試してみました。

いやらしいギラギラ感がなくて、とっても自然な感じでした。

いつもより目が大きく見えるような・・・!?

ファンデーションは、もう3回目のリピート。色はライトです。このファンデーションを使い始めてから、本当に肌の調子が良いです。

それと、写真を撮ったときに全く白浮きしません。首との境目もわからないです。

ハンディブキブラシは、毛が柔らかい割にコシがあって、とっても使いやすいです。

興味のある方は、どうぞ。

http://qvc.jp/bare/index.html?serverId=5

Img_3413_r今夜の夕飯です。

豆腐と鶏ひき肉の茶巾蒸し

ニラともやしのキムチ和え

鯛めし、潮汁

です。

茶巾蒸しは、『体重管理BOOK』(ベネッセ)のレシピです。

妊婦向けなので、掲載されているレシピは、ボリュームがある割に低カロリーです。 

妊娠末期は非妊娠時に比べて、摂取カロリーを350~500Kcal増やす必要がありますが、わたしは「量より質」を心がけています。

たくさん食べたいときは、こんにゃくとか海草とかを食べるようにしています。

そのせいか、一時期よりも体重の増えが緩やかになってきました。

でも、おなかは日増しに大きくなるような・・・。

安産に向けて、これからも食事と運動に気をつけていきたいです。

なぜか、「わたしは絶対安産!!」という自信があります。

根拠はないんですけどねcoldsweats01

精神的な面でも強くなれるように、イメトレを始めたいと思いますhappy01

| | コメント (2)