2013年4月23日 (火)

おひさまひろば

今日は「おひさまひろば」に参加してきました。

息子の幼稚園入園と同時に、お休みしていましたが、今日は娘を連れて初めての参加です。

大勢の子どもたちの中でも、一番小さな娘。

どんな反応を示すのか楽しみにしていましたが、行きの車で寝て、全体の活動中はずっとねんねconfidentsleepy

お名前呼びの後、体操したり、手遊びをしたり、スカーフ遊びをしたり・・・。

寝ている娘を抱っこしたまま、わたし一人で動きましたcoldsweats01

続いては、ママさんの活動。

くじ引きで3人ずつのグループを作り、「生まれ変わったら何になりたいか」というお題でトークしました。

わたしのグループのお2人は、「絶世の美女になって、チヤホヤされたい」、「男になって思春期にどれくらいムラムラするのか味わってみたい」など、ユニークなお答え。

わたしはというと・・・「自分の息子」。

なぜなら、息子(男の子全般?)の考えていることが知りたいからです。

なぜ、叱られても同じいたずらを繰り返すのか。

一見「?」な行動に本人なりの意味はあるのか。

そして、

「わたしのことをどう思ってるの??」

と、思ったからです。

まっ、生まれ変わるというより、「一日だけ入れ替わりたい」って感じですけど。

で、話し合いの結果をみんなの前で発表。

みんないろいろな答えでとっても面白かったです。

そして、絵本の読み聞かせタイム!

やんちゃキッズたちは、立ち歩いたり、他のことをしていたりしますが、興味のある場面になるとじぃ~っと見入っていました。

Dsc01082_r

午前中の活動は終了。

わたしはそのまま残って、ママ友さんたちとお弁当を食べながらおしゃべりタイム。

あともう少しで食べ終わる・・・というところでお目覚めhappy01

おっぱいを飲んでから少し遊びました。

写真はユイカちゃんの弟くんです。

きょうだい揃って、同級生でーすheart01

Dsc01083_r

そうそう!うちの娘。まだ3ヶ月だというのに、右から左への寝返りを習得してしまいましたcoldsweats02

寝返ってうつ伏せになって、フガフガもがいていたり、手が抜けなくて怒っていたり・・・。

最後は泣くcryingのがお決まりのパターン。

機嫌よく遊んでいるなぁ~と思っても、油断ができませんsweat02

うつ伏せの状態で、目の前におもちゃがあると手を伸ばして微妙に移動するようにもなりました。

ハイハイなんてまだまだ先と思っていたのに、遠い未来ではなさそうですsweat01

室内の環境をベビー仕様に替えなくては!!

次回のおひさまひろばまでには、またひとつできることが増えているかな?

とりあえず、活動の時に起きていてくれると嬉しいのですが・・・。

りんだちゃん、みなさん、お疲れ様でした~shine

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

支援センターに行ってきました

息子は、今日、明日と幼稚園ズル休みです。

かといって、諸々の事情があり、実家のみんなで外出することができず、特に予定はありません。

なので、仕事で不在の妹の子どもも一緒に支援センターに行ってきました。

ちなみに、パパさんも一緒です。

この支援センターは、保育園の一室にあり、老人ホームも併設されています。

室内だけでなく、園庭で遊んだり、「ひろば」という野原で遊ぶこともできます。

今回は初めて、「ひろば」に移動して遊んできました。

トトロが出てきそうな葉っぱのトンネルを抜けると、

Dsc00395_r 広すぎる「ひろば」(笑)

ヤギが放牧されていたり、池にはたくさんのオタマジャクシがいたり、チューリップや藤が咲いていたり・・・。

すべり台やブランコなんかなくても、発見や楽しみがいっぱいの環境です。

Dsc00389_r 1歳の甥っ子は、ヤギに興味津々happy01 こちらが制止するほど、至近距離で見ていました。

Dsc00393_r こちらは、ウチの息子。棒を振り回して威嚇しては・・・

Dsc00394_r 逃げる~~~の繰り返し(笑)

態度はデカイが意外とビビリなんですよね~coldsweats01

自然の中でのびのび遊ばせると、こちらも和みますcatface

こういうGWの過ごし方もいいですね~。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

チビアーティストのために

登園2日目。

今日も得意顔でバスに乗って出かけていきました。

わたしは予定がなかったので、ソーイングをしました。

絵の具を使うときに着るスモックを作って欲しいというお願いの手紙を持ち帰ってきたので、早速作ることにhairsalon

「スモック」といっても、大人の着古したYシャツを利用して作る簡単なものです。

前を縫って、短くした袖口にゴムを入れればOK!

Dsc00353_r 15分もかからずに完成しましたshine

小さな子どもが大きなYシャツを着て、絵の具で製作をする・・・

なんてかわいらしい光景なんでしょcatfaceheart04

汚れを気にせず、絵の具の楽しさを思う存分味わって欲しいと思いますwink

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

初登園

今日は息子にとって初めての登園。

とにかく遊ぶのが大好きなので、それほど心配はしていなかったものの、「朝早く起きられるか」、「朝ごはんをちゃんと食べるか」、「きちんと身支度できるか」という点では、かなり心配でした。

がっ!!

今朝は、パパが出かける頃に自分で起きてきてsmile、小さなおにぎりriceball×2&焼き肉(パパのお弁当の残り)を食べ、家を出る20分前には着替えと歯磨きを済ませました。

crying奇跡ですshine

でも、家を出るギリギリまで、レゴの飛行機で遊んで粘っていました。

本人なりに緊張していたのかもしれません。

なんとか靴を履き、外で通園バスを待ちました。

Dsc00349_r 外に出たら出たで、大はしゃぎhappy02

記念の写真を撮ろうにも、走り回って無理sweat01

そうこうするうちに、遠くからバスが来るのが見えました。

すると息子のテンションはMAXhappy02に!

「やったー!やったー!バスが来た!」と跳びはねて喜び、わたしが先生方にご挨拶をしている隙に、一人でサッサとバスに乗り込んでしまいました。

当たり前のように椅子に座り、振り返ってニヤリcatfaceとわたしの顔を見て、楽しそうにバスに揺られていきました。

・・・強っ。

やれやれcoldsweats01と家に入ると、ありえない静かさ。

冷蔵庫の音や、鳥の声がやけに大きく聞こえました。

・・・・・・・・catface

この時を待っていたぁ~~~!!!

約3年10ヶ月と2週間ぶりに、育児から解放されたような気がしました。

幼稚園って、こんなにも有難いshineものなのかと、しみじみ感じました。

その後のわたしは、今までなかなかできなかった場所の掃除をしたり、布団を干したり、図書館に行ったり、買い物をしたり・・・と、「おひとりさま」を満喫しました。

いつもやっていることなのに、景色まで違って見えましたよhappy01

12時過ぎ、時間通りにバスが到着busdash

みんなお利口さんで座っていました。

息子はなぜか、帽子もカバンも手に持って降りてきましたcoldsweats01

先生にご挨拶していると、息子は一人で「angryとぉーっ!!」と言いながら、ステップを飛び降り、バスを見送ると、

「あー面白かったーhappy01」と、家の入り口に走っていきました。

予想通りとはいえ、こんなにも楽しめるとは・・・。

幼稚園に勤めていた時、こんなに余裕しゃくしゃくな年少さんって、いたかなぁ~??

幼稚園の話を聞くと、「粘土した」とか「先生がアンパンマンの紙芝居読んでくれた」とか「ヤクルト飲んだ」とか・・・いろいろ教えてくれました。

昼食後はお昼寝かな~?また一人の時間かな~?なんて思っていましたが、結局夜まで一睡もせず、20分以上読み聞かせやしりとりをして、9時過ぎにやっと寝てくれましたgawksleepy

しばらくは、のびのびと好きなことをして過ごす期間かと思われます。

そのうちに、みんなで一緒に何かをしたり、先生の指示を聞いて動いたりする活動が増えてくるでしょう。

幼稚園の現実を思い知らされた時にガーンshocksign03とならないとよいのですが・・・。

何はともあれ、無事に一日が終わってホッとしておりますcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

入園式

今日は待ちに待った入園式。

親子共々、とっても楽しみにしていました。

お天気もよく、桜もきれいに咲いて、まさに入園式日和。

息子はいつもよりハイテンションupで、マックイーン@カーズの決め台詞「カッチャーウthunder」を連発しておりました。

その勢いで保育室へ。

ニコニコ笑顔の先生が待っていてくれました。

「ウチの子、ものすごい暴れん坊で、すぐに手が出てしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。」とご挨拶すると、

「わたしはそういう元気な子大好きですheart04かわいいですheart01」と言ってくれました。

素晴らしいshine

Dsc02697_r  そのとき息子はすでに、わたしから離れて、慣れた感じでおもちゃで遊び始めていました。

遊戯室に移動し、入園式が始まりました。

わたしが勤めていた幼稚園では、みんな揃って入場していましたが、この園ではクラス毎に親子で好きな席に座るというスタイル。

Dsc02702_r_2 天井から吊るされた輪飾りは、端がちょっとずれていたりしたので、きっと子どもたちが作ったものでしょう。なんだかとっても嬉しかったです。

そんな中、ゆる~っと式が始まり、副園長先生の元気な司会で、滞りなく進行していきました。

最後に、年長担任の先生方がアンパンマンの人形劇を見せてくれて、ウチの息子も大喜びhappy01

一度保育室に戻った後、再び遊戯室で集合写真を撮りました。

大泣きしたり、席を立ったりする子もおらず、スムースに撮影できました。

ウチの息子は、親指と人差し指を出して、「カッチャーウ!カッチャーウ!」とマックイーンになりきっていましたが、急いでやめさせましたcoldsweats01

これから1年間どんな成長を見せてくれるのでしょうか?

楽しみです。

そして、わたしも自由な時間を楽しみたいと思いますsmile

| | コメント (6)

2012年4月 5日 (木)

入園祝い@けいちゃんち

今日は、紙芝居けいちゃんのお宅で息子の入園祝いをしていただきました。

お宅に向かう道中、車でテレビを見ていた息子が、

「えー!!3歳の天ぷらだってcoldsweats02

と、真剣な顔で言いました。

「3歳じゃなくて、山菜ねcoldsweats01」とわたし。

3歳の息子には、死活問題ですよねsmile 笑った~happy02

家に到着すると、ご主人がお出迎え。

息子は「こんにちはー!!」と元気に挨拶しておりました。

家の中に入ると、

Dsc00299_r けいちゃんお手製のデコレーションケーキcake

キレイ過ぎます!!

いちご大好きな息子の目は釘付けlovely

でも、ケーキは後のお楽しみ。

まずは、お昼ご飯をいただきました。

Dsc00302_r いつものように、たくさんのごちそうを用意していてくれました。

午前中は、町内の入学式に来賓として出席されたというのに・・・。魔法のようですshine

息子は、掘りゴタツの中に何度も食べ物を落としていましたが、ミートボールやチキン、おにぎりなどをおいしそうに頬張っていましたdelicious

食べやすいようにけいちゃんがriceballおにぎりに海苔を巻いてくれて、「これはおいしい海苔で、ちょっと厚いのよ。」と教えてくれました。

それを手渡された息子は、

「全然あつくないじゃん。冷たいじゃんgawk

その熱いじゃないんだなぁ~coldsweats01

本日2度目のナイスボケでしたsmilescissors

けいちゃんとご主人に、それぞれプレゼントを頂いて大興奮happy02

その上、プライベートおはなし会まで!!

Dsc00306_r 『うどんくんとおそばちゃん』に見入っている息子。この作品は、わたしも初めて見ましたが、とっても面白かったですね~。

Dsc00312_r ひとつ終わると、「もっともっと!!」と要求し、『チョコレートカステラだいじけん』、『こぶたのマーチ』の全3作を演じていただきました。

ちなみに、この写真は息子が勝手に撮ったものですshockカメラが壊れてなくてよかったsweat01

息子にとって、もちろん、わたしにとっても、最高の一日となりました。

本当にありがとうございましたheart04

いつも身内のように気にかけていただいて、心強い存在です。

入園後は、また少し紙芝居のお手伝いもしていきたいなぁと思います。

これからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (4)

2012年4月 4日 (水)

公園遊び&英語教室

今日はお友達に誘われて、公園で遊びました。

昨日の暴風雨で心配していましたが、桜は無事でした。

Dsc00292_r まだ1分咲きといったところでしょうか?

ちょっと風が冷たかったけど、子どもたちはそんなことお構いなしで、元気いっぱい遊んでいました。

みんなでお弁当を食べて、再び遊んだ後、英語教室へ。

4月から水曜日になりました。

今日のレッスンは、「イースター」がテーマ。

日本ではまだあまり馴染みがなく、わたし自身よく知らないので調べてみると、「キリストの復活を祝うお祭りで、移動祝日。」とありました。

今年は4月8日みたいです。

Dsc00294_r イースターバニーのエッグすごろくで遊びました。

息子はすごろくが初めてでしたが、やっていくうちにルールがわかってきたようで、次第に真剣に。お友達よりも先にゴールして「勝った、勝ったー!」と喜んでいました。

この後は、

Dsc00297_r イースターエッグ作り。

卵型の発泡スチロ-ルにペンで色を塗りました。

なぜか、両手sweat02

さすがに遊び疲れたようで、帰りの車で寝てしまい、そのまま家でも眠り続けた息子なのでしたconfidentsleepy

わたしは、一人でのんびりコーヒーを飲みながら、録画しておいた「新ビバリーヒルズ青春白書」の最終回を見ました。ドロドロの展開にワクワクcatface次のシリーズも楽しみです。

さて。

今日作ったイースターエッグを使って、家でも「たまご探しゲーム」をして、盛り上がりました。

お風呂にもたまごを持ち込んで遊んでいた息子。

イースターに関して、一つくらいは単語を覚えてくれたんでしょうか?

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

おひさまひろば卒業

今日は「おひさまひろばsun」に参加しました。

生後5ヶ月から参加し続けた「おひさまひろば」。幼稚園入園の為、とりあえず今回でひと区切り。

「メモリアルおひさまひろば」と題して、ちょっとだけスペシャルなプログラムが展開されました。

いつもの「公園に行きましょう」を歌った後、第1回でやった手遊び、おひさママ企画へと進みました。

まずは集合写真を撮りました。ちょっと前は、ギャーギャー泣く子がいたり、すぐに走り回ってしまう子がいたりと大変でしたが、成長したみんなのおかげで、とってもスムーズでした。

その後、昔懐かしいプラ板(プラバン)と、フォトフレーム製作をしました。

このプラ板。なんと、お弁当やお惣菜の透明蓋を利用しているのだそうです!!

プラ板=文房具屋さんで買うもの、と思っていました。

すごいアイディアですflair

お絵描き好きな息子ですが、小さな透明板に描くのは難しかったようで、ただの線??みたいな作品になりました。

しかーっし!!

その後、他のママが作ったお友達の作品を見て、

「エアプレインairplaneのがいいよぉ~crying」と言い出し、カワイイ絵本のイラストをなぞって描いたのですが、

「長いのがいいよぉ~crying」と、リアルな飛行機の絵を要求されましたshock

(# ゚Д゚) コルァ~ッ!!!

全く、ワガママ・・・というか、こだわりが強くて困りますsweat02

家で作り直すことを約束し、とりあえずその場を収めましたsweat02gawk

作ったのがコチラ↓

Dsc00291_r なぜか、飛行機ではなく、ヘリコプターの絵を描かされましたcoldsweats02

プログラムの最後は、いつものように「おはなしの時間」。絵本を2冊読んでくれました。

Dsc00286_r_2 正座で聞く子どもたちshine

みんな絵本が大好きになりましたbook

午後のフリータイムでは、みんな汗ビッショリになって戦っておりましたsweat01

男の子って、本能的に戦ってしまうのでしょうか??

息子は、この集まりを通して「お友達と遊ぶ楽しさ」を十分味わわせてもらいました。

わたしもしばらくお別れするママさんたちとおしゃべり。

こういう雑談で、どれだけストレス発散させてもらったことか・・・。

親子共々、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

りんだちゃん、みなさん、本当にありがとうございましたheart04

| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

リトミック最終日

Dsc00247_r_3 今日はリトミックの最終レッスンでした。

昨年9月から通い始めたリトミック。

始めの頃は、「恥ずかしい」と言って机の下やカーテンの後ろに隠れていましたが、自分の得意分野ができ始めると、徐々に自信をつけて、積極的に取り組めるようになりました。

最近では家で遊ぶときも、自分が先生になってタンバリンを叩きながら「お返事ごっこ」をしたり、「ぐるぐるぐるぐる・・・・」と歌いながら、円を描いたりする姿も見られました。

何かができるようになることよりも、「先生と遊んで楽しかったhappy01」という気持ちが育ってくれたことが嬉しいです。

いつも丁寧にご指導くださった先生のおかげですshine

本当にありがとうございました。

幼稚園に入園するので今日でお別れですが、また機会があったらレッスンに通えたらいいなぁと思いますnote

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

子育てサロン

今日は子育てサロンに参加してきました。

Dsc00238_r 懐かしの「たけのこ体操」。わたしが幼稚園のときにもやってましたけどcoldsweats02ふざけて踊っていたら、先生に怒られたという思い出が・・・(笑)

息子は珍しく、真面目にやっていましたcoldsweats01

Dsc00240_r 大型絵本「はらぺこあおむし」。絵本が始まるとピクリともせず聞き入っておりました。がっ!!次の展開のネタばらしをしていましたbearing

Dsc00241_r_2 ペープサートも見せてもらいました。

4月の頃は、走り回ってばかりだった息子も、だいぶ落ち着いて話が聞けるようになりました。

まだまだヤンチャで、わたしは毎日クタクタshockですが、1年前と比べると何気に成長しているんですねconfident

子育てサロンのボランティアの皆さん、お世話になりました!ありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧