2013年12月18日 (水)

クリスマスランチ@ハカラメ

今日は、趣味の会「ハカラメ」の活動日。

今年もいろいろなテーマで活動してきました。

わたしが参加したのは、

「自分について話してみよう」

「アロマオイルでリップクリーム・ハンドクリーム作り」

「ビーズアート・リボンレイストラップ作り」

・・・など、など。

Dsc01415_r 

興味はあるけど、なかなか始められなかったことも、先生役のメンバーが材料をきちんと用意してくれて、丁寧に教えてくれるので、とっても楽しく取り組むことができました。

自分で作ったものや、新しい知識を、自分の生活の中に取り入れるのは、とても新鮮でワクワクするものです。

そんな「ハカラメ」ももう5周年。

活動回数も50回を超えたそうです。

今年最後の活動は、「一品持ち寄りクリスマスパーティー」でした。

Dsc01412_r

茶碗蒸しやキッシュ、ポークビーンズ、切り干し大根、キウイの寒天ゼリーなど、簡単でおいしそうなごちそうがズラリrestaurant

そして、炊き込みご飯が3種類!!

気が合っちゃったhappy02

わたしが作ったのは、写真のほぼ中央にあるロールサラダ。

キャベツでカニカマと甘酢生姜とワカメを巻いたものです。

わたしの「味付け力」とは無関係なので、皆さん「おいしいおいしいdelicious」と召し上がってましたsmile

楽しいおしゃべりと共に、全種類、どれもおいしくいただきました。

さて。

ウチの娘ですが、部屋中をハイハイで移動したり、他の子が持ってきたおもちゃで遊んだりして、ごきげんでしたcatface

Dsc01408_r 一応クレヨンを紙にこすり付けてましたよart

そうそう。

息子は、念願の「延長保育」を満喫happy02

「夜になったら迎えに来て。」というので、5時過ぎに迎えに行きました。

紙で作った剣でお友達と戦っておりましたcoldsweats01

おかげで娘は、午前中の疲れを癒すべく、午後はずぅ~っとお昼寝confident

すっかり体力を回復して、帰宅したお兄ちゃんと、嬉しそうに遊んでいました。

三者三様にいい一日でした。

エミちゃんはじめ、ハカラメメンバーの皆様、今年もお世話になりましたheart04

来年もどうぞよろしくwink

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

りんごケーキ作り@ハカラメ

今日は、趣味の会「ハカラメ」に参加してきました。

もしかしたら参加できないかも・・・と思っていたのですが、今日も生まれる気配は全くなく、予定通り参加することができました。申し込んでおいてよかったheart01

今日のテーマは、「りんごappleケーキ作り」。

講師は、紙芝居けいちゃんshine

けいちゃんは、紙芝居だけでなく、お料理もとってもお得意なのです。

中でもケーキ作りはプロの腕前cake

今まで何回ごちそうになったことか・・・。

それなのに、わたしときたら、レシピを教えてもらうこともなく、まさに食べる専門pig

なので、今日は密かに楽しみにしていました。

・・・あっ、試食だけじゃなく、作るのもねcoldsweats01

作り方は、意外と簡単!

りんごを切って、材料と混ぜて焼くだけ。

材料も、小麦粉、卵、オリーブオイル、砂糖、スパイスなど、いたってシンプルgood

焼き型なんて、おせんべいの缶(!?)みたいな。

混ぜ方に決まりがあるわけでもなく、ざっくりざっくり、適当に・・・。

これなら大雑把なわたしにも作れそう!!

焼きあがるまでの間、けいちゃんが作ってきてくれた「おせちアレンジ料理」をいただきました。

Sn3b0801_r 黒豆・小女子(こうなご)の天ぷら、水菜とスモークチキンのサラダです。

ちなみに、今日のお茶は伊予柑フレーバーの紅茶「マドンナ」でしたheart04

また、クリスマスが近いということで、手作りカードの交換をしました。

Sn3b0800_r どれも工夫を凝らしたステキな作品ばかりshine

わたしが作ったのは、一番奥の水色の台紙のものですxmas

ちょびっと立体(笑)

さて。

お待ちかねのケーキが焼きあがりました!

Sn3b0802_r ジャーン!!

Sn3b0803_r 切り分けて・・・

Sn3b0804_r いただきまぁ~すhappy01

冷めたのもおいしいけど、焼きたてはりんごがトロッとしていて、生地はふわふわ、スパイスの香りも香ばしく、とってもおいしかったですdelicious

アップルパイのように、アイスクリームや生クリームを添えてもおいしいかもflair

ごちそうさまでした~happy02

おいしいおやつと、皆さんの笑顔と励ましに、ほっこりしながら帰ってきましたdash

出産後は、しばらく参加できませんが、いつかまた遊びにいけるのを楽しみに、赤ちゃんのお世話を頑張りますrock

エミちゃん、けいちゃん、そしてメンバーの皆さん、本当にありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ハカラメ6月

今日は趣味の会「ハカラメ」の活動日。

今回のテーマは、「サリーを着てみよう!」でした。

以前にもサリーを着る企画はありましたが、その時は講師のけいちゃんに着せてもらい、自分はただ立っているだけの状態でしたが、今回は自分で着付けるのが目標。

けいちゃんの私物の色とりどりのサリーを2人1組になって、見よう見まねで着てみました。

わたしは、前回地味目なものを着たので、今回は鮮やかな感じのものを狙っていました。

心の中で、「あれがいいな~catface」と思っていたら、「みったん、これ着てみてhappy01」とけいちゃん。

それはまさに、わたしが着ようと思っていた一着でした。

それがこちら↓

Dsc00549_r ナマステ~confident

モデルはともかく、とってもステキな色でしょ!?

アクセサリーもじゃらっと着けて、心は一気にネパール&インド方面へup

ナンとカレー食べたい delicious

カレーは、シュリンプとチキンでお願いしまぁ~すpig

・・・と、妄想はこの位にして。

この後はみんなで、お茶をいただきました。

今日のお茶は、白桃烏龍茶。桃の香りにウットリlovely

そして、

Dsc00551_r ケーキ(プリン入りシュークリーム)も。

なんと今日は、ハカラメ主宰エミちゃんのお誕生日birthday

みんなでお祝い・・・とまではいきませんでしたが、おいしいケーキをいただいて、ハッピーのお裾分け。

エミちゃんheart01おめでとうbirthday

そして、ありがとうございましたcake

これからもハカラメ企画、楽しみにしてまぁ~すshinehappy01

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

ハカラメ4月

今日は趣味の会「ハカラメ」に参加させてもらいました。

今までは、内容によっては息子連れでの参加が難しく、断念したこともありましたが、これからはとりあえず自分の興味に従って参加できるようになります。

今回は、「リボンレイストラップ作りribbon」。

リボンを編んで、ひも状の飾りを作ります。

以前から存在は知っていましたが、「わたしには無理!」と手を出さずにいました。

でも、今回教わって、意外と簡単に作れることがわかりました。

Sn3b0759 1時間ちょっとで完成shine

中央がわたしの作品です。

携帯に似合う、ピンクとグレーの組み合わせにしました。

同じ編み方でも、色合いや締め具合で全然雰囲気が違いますね。

いろいろおしゃべりしながら、手を動かして・・・と、地味~な作業でしたが、こういうちょっとした集中が、気分をリフレッシュさせてくれますね。

そうそう!

もうひとつ、最高のリフレッシュ要素がありました。

Sn3b0760

けいちゃんお手製のシフォンケーキcake

ん~、もう最高!!

絹ごしのケーキって感じですよlovely

「なんでこんなにふわっふわになるんですか?」とけいちゃんは質問攻めにあってました。

ごちそうさまでしたdelicious

帰る時に、

「なんか、みったんさんが一人でいるのって違和感があるよね~。」

とか、

「不思議な感じ~!」

とか、言われました。

ホント、自分でも身軽過ぎて、なんか忘れ物をしたような感じです。

息子の動きに目を光らせたり、「コラッ!」と怒ることなく過ごす数時間・・・

シアワセheart04

子どもがいなかったら、こういう気持ちは味わえなかったなぁ~としみじみ思いました。

ハカラメのみなさん、お疲れ様でした~happy01

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

絵封筒@ハカラメ

今日は趣味の会「ハカラメ」で、「絵封筒」というアートに挑戦しました。

「絵封筒」は、切手を絵の中に溶け込ませるという簡単そうでなかなか奥深いアートです。

先生は、ハカラメ主宰エミちゃんのお父様。

絵封筒だけでなく、水彩画や粘土細工、ポチ袋、しおり・・・など、いろいろなものを手がけておられ、講座や教室、個展なども開いていらっしゃいます。

実は以前に「水彩画教室」に参加したことがあるのですが、「実物を見て描く」難しさに見事に挫折したわたし・・・bearing

でも、先生の見本作品を見せていただいて、とっても面白そうだったので、今回は参加を決意!

先生の作品はどれも芸術作品と呼ぶにふさわしいものばかり。

絵の上手さだけでなく、ウイットとユーモアに富んでいて、ずっと見ていたいくらいでした。

封筒に描くということで、彩色は色鉛筆が中心。絵の具よりも敷居が低いですね。

どんな切手にしようかな~?とネットで調べたりして楽しみにしていたのに、日々の生活に忙殺され、郵便局に足を運べず、結局家にあった切手2枚を持参しました。

がっ!!

あまりにもテイストの違う2枚の切手を1枚の絵に入れるセンスをわたしが持ち合わせているはずもなく・・・。

頭を抱えて固まっていたわたしに隣の席のミサトさんが彼女の切手の中の一枚を譲ってくれました。アリガトウcrying

そして、できあがったのがコチラ・・・

Dsc02076_r

「藪に潜むツシマヤマネコを探検隊が捕獲しようとしているところ」です。

この探検隊の服、わたしがドリフ世代であることを見事に物語っています(笑)・・・って、突っ込みドコロ違いますから。

他の皆さんは繊細な絵をじっくり丁寧に仕上げていらっしゃいましたが、何しろ子連れなもので、スピード勝負の大雑把な作品になりました。(←言い訳coldsweats01

この作品の出来栄えはどうであれ、こういう世界を知ることができたのは大収穫です。

このアートの長所は、実際に郵便物として送れるところです。

こんな手の込んだ封筒を受け取ったら、すっごくテンションあがりますよね?

これからは、切手を見る目が変わりそう!?

メール全盛の時代ですが、たまにはこんな面白封筒でお手紙を出してみるのもいいかもしれません。

| | コメント (3)

2011年8月18日 (木)

ハカラメ☆こどもバージョン

今日は月1回の趣味の会、「ハカラメ」の活動日でした。

いつもは、手芸やお料理など大人向けの内容ですが、今日は夏休み中ということで、こどもバージョン。

主宰のエミちゃんのお子さん(小学生)が先生になっておもちゃの作り方を教えてくれました。

赤ちゃんを除いては、ウチの息子が最年少。

全て自分で作ることはできないので、絵を描いたり、テープをハサミで切ったり、できることだけをやらせてみました。

できあがった作品はコチラ↓

Dsc01600_r 

息を吹き込むとコップからビニール袋が飛び出すおもちゃ、風船の中に小麦粉を入れて不思議な触り心地を楽しむ人形、ペットボトルとビー玉を使った「落とし玉」の3種類。

和むわぁ~catface

家に戻ってからもペットボトルのおもちゃで遊んでおりました。

自分でおもちゃを作るって幼児にとって大切なことなんですよね。

計画→実行→考察という遊びのプロセスを楽しく経験できますので。

次はこうしよう!っていう意欲や工夫も生まれます。

たーだーしっ!!

ママに余裕がないと、ただのガラクタ散らかし作業に思えて、イライラの素ですけどね。

だからこそ、こうやってみんなで集まって作るのは意義がありますね。

今回も参加してよかったです。

企画してくれたエミちゃん、教えてくれたお子さんたち、準備や指導をありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

ハカラメランチ

今日は、英語教室の後、ハカラメの皆さんとランチしてきました。

先日のハカラメで「かぎ針編みのラリエット」を教わったのですが、なかなか手強い課題でして、時間内に終わらない人がほとんどでした。

なので、先生に教わりながら、ハカラメ主宰・エミちゃんのお店でランチを頂くことになったのです。ちなみにお店のHPはコチラ

子どもはウチの息子しかいなかったので、比較的静かに過ごしていました。

息子が「オレンジジュースとピザがいい」というので、ピッツァセットをオーダー。

110606_125701_2 「ナポレターナ」というアンチョビ入りの味わい豊かなピッツァ。

110606_125801_2息子も大喜びでかぶりついておりましたdelicious・・・って、チーズのところしか食べてませんでしたけど

110606_131301_2 デザートはレアチーズケーキ。まったりしてて最高!クリームチーズ好きにはたまりませんhappy02

食べ終わったら「もう用はない」とばかりにグズグズし始めたので一足お先に失礼しました。

そうそう。肝心のラリエット。わたしはパーツは全て作り終えていたので、縫い付け方を教わろうと思っていましたが、結局自力で仕上げることに…。

完成品はコチラshine

110606_162801_2 ちなみに「ラリエット」とは、紐状の首飾りです。結んだり、ゆるく巻いたり、色々アレンジできます。

110606_162701_2 素朴な風合いがコットンに合いそうconfident

シンプルなTシャツに合わせて楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

ハカラメ4月

今日はハカラメcloverに参加してきました。

今回は「アロマ石けん作り」でした。

石けんの素にカモミールティー、グレープシードオイル、好みのアロマオイルを入れて、よぉ~く混ぜ混ぜtyphoon

Sn3b0580 クリームチーズみたいで、なんかおいしそうですが、もちろん食べられませんbearing

よーく混ざったら、ラップに包んで形を整えて、乾燥させます。

Dscf5067_r これまたおいしそうなおまんじゅう・・・じゃなくて、石けんです。

左の色付きのものはラベンダーのお花入り。他にもグレープフルーツとユーカリのオイル入りを作りました。

1週間ほど乾燥させると、完成だそうです。楽しみheart04

今日も息子は大暴れで、女の子を叩いたり押したりしてしまいました。

癒しを求めてこの会に参加しているのに、いつも何かしらやらかす息子sweat02

本格的にアロマテラピーを習いたくなってきましたcoldsweats01

子どもがおとなしくなるアロマなんてないのかな??

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

ネックレス製作@ハカラメ

今日は、趣味の会「ハカラメ」に参加してきました。

今回は、麻紐とパワーストーンで作るネックレス。エコでロハスな会の趣旨にピッタリ!!

参加募集メールに「自分へのプレゼントに・・・」という一文があり、「これはプレゼントもらっちゃいましょうpresent」とハリキッて申し込みました。

でも、難しかったぁ~wobbly

慣れない&細かい作業な上に、暴れる息子の見張りで、教えてもらっても全然上手くいかないのですよsad

何度も先生のヘルプを受け、それでも頭が混乱typhoon

麻糸もからまるぅ~bearing

それなのに先生は、「これはこれでキレイかもcoldsweats01」なんて励ましてくれました。

編んではほどき、編んではほどきを繰り返し、やっと完成shine

もちろん、時間内には終わらなかったので家で仕上げました。

家でも続きができて、逆に嬉しかったです。

ちょこっと時間が空いたときに、ちまちま編み編み・・・っていうひとときが楽しいのですよ。

で、完成品はコチラ↓

Sn3b0542

中間についているビーズは、たまたま家にあったものです。

少しでも編む範囲を少なくするための苦肉の策ですcoldsweats01

わたしが頂いたパワーストーンは、「静けさ・冷静・落ち着き」の意味を持つ「アクアマリン」です。

全く意味を知らずに「コレ!」と決めたのですが、毎日のように息子を叱り、アタフタ、ドタバタしている今のわたしにピッタリの石ですね。

今回も楽しい企画をありがとうございましたshine

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

アロマテラピー@ハカラメ

Dscf4408_r 今日はハカラメでアロマテラピーについて教えていただきました。

わたしは鼻が弱くて、香水や柔軟剤などの化学的な匂いを嗅ぐとすぐにクシャミが出てしまうのですが、精油の香りでは全くそんなことは起こらず、気持ちがふわぁ~っとバラ色に変わるような感じがしました。

精油の香りは直接や肺や脳に働きかける作用があるそうです。

まさに「アロマテラピー(芳香療法)」ですね。

美肌によいと言われているローズヒップティーをいただきながら、精油の効能や見分け方についてお話を聞いたり、疲れたお肌に効果的なアロマとマッサージ、保湿クリーム作りなどを体験したりしました。

うっとりするような香り空間での楽しいひとときでした。

ちなみに、保湿クリームはシアバターにローズウッドを1滴たらしてよく混ぜるだけと、とっても簡単shine

以前からシアバターを愛用しているのに、精油を混ぜるなんて思いもよらないことでした。

今回はお友だちのユイカちゃん親子も参加。

毛布や座布団を敷いた子どもスペースで、おもちゃやシールを使って楽しく遊んでいました。

途中で飽きて、お菓子タイムになっちゃいましたけど。

Dscf4409_r こちらはけいちゃんお手製のシフォンケーキ。

ふわっふわでおいしかったです!

Dscf4411_r息子なんて、おかわりに次ぐおかわりで、3切れもいただいてしまいましたdelicious

そうそう。

ローズウッドの香りを嗅いだとき、「どこかで嗅いだことのある香りだなぁ~。」と思ったのですが、なぜか産院の風景が頭に浮かんできて、「あのときの香りだ!」と思い出したのです。

そういえば、わたしも妊娠中にアロマテラピーを受けていたのでした。

息子を産んだ病院では、予定日を過ぎた場合フットバスをすることになっていて、そのお湯の中にはエッセンシャルオイルを入れていました。 で、必要以上に深呼吸したりしてたなぁ(笑)

NST(胎児心拍数モニタリング)の部屋でもいい香りが漂っていました。

産んだ後も、精油を使ったフットマッサージをしてくれたっけ・・・。

happy01heart04あの頃は、楽しみな反面不安だったけれど、幸福感優勢の日々だったなぁ・・・。

今もそれなりに楽しいけれど、この疲労感は何なんだろう(笑)

今の状況にはアロマテラピーがかなり有効な気がしているみったんでゴザイマスpig

| | コメント (2)