2012年12月24日 (月)

予定日当日!

遂に予定日であるクリスマスイブを迎えてしまいましたxmas

昨日は、買い物に出かけて、クロックスの30%OFFのブーツをGET!

無印良品で授乳のときに使えそうなストールを買ったり、ラーメンを食べたり・・・。

「もう思い残すことはない!!」っていう感じの一日を過ごしました。

そして、今朝。予定日当日。

息子のアドベントカレンダーも全て小窓が開き、チョコレートは全部なくなりました。

パパを仕事に送り出した後、息子と2人でテレビを見たり、おもちゃで遊んだりして過ごすも全く予兆はなし。

もしかしたら・・・という思いで、家中を掃除。

まだ24日ですが、ツリーや飾りも片付けました。

座布団を干したり、窓を拭いたり、エアコンのフィルターまで掃除したけど、ただただ穏やかに時間が過ぎていきましたcoldsweats01

息子が「お天気もいいし、お散歩に行こうよ~!気持ちいいよhappy01」というので、外に出ると、寒い寒いshock

すぐ近くの「ちびっこ広場」でサッカーやキャッチボールをして、少し運動しました。

が、いたって普通。

昨晩、耳を痛がっていた息子と、予定日のわたしを心配して、パパがお昼過ぎに帰宅しましたが、結局何も起こらずsweat02

まっ、いつかは生まれてくるんですけど、なんだか落ち着かないというか何というか・・・coldsweats02

まだ大丈夫だと思うけど、羊水の状態とか胎盤の状態とかを考えると不安です。

とあるブログに、

「とにかくよく寝ておくことが大事!」

と、ありました。

気力と体力を蓄えておくには、普段より1.5時間多く睡眠をとる必要があるそうです。

睡眠をよくとっておけば、お産も軽くなるのだとか・・・。

自分のペースで寝られるのも今のうち!

ではでは、おやすみなさぁ~いgawksleepy

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

ミニコンサート@おひさまひろば

「おひさまひろば」というタイトルでブログを書くのは、何ヶ月ぶりでしょうか?

息子が幼稚園に入園して以来、子育てサークル的なものには、すっかりご無沙汰していましたが、この度、主宰のりんだちゃんに声をかけて頂いて、単独で参加させてもらいました。

今回は、おひさまひろば50回目の開催を記念して、アイリッシュハープのミニコンサートが開かれました。

いい胎教になりそうcatface

Dsc00839_r

演奏者は、もともとは歌手(CDデビュー)をされていた方で、現在は2人のお子さんの子育てをしながら、自らアイリッシュハープを演奏して歌うという形で活動されているようです。

今日は1歳のお子さんを連れてきていました。

いつもは、おじいちゃん・おばあちゃんに預けるそうですが、今日は子どもの集まりなので一緒に参加。

ちょうど「おっぱい」の時間になってしまったようで、お子さんは終始泣きっぱなしcrying

他のママたちが遊んだり、外に連れ出したりしていましたが、泣き止まず・・・crying

演奏者の方は、

「こういう親の下に生まれてきた運命なのだから、我慢してもらうしかないですcoldsweats01

と、笑いながらおっしゃっていました。

確かにそうなんですよね~。

わたしも息子が小さい時から、読み聞かせのボランティアをしていたので、途中で「抱っこ~!」と近寄ってきても、「待っててね。」と言って我慢させたことが何度もあります。

子どもが生まれたら、24時間365日「お母さん」には違いないけれど、ほんの一瞬でいいから、一人の人間として、女性として、自分のやりたいことを優先させたい!社会に出たい!と思っていたことを思い出しました。

忙しい中で、練習したり、準備したりするのは大変だし、子どものために思い通りに進まないこともありますが、それでもやり遂げた達成感や満足感は、何者にも代え難い価値がありました。

そして、本当にいろいろな方にお世話になってきたなぁ~と、しみじみ・・・。

アイリッシュハープの優しい音色と、澄んだ歌声に癒されつつ、赤ちゃんが音に反応するかのように、しきりにお腹を蹴っているのを感じながら、そんなことを考えていました。

演奏が終わり、演奏者の方がお子さんをギューっと抱きしめている姿に、思わず見とれてしまいました。チビちゃんもよく頑張った!

素晴らしい演奏と、久々に会ったママさんたちとの他愛もない会話にすっかりリフレッシュして帰ってきたのでした。

会の冒頭、りんだちゃんがこんな話をしてくれました。

「『おひさまひろば』の『おひさま』には、陽だまりのような温かさと、家庭の太陽であるママさんたちの憩いの場を作りたいという気持ちを込めました。」

と。

まさに、その通りの集まりになっていると思います。

お腹の子が生まれて、少し大きくなったら、是非また参加したいです。

りんだちゃん、皆さん、ありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

ママヨガ

今日は久しぶりに「ママヨガ」に参加してきました。

妊娠8ヶ月のわたし。

「マタニティーヨガ」ではなく、子連れOKという意味の「ママヨガ」なので、少し心配もありましたが、「できるところだけやってみよう!」という気持ちで出席しました。

今回は、出産や生理に大きく関わっている場所「骨盤」を調えるポーズがテーマ。

なんともグッドタイミング!

メインの動きは「開脚」。

ただ脚を開くのではなく、ゴムやばねのように引っ張り合う力を意識しながら、全身を動かしました。

かかとを外側に押し出し、骨盤が後ろに傾かないように開脚~。

手を前に歩かせて、前屈~。

骨盤を開く動きは、マタニティーヨガでも定番の動きなのだそう。

「内側にひねるポーズ以外はやって大丈夫!」ということです。

この他にも、太陽礼拝、カエルのように脚を開いて座るポーズ、一本足のポーズ、三角のポーズなど、全ての動きに挑戦しました。

久しぶりに体をしっかり動かして、全身がリフレッシュhappy01shine

体中に新鮮な空気を送れたような感じですconfident

ヨガをした後は、いつもものすごくトイレが近くなります。老廃物よ、さようなら~smile

習ったことを思い出しながら、家でも頑張って運動したいと思いまぁ~すsmile

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

妊娠30週

遂に妊娠30週(8ヶ月)に入りました。

妊娠後期です。

予定通りなら、あと70日ほどでBABY誕生となります。

まだ真剣に出産準備をしていないし、ドキドキ感もあまりないですね。

2人目ってこんなものなんでしょうか?

今日は妊婦健診に行ってきました。

尿もむくみも血圧も全く問題なし。

赤ちゃんも週数どおりの大きさで元気そのもの。

頭も下のままで、このままなら自然分娩できそうです。

一番気になるわたしの体重も横ばい状態。

運動していない&よく食べる割には、体重が増えなくて逆に心配だったのですが、赤ちゃんは着実に大きくなっていました。

入浴後に息切れしたり、昼間の眠気がひどかったりするのに、一人目の時より順調かつ健康みたいです。

妊娠とか関係なく、ただの老化ですな。

先生は今回も「何も言うことないね。」と言ってくれました。

胎動も激しくなってきた今日この頃。

正直疲れますが、こんな体験ができるのも、あと残り2ヶ月余り。

頑張るしかありませんhappy01

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

妊娠7ヶ月です

気がつけば、妊娠26週目(7ヶ月)です。

だいぶお腹も大きくなって、どこから見ても立派な妊婦です。

体重はそれほど急激に増えていませんが、明らかに一人目の時よりもお腹が大きくなるペースが速いcoldsweats02

そして、体が重いpig

それから、とにかく眠いgawk

運動しなきゃ!と思いつつ、たま~に息子とプールに行くくらい。厳しい残暑のせいで、ウォーキングなどもできない状況です。

こうなったら、食事で健康を維持するしかない!ということで、久々の夕食公開です。

Dsc00707_r これはある日の夕食。

肉じゃが、さばの塩焼き、海老とブロッコリーのサラダ、なめこと豆腐の味噌汁、十六穀米です。

この翌日に作ったのがコチラ↓

Dsc00708_r

カレーライス&タンドリーチキンです。

カレーは、前日の肉じゃがにきのこをプラスしたリメイク料理です。

しらたきもたっぷり入ってますsmile 

意外と合いますよgood

カルシウムと鉄分、食物繊維を意識して摂るよう、心がけています。

そうそう。

もうそろそろ、赤ちゃんの性別がわかる頃なんですが、ちょうど横向きになってたりして大事な部分がよく見えず、未だ性別不明のまま。

正直「どっちでもいいや!」と思ってますけど、周りはやはり「女の子歓迎heart04」ムードが漂ってます。

先生は「血圧も体重も、お母さんの体調は言うことないね。」と言ってくださっているので、とりあえずは現状維持で、元気な赤ちゃんを産むために頑張りたいと思いますshine

| | コメント (1)

2008年5月19日 (月)

39サンキューです!

今日で39週に入りました。

いよいよ、予定日まであと1週間です。

今日の健診では、先週指摘された「むくみ」もマイナス。尿検査の結果も全て問題なし。体重も先週と同じだったので、久々に特記事項欄も空白でしたcoldsweats01

単純な性格なので、気分的にも晴れ晴れsun 心も体も軽くなったような気がします。

赤ちゃんもだいぶ下がってきているそうで、「負担にならない限り体を動かしてください。」と言われました。

里帰りしてからも毎日ウォーキングを続けていて、最後の方は少しだけジョギングもやっています。ちょびっとですが、この「走る」という負荷がとても心地よいのですよ。最近暖かくなってきているので、軽く汗をかいて、ミントの香りの石鹸で洗顔するのが密かな楽しみですheart04

赤さんもいたって元気!今日のNSTでは「しゃっくり」をしていました。その度に心音は「ボカッ」と爆音を立てていました(笑)

そうそう、最近気づいたことがあります。

毎晩、寝る前に『3びきのやぎのがらがらどん』を読み聞かせているのですが、「2ばんめやぎのがらがらどん」が登場すると、突然赤さんが激しく動き始めるのです。せっかく寝ていたのに起こされて、お腹の中で「うるさいなぁ~。」とアピールしているのかもしれませんsweat02

もう人格が出てきているのかも?と思うと、なんだか面白いです。

妊婦仲間からのメールで「嵐のときは出産ラッシュになる」という情報が!!

しかも、明日は満月。

もしかすると、もしかするかも!?

ワクワクしますわぁ~heart02

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

抱っこひも到着

荒井氏が注文してくれた抱っこひもが宅急便で届きました。

Dscf0102_r_2コンビ ニンナナンナのマジカルコンパクトファーストです。

新生児のヨコ抱き、タテ抱き前・後、おんぶができる4ウェイです。

最近流行しているスリングも検討していましたが、荒井氏がアカチャンホンポで実物を確認し、使い勝手はこちらの方がよさそうなので、これに決定!

すぐに「届いたよ~。」と荒井氏にメールすると、「早速モーで試してみて~。」との返事が。

Dscf0101_rすぐに「断るangry」と返信しておきましたcoldsweats01

モートンなんかを入れたら、もう使えなくなりますよ・・・ sweat02

自宅に戻ったら、基本的に移動は車なので、とりあえずはベビーカーではなく、この抱っこひもでのおでかけとなります。説明書を見て、使い方を熟知しておこうと思います。

ところで、神奈川で一人暮らし中の荒井氏ですが、みったんの予想を覆し、とっても頑張っている模様。

お食事の方は、時間的に無理なので、外食に頼っているようですが、お洗濯やお掃除は数日に一度はやってくれているみたいです。

また朝には、部屋の空気の入れ替えまでしてくれているそうです。

わたしは一人暮らしの経験がないので、荒井氏の頑張りには頭が下がります。

わたしたちが神奈川に戻る頃には、育児や家事の分担もすんなりやってくれることでしょう。

ありがとうございます!!

と、先にお礼を言っておきますわ。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

38週に入りました

今日で38週に突入です。

まだ、すぐには生まれる兆候は見られませんが、会う人会う人に「だいぶおなかが下がってきてるねぇ~。」と言われます。

今日は、健診もありました。

前回よりもさらに早めに行ったのと、患者さんが少ないのとで、予想以上に早く終わりました。

今日の診察では、赤さんの推定体重が2960グラムと言われました。前回は、頭の直径で推定体重を出し3000グラム超えでしたが、今回は胴回りでの測定値。どっちが正しいのやら・・・??

頭がデカいということは間違いなさそうですねcoldsweats01

先生の診断でも、「赤ちゃんが下がってきてますよ。」とのこと。いつ頃生まれるかについては、おっしゃいませんでした。

そして、今回初めて「むくみ」を指摘されました。ずっとむくみだけはマイナスだったのに、なぜ~!!??

母子手帳には、「塩分制限」のハンコが・・・。

塩辛いものは苦手で、あまり食べていないつもりですが、昨日の食事を振り返ると、思い当たる節が・・・。

お寿司には、ほとんどお醤油をつけずに食べましたが、酢飯にもかなり塩が含まれているんですよねsweat02

それと、今日はむくみの診断がしやすいように、パンプス用の短いソックスを履いていました。寒いのに、足首を冷やしてしまったので、血液の循環も悪くなっていたのだと思います。

ちょっとした不注意で、母体にも赤ちゃんにも悪影響が出てしまうとは・・・恐ろしいですcoldsweats02ちゃんと気をつけないと!!

Dscf0099_r今夜のメニューは

さわらの西京焼き ふかしかぼちゃ

ゴーヤの塩昆布炒め 十六穀米 です。

塩分を制限しつつ、カリウムもたくさんとって、むくまないようにしていきたいです。

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

37週2日目

今日も昨日に引き続き暑いですね~。

天気がいいのはいいけど、暑いのはちょとねぇ~・・・とわがままなことを言っているみったんです。

今日は、健診がありました。

頑張って早起きして、早く家を出て、早く受付をしたにも関わらず、午前中いっぱいかかってしまいました。

世の中、「少子化」と言われていますが、妊婦さん多いですよ~っていうか、産院が少ないのかな??この産院は、ホテル並みの施設とサービスで、結構人気みたいです。

でも、わたしの周りには「おめでた」の人が結構います。

わたしも第2次ベビーブーム世代。第3次ベビーブームであっても、おかしくはないですね。わたしが子どもの頃ほどは、人数による競争激しくないと思いますけどね。「お友だちがたくさんできるわheart04」と気楽に考えることにしましょう!

さて。今日で37週と2日目を迎えました。

わたしの通うクリニックでは、曜日ごとに先生が異なります。

祝日の関係で水曜日に行ったのは初めてだったので、当然初めての先生でした。

いつもの先生よりも若くて、ひとつひとつ丁寧に「言語明瞭」に説明してくださいました。(年配の先生だと、何を言っているのかわからないときがあるのですよ・・・sweat02

「ここに頭があって、ここが顔です。目目鼻口ですね~。ここが心臓ですね。4つの部屋に分かれています。不整脈もないですね。ここが足ですので、この辺が蹴られることが多いのでは?」と、画面を見ながら教えてくれました。

今まで「頭」と思っていた場所は、どうやら肩から背中にかけての部分だったようです。

いつも「頭」と思っていた左下をつぶさないように上向きか、寝返りにも気をつけて右を下にして寝ていたんですweep

顔がつぶれてたらどうしよう(苦笑)

多分大丈夫だと思いますが、早く教えて欲しかったなぁ~。

そして、気になる推定体重ですが、とうとう3000gを超えました。

低出生体重児(昔で言う「未熟児」)の心配は、全くなさそうです。

心配と言えば、母子手帳に3回連続で「体重注意」のハンコが押されたことcoldsweats02

そんなに食べてないし、運動もまあまあやっているのに、体重の増加が止まりません!!

妊婦の体というのは、本当に不思議です。

でも、それを「ストレス」と思わず、「必要だから増えてるのよ。」と前向きにとらえて、元気に「その日」を迎えたいと思います。

| | コメント (5)

2008年5月 6日 (火)

サッパリ!

世間では、ゴールデンウィーク最終日。

やっとスッキリと晴れましたねsun

なんでも、最小湿度が10%らしいです。

このお洗濯日和を見逃すわけにはいきません!

というわけで、赤さんの産着類を一気に洗いました。

数日前、洗濯機を洗浄し、「洗濯機にものを入れたままにしないで!」と家族に周知徹底。

「無菌状態」にこだわるのも、多分今のうちだけだと思うのですが、出来る限りの配慮はしたいもので・・・。

そして・・・

Dscf0081_r外に、ずらぁ~っと干しました。

これ以外にもたくさんあります。

ちなみにハンガーは、幼稚園で使っていたものです。とっておいて良かったhappy01

紫外線も強いので、かなり除菌できますね。

それにしても、小さくてかわいいですなぁ~。

洗濯物を取り込んだら、着せやすいようにセットしてしまっておこうと思います。

タンスにしまった後も「無菌状態」を保てるのだろうか?

いけない、いけない!!

こんなに神経質になっていては、自滅してしまう~!!

荒井氏のように、自ら「抗菌」できる子になっていただきましょうcoldsweats01

| | コメント (0)